レシピ
Sponsored Link
【悲報】「肉じゃがが母さんの味にならないよー」←これ・・・
【ラピュタパン】一度は食べてみたい「映画ごはん」がコチラwww
1: (・ω・)/ななしさん
福丸やすこの単行本「シネマごはん」が発売された。
本作は映画好きな女性・町野ゆかりの日常を描くグルメコメディ。
映画に登場する食べ物を実際に食べ歩くのが趣味というゆかりは、「幸福の黄色いハンカチ」に出てくるカツ丼、「天空の城ラピュタ」に出てくる目玉焼きトーストなど、さまざまな“シネマごはん”を堪能していく。
美味しさが口いっぱいに広がると、映画の名場面や、映画好きだった祖父との思い出が自然と思い出されて……。
ひとりごはん(少年画報社)で連載された。

■ 「シネマごはん」目次
「幸福の黄色いハンカチ」のカツ丼
「天空の城ラピュタ」の目玉焼きトースト
「タンポポ」のラーメン
「ジョゼと虎と魚たち」の玉子焼き定食
「横道世之介」のベーコンチーズバーガー
「ALWAYS 三丁目の夕日」の焼き鳥
「歩いても 歩いても」のとうもろこしのかき揚げ
「かもめ食堂」のおにぎり
「男はつらいよ」のステーキ
「耳をすませば」の鍋焼きうどん
「しあわせのかおり」のトマト卵炒め
「がんばっていきまっしょい」のお好み焼き
小津安二郎のとんかつ
「湯を沸かすほどの熱い愛」のしゃぶしゃぶ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000080-nataliec-ent
【【ラピュタパン】一度は食べてみたい「映画ごはん」がコチラwww】の続きを読む所長見解:うまそうやもんね・・・
【かき氷】「ブルーハワイ」って何の味問題。
1: (・ω・)/ななしさん
ブルーハワイ味の“正体”とは?
暑い季節に食べたくなるものといえば「かき氷」。
最近は、生クリームや果肉をたっぷり使った「進化系かき氷」が話題ですが、イチゴやメロン、みぞれなど定番のシロップをかけた昔ながらのかき氷の人気も健在です。
かき氷のシロップは鮮やかな色が特徴ですが、中でも人気は、涼し気な水色が目を引く「ブルーハワイ」。
しかし、このブルーハワイについてネット上では「つまり何味?」「説明が難しい味」と疑問に思う声も上がっています。
ブルーハワイ味の“正体”について、一般社団法人日本味覚協会の水野考貴さんに聞きました。

カクテルの「ブルーハワイ」に由来か
Q.そもそも「ブルーハワイ味」とはいつ、どのように誕生したものですか。
水野さん「諸説ありますが、カクテルの『ブルーハワイ』が由来となっている、という説が有力とされています。
そもそも、カクテルのブルーハワイは、1980年代にハワイで派手な飾り付けを施すカクテルが流行したときに生まれたものといわれており、かき氷のブルーハワイ味は1980年代後半以降に誕生・流行したものと推測されます。
青色のリキュールを使用したカクテルのブルーハワイを意識して作られたシロップのため、両者は同じ色をしています」
Q.ずばり、ブルーハワイ味とはどのような味のことを指すのでしょうか。
水野さん「ブルーハワイの味は明確に定義されておらず、メーカーによって異なります。
現在はラムネ味、ソーダ味、柑橘(かんきつ)系などの味が主流だと思います。
ただし、いずれの味についても、糖類や酸味料など基本的な成分は同じで、主に香料が異なっていると考えられます。
この香料によって、ラムネ味に感じたり、ソーダ味や柑橘系の味に感じたりするのです」
Q.ブルーハワイ味が、かき氷のシロップの一種として定着したのはなぜだと思われますか。
水野さん「ブルーという色がポイントだと思います。
ブルーは、夏の透き通った海や空を連想させ、『涼しい』『冷たい』イメージがあります。
一方で、青や紫といった寒色系の色は食欲を増進させないことから、あまり食べ物に用いられないため物珍しさもあったのではないでしょうか。
このように、鮮やかなブルーが人のさまざまな感覚を刺激し、味よりも見た目の効果によって定着したのではないかと推測されます」
Q.ブルーハワイ味のつくり方とは。
水野さん「ブルーハワイ味のシロップは、おおまかにいうと、糖類・香料・酸味料・着色料からつくられています。
ブルーハワイ味の特徴であるきれいな青色は、『青色1号』という着色料(食用色素)によって作り出されていることが多いと思われます。
この着色料によって、ブルーハワイ味のかき氷を食べると舌が青くなるのです」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190805-00045528-otonans-life
所長見解:夏やね・・・
【【かき氷】「ブルーハワイ」って何の味問題。】の続きを読む
【レシピ急募】自家製ラーメンがおいしく作れない件・・・
1: (・ω・)/ななしさん

・鶏ガラ2個くらいを鍋で数分煮てから内蔵とか余分な部分を取り除く
・鶏ガラ、玉葱、ネギ、クズ野菜、煮干し、鰹節、昆布あたりを弱火で一晩煮込む
・濾したものに市販の醤油(または焼豚作った残りのタレ)を加える
↑これだと何かが全然足りない
何をすればいいんだ?
1番オーソドックスな中華そばみたいなのを作りたい
所長見解:うまそうやん・・・
【【レシピ急募】自家製ラーメンがおいしく作れない件・・・】の続きを読む

