1: (・ω・)/ななしさん
 
ネコは名前を呼んでも反応せず、そっけないイメージがあるが、自分の名前が呼ばれていることはきちんと認識していることが上智大の斎藤慈子(あつこ)准教授(比較認知科学)らの研究で分かった。

英科学誌電子版に4日、論文が掲載された。

家庭や猫カフェで飼われているネコ78匹を対象に、自分の名前と文字数が同じで抑揚が近い4つの言葉を呼びかけた後、名前を呼ぶ実験を行った。

自分にとって意味のない言葉には最初を除いてあまり反応しなかったが、自分の名前には耳や尾を動かしたり、鳴き声を出したりすることから、他の言葉と区別できていると分かった。

n


イヌは人間の言葉をかなり理解できるが、ネコについてはよく分かっていなかった。

斎藤氏によると、イヌは人間と一緒に仕事ができるように個体の選別と繁殖が繰り返されてきたのに対し、ネコは共存しつつも積極的な選別が行われなかったため、人にかまってもらいたいときだけコミュニケーションをするようだ。

斎藤氏は「ネコが名前に反応しないからといって、知能が低いわけではないことが分かった。人間の相手をするかどうかはネコ次第」と話す。

http://news.livedoor.com/article/detail/16268182/

所長見解:かわいいな・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
都合の悪い時は知らんふりするけどね

13: (・ω・)/ななしさん
おやつって言うとすっ飛んでくるよ

14: (・ω・)/ななしさん
こんなのネコ飼ってる人間は全員知ってるだろ

15: (・ω・)/ななしさん
うちの子はご飯だよにしか反応しないわ

16: (・ω・)/ななしさん
猫「当たり前だよなぁ?」

17: (・ω・)/ななしさん
しっぽで返事してる

26: (・ω・)/ななしさん
うちの猫はシーバの袋のカサカサ音をさせたらどこにいても飛んでくるが名前を呼んでも反応しない。
きっと自分の名前を「カサカサ」だと思っているんだろう。

64: (・ω・)/ななしさん
>>26
no title

31: (・ω・)/ななしさん
うちの猫は名前で反応するぞ
試しに馬鹿と呼んで見たら無反応だった

32: (・ω・)/ななしさん
ちゃうちゅーるは理解してる

34: (・ω・)/ななしさん
ねこってのは名前呼んでも聞こえないふりをするものよ

36: (・ω・)/ななしさん
いまさら…

37: (・ω・)/ななしさん
名前複数持ちのにゃんこ様は全部認識してるのん?

39: (・ω・)/ななしさん
>>37
こいつがこう言った時に寄っていけば餌をもらえると認識している

38: (・ω・)/ななしさん
耳だけは動いてるから

41: (・ω・)/ななしさん
多頭飼いしてたら分かるだろ
誰か1匹の名前呼んだ時に他の猫は反応しない
「にゃぁ」って返事する奴もいるし
視線だけこっち向ける奴もいる
寝たまましっぽ振る奴もいる

42: (・ω・)/ななしさん
無言でも猫缶開けた途端に走ってくる

46: (・ω・)/ななしさん
こんな実験でいいのか?

52: (・ω・)/ななしさん
無理矢理病院に連れて行かれて哮り狂ったネコが、飼い主の「ちゅーる」の一言で靡く動画を見るに、猫は単語レベルの理解はしてる。

56: (・ω・)/ななしさん
>>52
ちゅーるの威力すげえ

59: (・ω・)/ななしさん
こんな趣味みたいなことを大学の給料もらいながらできるなんて
猫と一緒に最高の人生やな

65: (・ω・)/ななしさん
猫は美味しい餌と不味い餌の違いが分かるぞ
これはガチ

76: (・ω・)/ななしさん
名前にご飯つければ飛んでくる、名前だけだとだから何?って態度

83: (・ω・)/ななしさん
わかってるでしょ
ついでに「可愛い」って言葉も理解してる

85: (・ω・)/ななしさん
ちゅーる

87: (・ω・)/ななしさん
時々何か必死にしゃべってくるんだけど
何を言ってるのかさっぱり分からん時
少し切ない

88: (・ω・)/ななしさん
猫にテレビを見せると賢くなる
これはガチ

90: (・ω・)/ななしさん
完全に猫がご主人様なことが明らかに

109: (・ω・)/ななしさん
もっとましな研究しろよwww



引用元: ・【ねこ】猫は自分の名前がわかっている 上智大の実験で判明