1: (・ω・)/ななしさん
日本で働いていた料理人がマカオのレストランに転職が決まり、年収が4倍になったという話がネットで話題となっている。

中国の都市圏における経済発展は日本の想像をはるかに超えており、日本はアジアの中でも賃金が安い国となりつつある。
日本人が仕送りなどを目的にアジアに出稼ぎに行くようになる日はそう遠くないのかもしれない。
Twitterで情報発信している和食の料理人が、マカオのレストランへの転職が決まったとつぶやいたところ、日本とのあまりの待遇差にネット上でちょっとした話題となった。
年収が4倍になり、医療費(歯科通院含む)も会社が100%負担してくれるという。
2017年における日本の1人あたりGDP(国内総生産)は3万8000ドル(430万円)だったが、マカオは7万7000ドル(約870万円)と日本の2倍以上もある。
1人あたりのGDPは、その国の平均賃金と考えて差し支えないので、マカオでは平均的なビジネスマンが800万円以上の年収を稼ぐことは特に不思議なことではない。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/23/news046.html
所長見解:いいやん・・・
Sponsored Link
7: (・ω・)/ななしさん
日本は中抜きしすぎなんだよw
16: (・ω・)/ななしさん
日本は10年見習いやらされるから
17: (・ω・)/ななしさん
だったらみんなでマカオに転職すればいいじゃん
18: (・ω・)/ななしさん
日本食の需要は世界中であるから好きな国に行けるって
東南アジアのホテルの板さんが話してたなあ
ビザも簡単に出るし、飽きたら他の国に行くって
東南アジアのホテルの板さんが話してたなあ
ビザも簡単に出るし、飽きたら他の国に行くって
30: (・ω・)/ななしさん
どれくらい働けるのか次第だわな
半年か一年くらいでポイかね
半年か一年くらいでポイかね
32: (・ω・)/ななしさん
日本の給料なんぞ20年前から上がってねえからなあ
世界から取り残されてる感が半端ない
世界から取り残されてる感が半端ない
36: (・ω・)/ななしさん
ほんまかおい
45: (・ω・)/ななしさん
単純労働に対する対価なら日本の方がまだ上だけど
海外一流企業の社員に転属するなら中国か日本どちらがいいって聞いたらみんな中国って答える時代だもんなぁ
残念ながら本当に追い抜かれちまった
海外一流企業の社員に転属するなら中国か日本どちらがいいって聞いたらみんな中国って答える時代だもんなぁ
残念ながら本当に追い抜かれちまった
46: (・ω・)/ななしさん
派遣なんて無くした方がいい
48: (・ω・)/ななしさん
物価が高かろうが、賃金上がらず物価と社会保険料が上がり続ける国よりかは夢がある
59: (・ω・)/ななしさん
最初からマカオで料理人をしていたらそこまで給料貰えてないだろ
日本から来た和食の料理人だから価値があるんだよ
日本から来た和食の料理人だから価値があるんだよ
102: (・ω・)/ななしさん
つまり5年働けば、日本の20年の給料が貰える
115: (・ω・)/ななしさん
今料理は海外で需要ありそうね
116: (・ω・)/ななしさん
日本はオワタのよ
どんどん外に生きなさい
どんどん外に生きなさい
129: (・ω・)/ななしさん
こういう料理人はマカオなら富裕層向けの料理店で働けるからそりゃ金はいいだろうな
日本ならいいところそこらの料理屋でしか働けないから金もよくないw
日本ならいいところそこらの料理屋でしか働けないから金もよくないw
引用元: ・【出稼ぎ】日本からマカオに転職したら給料4倍に「うわっ、私の年収、低すぎ?」

コメントする