1: (・ω・)/ななしさん
『ラヴィット!』早期“打ち切り”濃厚へ
商品紹介ばかりに視聴者ブーイング→視聴率1.8%の大爆死
ネット「見続けるのが苦痛」

TBS系の朝の情報番組『グッとラック!』の後番組として、3月29日から放送を開始した『ラヴィット!』。
朝の時間帯としては珍しいバラエティー番組ということで注目を集めていたが、早期打ち切り説が囁かれているようだ。
同番組はお笑いコンビ『麒麟』の川島明と、TBSの田村真子アナウンサーがMCを務める情報バラエティー。
〝日本でいちばん明るい朝番組〟をコンセプトとして、「衣」「食」「住」「遊」をテーマとした楽しい情報を取り上げていく。
曜日別のレギュラー陣には、『ぼる塾』や『ミキ』、『宮下草薙』といった人気芸人たちが出演するのも見どころだ。
意欲あふれる番組作りの姿勢が窺えるが、コロナ禍という時勢のためか朝からバラエティーを見ようとする視聴者は少なかったようだ。
初回視聴率は2.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)、2回目の視聴率は2.1%と散々な結果に。
視聴率の低迷で打ち切られてしまった「グッとラック!」の最終回ですら2.8%あったことを考えると、かなり厳しい状況に立たされている。
まるで通販番組? 商品紹介ばかりの『ラヴィット!』にブーイング
初回から視聴率が右肩下がりとなったのは、コマーシャルのように人気商品の紹介を垂れ流していく番組にガッカリした人が多かったためだろう。
初回の企画内容を振り返ってみると、「超一流パティシエが選ぶLOVE it! ランキング」という、コンビニスイーツを紹介する企画を40分ほど放送。
他にも、3000円未満で購入できる「お家トレーニンググッズ」を紹介するコーナーなどが登場したが、いずれもバラエティー的な要素よりも商品紹介がメインとなっていた。
番組のほとんどが商品紹介で構成された「ラヴィット!」に、ネット上では、
《もうちょっとバラエティー方向に振り切った方がまだ見る気も起きるんちゃうか》
《初回からコンビニの人気スイーツランキング1時間やぞ。チャンネル変えたわ》
《商品の紹介ばっかして何なん。ずっとCM見せられてるだけやん》
《朝から冷凍食品ベスト10とかやられてもね。見続けるのが苦痛》
《バラエティーにするなら帰れま10みたいにするとかしろや。中途半端やねん》
《他のチャンネルにいくだろうねぇ。企画がゴミ過ぎる》
などと苦言が殺到している。
「スタジオのメンバーが積極的に絡むことなく、VTRばかり流れていたのもよくなかったでしょうね。
スタジオにカメラが切り替わっても、話題のメインはキャストではなく商品。
MCの川島がもう少し華のある人物だったら違ったのかもしれませんが、彼の地味な雰囲気も相まって、視聴者にバラエティー番組よりもテレビ通販に近いような印象を視聴者に与えてしまったようです」(芸能ライター)
開始早々、低視聴率を叩き出してしまった「ラヴィット!」。
TBSの朝の時間帯に番組が定着することはあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/271402
所長見解:半年か・・・
Sponsored Link
7: (・ω・)/ななしさん
視聴率なんか気にしてたのか
広告費ぼったくり番組と思ってたわ
広告費ぼったくり番組と思ってたわ
11: (・ω・)/ななしさん
早期打ち切りはないだろ
内容をリニューアルしながら一年は続けるよ
内容をリニューアルしながら一年は続けるよ
12: (・ω・)/ななしさん
はなまるは一時期ハマって見てたわ
ワイドショーより心の平穏にはあってた
ワイドショーより心の平穏にはあってた
14: (・ω・)/ななしさん
コンビニスイーツランキングを2時間半とか宣伝どころかマイナスだらけ
15: (・ω・)/ななしさん
「見続けるのが苦痛」
見なきゃいいだけのこと
見なきゃいいだけのこと
18: (・ω・)/ななしさん
水着でクッキング
これで5%は底上げ
これで5%は底上げ
22: (・ω・)/ななしさん
だから金かけたくないなら水戸黄門と世界中の再放送でエエねん。
間違いなく数字取れるし、視聴者も絞れて広告売れるやろ。
MXみたいに環境映像、クラシック、字幕ニュースでもええで。
間違いなく数字取れるし、視聴者も絞れて広告売れるやろ。
MXみたいに環境映像、クラシック、字幕ニュースでもええで。
24: (・ω・)/ななしさん
毎日どんだけ下がっていくか楽しみで見ている人もいるんですよ!
35: (・ω・)/ななしさん
はなまるマーケットの時代は良かった
38: (・ω・)/ななしさん
うちの母はラヴィットが一番マシでトクダネの後番組がとにかく酷いって言ってる
朝からずっと何かしらを叩いたりコメンテーターが偉そうに語ったりありもしない流行をぶっ込まれたりクズが起こした事件を見せられたりにウンザリしてる層をターゲットにする方向性は間違ってないけど企画がクソって感じなのかね
朝からずっと何かしらを叩いたりコメンテーターが偉そうに語ったりありもしない流行をぶっ込まれたりクズが起こした事件を見せられたりにウンザリしてる層をターゲットにする方向性は間違ってないけど企画がクソって感じなのかね
39: (・ω・)/ななしさん
打ち切る前にまず内容を変えたらいい
出演者も全員変えて、セットも変えた方がいい
出演者も全員変えて、セットも変えた方がいい
56: (・ω・)/ななしさん
こんだけ酷評だしすぐ方針転換するだろ
評判良くなってきたら見るわ
評判良くなってきたら見るわ
57: (・ω・)/ななしさん
ずっと焚き火の映像流してた方が数字いいんでない?
わりとマジで。
わりとマジで。
61: (・ω・)/ななしさん
ヒルナンデスもバイキングも始まって1ヶ月はめちゃくちゃ言われてたからセーフ
66: (・ω・)/ななしさん
人気者を集めたって言ってるけどそもそも人気がないんじゃない?
67: (・ω・)/ななしさん
ラヴィットランキング連呼しすぎ
引用元: ・【テレビ】『ラヴィット!』早期“打ち切り”濃厚へ 商品紹介ばかりに視聴者ブーイング→視聴率1.8%の大爆死 ネット「見続けるのが苦痛
コメント
コメント一覧 (1)
mh_soken
が
しました
コメントする