1: (・ω・)/ななしさん
美空ひばりのYouTube動画に「平成生まれ世代」の賞賛コメント殺到
「レベルが違い過ぎる」
「現代の歌姫と格が違う」
1989年6月24日に、52歳で惜しまれつつこの世を去った、“元祖国民的歌姫” 美空ひばり。
2021年の命日には2枚のジャズアルバムのアナログ盤が発売されるなど、今なお彼女の歌声は愛され続けている。
没後32年を経た彼女が現在、生前の活躍を見ていない若い世代から注目を集めているのをご存知だろうか。
YouTubeにある美空ひばりの歌動画のコメント欄には、以下のような書き込みが並ぶ。
《19歳です。この時代に生のひばりさんの歌声を聴けた方が本当に羨ましいです》
《まったく世代じゃないのに、美空さんの歌声を聴くと震えが止まらない 表現力のレベルが違い過ぎる》
《平成生まれですが、現代の歌姫と呼ばれてる方と格が違う》
没後に生まれた世代さえも惹きつけるものは何なのか。
『ヒットソングを創った男たち 歌謡曲黄金時代の仕掛人』(シンコーミュージック)の著者・濱口英樹氏は、こう分析する。
「2020年秋に放送された『本当のとこ教えてランキング』(TBS系)の『本当に歌がうまい女性アーティスト ランキングベスト30』を声楽家が選ぶという企画で、1位だったのがひばりさんでした。
歌謡曲番組は、地上波よりもBS・CSのほうが圧倒的に多く、ひばりさんの特集が2カ月に1度のペースで放送されているような状況です。
そういう意味では、今もひばりさんの “露出” は非常に多いのです」
近年の、昭和歌謡を再評価する機運も影響しているという。
「平成生まれのタレントが昭和歌謡を熱く語る、という番組も今は多いですよね。
ひばりさんは “昭和歌謡の原点” ともいえる存在ですから、若いタレントを通じて昭和歌謡に興味を持つと、いずれ、ひばりさんにたどり着くことになります。
たとえばYouTubeなら、昭和歌謡の動画を見ていると、レコメンド機能(おすすめ動画)で、ひばりさんの動画が出てくるわけです。
2019年のNHK紅白歌合戦では『AI美空ひばり』が登場し、大きな話題になりましたが、それ以降も、ひばりさんの曲は毎年のように誰かがカバーして紅白で歌っています。
そうしたところからも若者たちは、『過去の歌手だけど、アクティブな存在』として捉えているのかもしれません」
さらに重要なポイントは “画力(えぢから)” にあると、濱口氏は言う。
「たった一人で画面をもたせる圧倒的な存在感が、ひばりさんにはあります。
ダンスをしたり、媚びた笑顔をふりまいたりはしませんが、ふとした表情や声色、目線だけで歌の世界を見事に表現しきっているんです。
これは、グループ活動が主流で、3分間の映像のうち5秒間しか映らないような、“口パクのアイドル” には真似できないことでしょう。
“アクの強さ” と言い換えてもいいですね。
そうした歌手が見当たらなくなった現在、ひばりさんの歌う姿は、若い世代にとってすごく新鮮に映っているはずです」
昭和から平成、令和へと時代は変わったが、“お嬢” は今も女王なのだ。
▼画像
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2021/06/02211058/misora_hibari_1.jpg
所長見解:せやな・・・
Sponsored Link
4: (・ω・)/ななしさん
(´・ω・`)現代の歌姫って誰やねん
16: (・ω・)/ななしさん
日本人では1/fゆらぎを持った最初の歌手なんだってな
26: (・ω・)/ななしさん
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」
(20代~60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
34: (・ω・)/ななしさん
>>26
なんでちあきなおみがランクインしてないんだ?
なんでちあきなおみがランクインしてないんだ?
767: (・ω・)/ななしさん
>>40
ちあきなおみはコロッケのネタでしか知らなかったけどYouTubeで見たら感動したわ
個人的にはあれ以上うまい人はいないと思う
ちあきなおみはコロッケのネタでしか知らなかったけどYouTubeで見たら感動したわ
個人的にはあれ以上うまい人はいないと思う
29: (・ω・)/ななしさん
美空ひばりもそうだけど昔の歌手は「上手いなあ」というより「いい歌だなあ」と思わせてくれた気がする
今聴くとめちゃくちゃ上手い人がたくさんいたけど
今は「上手いでしょ」を前面に押し出してくるか素人さんレベルかどっちかしかいない
今聴くとめちゃくちゃ上手い人がたくさんいたけど
今は「上手いでしょ」を前面に押し出してくるか素人さんレベルかどっちかしかいない
754: (・ω・)/ななしさん
>>29
今はいい歌を作る人もいないしね
今はいい歌を作る人もいないしね
32: (・ω・)/ななしさん
日本の本物の歌姫は
美空ひばりと中森明菜やろな
美空ひばりと中森明菜やろな
47: (・ω・)/ななしさん
横浜だったかな?
場所は失念したが、美空ひばりが小学生に上がる前の戦時中に母親に連れていかれて銭湯に行くと気持ち良さそうに歌をうたうのが習慣で1曲歌い終わると男風呂の方から「カズエちゃんもう一曲おねがい」と何度も何度も声がかかるもんだからお風呂から出られなかった話を30年程昔のテレビのインタビューで銭湯屋の娘さんが答えてたのを覚えてるわw
場所は失念したが、美空ひばりが小学生に上がる前の戦時中に母親に連れていかれて銭湯に行くと気持ち良さそうに歌をうたうのが習慣で1曲歌い終わると男風呂の方から「カズエちゃんもう一曲おねがい」と何度も何度も声がかかるもんだからお風呂から出られなかった話を30年程昔のテレビのインタビューで銭湯屋の娘さんが答えてたのを覚えてるわw
52: (・ω・)/ななしさん
おばさん歌うまいね
99: (・ω・)/ななしさん
>>52
マッチ乙
マッチ乙
64: (・ω・)/ななしさん
美空ひばりは別格だとして、山口百恵や松田聖子みたいな歌手が現代に欲しい
83: (・ω・)/ななしさん
まあレベルはともかく
美空ひばりが相当上手いのは確か。
美空ひばりが相当上手いのは確か。
91: (・ω・)/ななしさん
52歳だったのか
でも今の52と比べたら老け顔だったような
でも今の52と比べたら老け顔だったような
引用元: ・【音楽】美空ひばりのYouTube動画に「平成生まれ世代」の賞賛コメント殺到「レベルが違い過ぎる」「現代の歌姫と格が違う」
コメントする