1: (・ω・)/ななしさん

アホじゃね

t

所長見解:言うたるな・・・

Sponsored Link



96: (・ω・)/ななしさん
>>1
ネットの上では、三権分立が保てなくなるという意見もあるが、検察庁は行政の中の一部であるので、三権の問題ではない。

というか、日本ではもともと行政と立法は首相が衆議院から選ばれる段階で独立していないので三権分立でなく、間違った考えを前提とする批判は意味がない。

2: (・ω・)/ななしさん
アホだから反対してるんだろ

5: (・ω・)/ななしさん
検察は司法と行政両方って言ってるだろ

6: (・ω・)/ななしさん
>>5
人事って誰がやってんの?

8: (・ω・)/ななしさん
>>6
内部で決めて内閣が任命

10: (・ω・)/ななしさん
>>8
任命拒否は可能?

12: (・ω・)/ななしさん
>>10
もちろん可能だが紳士協定的に上がってきた人事案はそのまま飲むのが通常
こういう人事は結構ある
独立性が大事な公取や内閣法制局長の同意人事みたいに

13: (・ω・)/ななしさん
>>12
ふむ、まあそりゃそうか
そこで拒否できなきゃ国民と切り離されちゃうもんな

15: (・ω・)/ななしさん
>>13
こういう紳士協定は結構あって戦前の民主体制時には「憲政の常道」と言って政権がレームダックに陥ったら2番めの政党に道を譲ったりした

38: (・ω・)/ななしさん
>>12
今回の黒川も安倍が黒川をゴリ押ししたわけじゃなく、検察内部が忖度したのか勝手に黒川を推薦してきただけ。
本来は勤務延長なんかせずに1月頭には検事総長交代の辞令を発令するはずだったのに、まさかのゴーン逃亡で現検事総長が「今退任したらゴーンの責任とった引責辞任みたいで嫌だ」とゴネたから交代を遅らせた。

11: (・ω・)/ななしさん
最高裁判所所長も内閣が指名してんのに問題になったことないけど検事総長だけなんでダメなんだろうな

19: (・ω・)/ななしさん
三権分立が完全な三権の独立なわけがなく
それぞれが重なり合ってグラデーションしてるのが現実的

24: (・ω・)/ななしさん
前々から検察って裁判官と違って国民審査ないからどうやって健全性維持している体になっているんだろうと思ってたけどそんな感じなのね

34: (・ω・)/ななしさん
そもそも検察全体が政府寄りだったら定年が早くても遅くても検察総長は政府寄りになるわけで
それを取り締まる制度はないから定年延長を阻止すればあたかも政府寄りの総長が生まれないように考えるのは間違い

40: (・ω・)/ななしさん
三権分立ってのは単に分かれてればいいとかいう話じゃなくて相互のパワーバランス込みの概念なんだということを理解できていないと
単なる組織図の上で検察庁が行政か司法かという程度の薄っぺらい知識に話を落とし込んで問題ないと錯覚してしまうんだろうな
日本の民主主義教育の敗北だなこれは

45: (・ω・)/ななしさん
むしろ検察が口を挟んで行政や立法を動かしてるようにも見えるし
「行政が検察を操ってる、操ろうとしてる」と騒がれるけどその逆もありえるからな

104: (・ω・)/ななしさん
三権分立!アベガー!とか言って批判してる奴の99割、三権分立について理解していない説




引用元: ・三権分立の三権って 国会 内閣(行政) 裁判所じゃね? 検察は行政組織なのに