1: (・ω・)/ななしさん
トラウマ級も…?
曲調はポップでも“歌詞の意味”がわかると怖い「みんなのうた」3選

1961年放送開始という長い歴史を持つNHKの音楽番組「みんなのうた」。
番組プロデューサーの関山幹人氏は「子どもたちが口にするのは、美しく健康的な歌詞とメロディーのうたであってほしいという思いから、『みんなのうた』は誕生しました」と語っている。
しかし「みんなのうた」には「美しく健康的な歌詞とメロディーのうた」が多く並ぶ中、ひときわ異彩を放つ、聞いているうちに底知れぬ不安に苛まれてしまうような不気味なものや、なんだか悲しい気持ちになるようなものも少なくない。
大人になってあらためて映像や歌詞を見ると「実はこんなに怖い曲だったんだ」と気づくこともしばしばだ。
そこで今回は、パッと聞いただけでは気づかなかったが、意味がわかると怖い「みんなのうた」を3曲紹介したい。
まずは、1994年に放送されていた「アフターマン」。
これはネットで「生物学三大奇書」としても名前が上がる、サイエンスライターでイラストレーターでもあるドゥーガル・ディクソン氏による1981年の著作『アフターマン』をベースにした楽曲。
現在は児童向けに『アフターマン 人類滅亡後の動物の図鑑』が刊行されているこの書籍の副題は「人類滅亡後の地球を支配する動物世界」である。
そのタイトル通り、この曲は少年がタイムマシンで5000万年後の地球に行き、未来の生物たちと出会うという歌詞になっている。
そこにすでに人類はいない。
環境に適応して生き残った動物たちが進化をとげて地球を支配しており、映像でもコウモリの子孫「ナイト・ストーカー」や「フローアー」がアニメで登場している。
歌っているのはアニメ『ONE PIECE』ナミ役の声優・岡村明美で、明るい曲調におどけた歌詞からは悲壮感は漂ってこない。
しかし歌詞をよく聞いてみると、我々が日頃当たり前に話すような迷信や言い伝えを語り継ぐ人がいなくなったということが暗示されている。
不確かなものを情緒的に語る文化的な生き物はおらず、動物的で本能的な世界になってしまったということだ。
またあらゆる機械は過去のものとなっており、ここからも文明の崩壊が感じられる。
しかし、登場する動物たちはどこまでもみな笑顔のまま。
「アフターマン」が笑顔にあふれた世界だからこそ、逆に不気味な、ある種の怖さを感じるのだ。
■母親の帰りを待ち続ける女の子、好きな男性の家に忍び込む女性
また時代は遡り、1979年に放送されていた東京放送児童合唱団が歌う「泣いていた女の子」は、小さな女の子が帰ってこない母親を待ち続ける内容で、こちらも「怖いみんなのうた」として話題にあがる曲だ。
もの悲しいメロディの中、アップリケのついた服を着るような小さな女の子が家の中で母を待つでもなく、電話ボックスに入って電話をかけたり、夜になって星が出ている様子などを歌っている。
アニメ映像はカラフルではあるのにどこかさみしさや寂寥感を感じる作りで、あまりにも不安な気持ちになる楽曲。
歌詞の中で母親は最後まで帰ってくることはなかったが、「みんなのうた」の映像の最後では、泣いていた女の子の笑顔のアップで終わる。
本当に母親は帰ってきたのだろうか。
そもそも母親がこんな小さな子どもを夜まで屋外でひとりにするなんて……といろいろと悪い想像をしてしまう。
また、1993年に放送された、当時大人気だったグラドル・細川ふみえの歌う「メロンの切り目」も怖い。
これは90年代の「萌え」を詰め込んだようないかにもアニメチックに描かれた映像が印象的な曲。
内容は、若い女性が好きな男性の留守中に合鍵を使って家に入り、メロンに切り目を入れて冷蔵庫に入れたり、サラダを作ったりして自分がいた痕跡を残して部屋を出るというもの。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a60aaa344961e633edf71562855b4198de718f58
所長見解:こわ・・・
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74: (・ω・)/ななしさん
>>1
メトロポリタンミュージアム、最後は少女が絵の中に閉じ込められて終わってた
(´・ω・`)なんなん?
