1: (・ω・)/ななしさん
「働きすぎ!」
「これはホラー動画か?」
日本の会社員に1日密着の動画に海外がビックリ!
日本の若いサラリーマンの1日に完全密着して、英語で紹介したYoutube動画が、海外で大反響を呼んでいる。
日本人の目から見ると、どこにでもいる平凡な会社員の、フツーの働き方なのだが、外国人の目には異様に映るようだ。
「働きすぎだ!」
「これはホラー動画か?」
「見ているだけでウツになりそう」
と、極めて評判が悪い。
いったいどんな動画で、何が問題になっているのか――。

■シャワーも浴びずに出社、昼食はコンビニのパン
話題になっているのは、「【密着シリーズ】日本のサラリーマンの1日に完全密着!」
という約11分の動画だ。
これまでもコスプレギャルや新幹線の弁当、陶芸など、日本の文化を数多く紹介してきた、日本在住15年の米国人ユーチューバーPaoloさんの「日本紹介密着シリーズ」の一つだ。
今年7月にYoutubeにアップされてから10月4日現在、世界中で365万回も視聴されている。
密着の相手は、東京都内の通信会社に勤める27歳の男性マコトさん。
朝7時起床。
わずか15分で身支度を整え、朝ご飯抜きで家を出る。
Paoloさん「シャワーも浴びないのか」
マコトさん「いつもそうです」
駅まで「MAMACYARI」(ママチャリ)を走らせる。
駅の階段を二段跳びで駆け上がる。
エスカレーターの右側を急いで上る。
Paoloさん「日本のエスカレーターは右側を開けておくのがルールだ。もちろんマコトはいつも右側を使う」
会社まで電車で30分。
マコトは途中で2回乗り換えた。
■「治安がいいのは、働きすぎで法を犯す暇がないから」
勤務スタート時間より40分早い出社。
昼食をゆっくり外で食べる時間もなく職場でのパン食、名刺交換の儀式、帰宅後もメールチェック......。
日本ではそれほど珍しくない光景に、海外ネットユ-ザーから「これはあんまりだ。
彼は人生の多くを失っている」などと批判が相次いだ。
たとえば、こんな声だ。
「日本の治安がいいのは、働きすぎで犯罪をおかす暇もないからだな」
「人口が減っているのも納得だ。これでは家族と過ごす時間も持てないし、子どもをつくる時間も持てない。辛すぎる」
「彼らにはソウル(魂)がないのか」
「この動画、明るい音楽とコメントを取り去ったら、ホラー動画だよね」
「Paoloよ、マコトが泣き叫びながら眠りにつくシーンを忘れているぜ」
「マコトは働きすぎだ。この動画を見ているだけで疲れて、暗い気持ちになった」
「こんな生活をするならYAKUZA(ヤクザ)になったほうがましではないか」
「社員がインターン生にコーヒーを入れるなんて、信じられない」
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/10/06369305.html?p=all
所長見解:こんなもんやん・・・
Sponsored Link
19: (・ω・)/ななしさん
社畜だからな
22: (・ω・)/ななしさん
でも日本には四季があるから
39: (・ω・)/ななしさん
This is Shachiku!!
映画化決定
映画化決定
46: (・ω・)/ななしさん
なんの資源もない国が
かつては世界二位の経済大国ってだけで
チートだった
かつては世界二位の経済大国ってだけで
チートだった
50: (・ω・)/ななしさん
しかし生産性は低い。忙しい!頑張ってるアピールに過ぎない。
52: (・ω・)/ななしさん
日本人はイカれてるからね
53: (・ω・)/ななしさん
海外出張すると他の国のリーマンは
ゆるく楽しそうに働いているように見えるのはある
ゆるく楽しそうに働いているように見えるのはある
60: (・ω・)/ななしさん
問題はこれだけ働いても全く経済が上向かない事
日本は労働の効率が本当に最低最悪の国
だから実は仕事なんてしてないんだよ
じゃあそんな長い時間一体何やってんだよって言う
意味不明で不思議な社会が日本
日本は労働の効率が本当に最低最悪の国
だから実は仕事なんてしてないんだよ
じゃあそんな長い時間一体何やってんだよって言う
意味不明で不思議な社会が日本
229: (・ω・)/ななしさん
>>60
仕事してないんじゃなく
管理職は紙にハンコ延々つかされる
下っぱは管理職がハンコつく書類を延々書かされる
日本は工場現場周りの生産性だけに特化して、管理職の生産性はほったらかしだった
グレーなルールをグレーに運用して、なんとなく成績が良かったら、原因はプライベート犠牲にして努力したから凄いね、って分析もせずに褒め称える世界
間接部門でも、計画をきちんと作って、計画外が出たらきちんと修正して、自動化や効率化には優先的に投資し、働いた応分の利益を生み出すってことが分からなかったのが、ついこの間までの日本
上場企業では働き方改革が物凄い勢いで浸透しつつあるけど
やっと自動化や効率化をする意味ってこういうことだったのかとマネジメントが気付いた感じ
仕事してないんじゃなく
管理職は紙にハンコ延々つかされる
下っぱは管理職がハンコつく書類を延々書かされる
日本は工場現場周りの生産性だけに特化して、管理職の生産性はほったらかしだった
グレーなルールをグレーに運用して、なんとなく成績が良かったら、原因はプライベート犠牲にして努力したから凄いね、って分析もせずに褒め称える世界
間接部門でも、計画をきちんと作って、計画外が出たらきちんと修正して、自動化や効率化には優先的に投資し、働いた応分の利益を生み出すってことが分からなかったのが、ついこの間までの日本
上場企業では働き方改革が物凄い勢いで浸透しつつあるけど
やっと自動化や効率化をする意味ってこういうことだったのかとマネジメントが気付いた感じ
71: (・ω・)/ななしさん
日本って異常なんだなってよくわかる動画
76: (・ω・)/ななしさん
国破れて四季あるから…
城春にして水道の水が飲めるから…
城春にして水道の水が飲めるから…
引用元: ・日本人サラリーマンに密着した動画が海外で大反響! 「これはホラー動画か?」「彼らには魂がない」

コメント
コメント一覧 (1)
mh_soken
が
しました
コメントする