メトロポリタンミュージアム、最後は少女が絵の中に閉じ込められて終わってた
(´・ω・`)なんなん?
156: (・ω・)/ななしさん
>>1
「一年生になったら」
これって入学できずに亡くなった子の話
100人友達出来るのに100人でオニギリ食べるのは一人足りない
と言われてる
自分入れたら101人やな
「一年生になったら」
これって入学できずに亡くなった子の話
100人友達出来るのに100人でオニギリ食べるのは一人足りない
と言われてる
自分入れたら101人やな
2: (・ω・)/ななしさん
夏の日の1993
爽やかなメロディとは裏腹に、詞の内容は一貫して陰キャの視姦
全体から漂うゲスさもどぶろっくと変わらない
爽やかなメロディとは裏腹に、詞の内容は一貫して陰キャの視姦
全体から漂うゲスさもどぶろっくと変わらない
3: (・ω・)/ななしさん
まっくら森の歌/谷山浩子
4: (・ω・)/ななしさん
メトロポリタンだろ
126: (・ω・)/ななしさん
>>4
これ
これ
5: (・ω・)/ななしさん
アンパンマンマーチは戦争の歌なんだよな
8: (・ω・)/ななしさん
泳げたい焼きくん
10: (・ω・)/ななしさん
グリーングリーンって結局お父さんは離婚?
30: (・ω・)/ななしさん
>>10
病死だと思い込んでました
離婚でも筋は通りますね
その発想は無かったわ・・・
病死だと思い込んでました
離婚でも筋は通りますね
その発想は無かったわ・・・
54: (・ω・)/ななしさん
>>10
戦争に行ったって説が説得力あったな、南北戦争
戦争に行ったって説が説得力あったな、南北戦争
11: (・ω・)/ななしさん
コンピューターおばあちゃん
12: (・ω・)/ななしさん
赤い帽子
子供心にオランガタンも怖かったが
子供心にオランガタンも怖かったが
13: (・ω・)/ななしさん
メトロポリタンミュージアム
当時園児だったが狂気を感じた
当時園児だったが狂気を感じた
15: (・ω・)/ななしさん
あれから何年たったでしょ~か~
16: (・ω・)/ななしさん
部屋とワイシャツと私
メンヘラ新妻の歌詞にしか思えなくなった
メンヘラ新妻の歌詞にしか思えなくなった
18: (・ω・)/ななしさん
メトロポリタンが不気味だったが謎に好きだった
だが歌詞の意味とかは未だにわからん
だが歌詞の意味とかは未だにわからん
19: (・ω・)/ななしさん
まっくら森やメトロポリタンはミステリアスだが
特に怖くはなかったなあ
子供心に壮大な神秘に目覚めた感じだったわ
(なぜか宇宙レベルの)
特に怖くはなかったなあ
子供心に壮大な神秘に目覚めた感じだったわ
(なぜか宇宙レベルの)
29: (・ω・)/ななしさん
チコたん
43: (・ω・)/ななしさん
小さい頃勇気一つを友にしてを聞いて
ショックで怖すぎたんだが
大人になって歌ってた女性が
まだ生きてるのがわかり平気になった
ショックで怖すぎたんだが
大人になって歌ってた女性が
まだ生きてるのがわかり平気になった
50: (・ω・)/ななしさん
子ネコの髭子供が切って村中で大騒ぎの歌も怖い系だな
57: (・ω・)/ななしさん
しあわせのうた
メトロポリタン美術館
まっくら森
メトロポリタン美術館
まっくら森
63: (・ω・)/ななしさん
65: (・ω・)/ななしさん
赤い靴の女の子も怖いよ
異人さんに連れられて行ーちゃった
異人さんに連れられて行ーちゃった
232: (・ω・)/ななしさん
92: (・ω・)/ななしさん
98: (・ω・)/ななしさん
まっくらくらーいくらーい
なんの歌かわからんけど悲しくなる
なんの歌かわからんけど悲しくなる
引用元: ・【音楽】トラウマ級も…? 曲調はポップでも“歌詞の意味”がわかると怖い「みんなのうた」3選
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