ミーハー総研(ミーハー総合研究所)

ミーハーなあなたに、ミーハーなニュースを。

    タグ:キャスター

    Sponsored Link

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    「なんでユアタイム終わってしまうんや...」「終了するのは残念」――フジテレビの報道番組「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木:23時30分・金:23時58分~)が終了するとのニュースに、ツイッターなどで惜しむ声が相次いでいる。

    s


    ショーンKことショーン・マクアードル川上さん(49)が開始直前に司会辞退、代わって登板した市川紗椰さん(30)は「経験不足」、視聴率も低迷――と、打ち切りを伝える記事はいずれも辛口だ。
    一方でネット上では、終了反対の声が上がる。
    この落差はいったい?

    フジは「番組の詳細については決定していない」

    フジテレビは2017年8月7日、J-CASTニュースの取材に、「番組の詳細については決定していない」(企業広報室)として「打ち切り」についての明言を避けたものの、系列のサンケイスポーツなども含め、7月末以来複数のスポーツ紙、週刊誌が、「ユアタイム」の終了を報じている。

    そのサンケイスポーツ(ウェブ版、7月29日付)は、2016年4月に「大型番組」として始まったものの、開始直前に司会に予定されていたショーンKさんが学歴詐称報道で降板するなど当初から騒動に見舞われ、「最近は視聴率の伸び悩みが続いていた」――と、番組の1年半を総括している。
    他のスポーツ紙も大同小異だ。

    週刊誌やネットメディアになると、さらに評は辛い。
    特に番組の顔・市川さんに対しては、経験の浅いキャスターぶりへの批判から、CMへの出演で局ともめた、趣味の相撲の話ばかり熱心――などなど、批判的な「関係者の話」が書き連ねられている。

    加計問題などで「独自色」

    こうして見ると、まるでいいところもなかったように見える「ユアタイム」だが、終了報道への反応をチェックすると――。

    「ユアタイム終わりかー。良心的な番組と思っていたんだけどな」
    「視聴率は悪かったが、市川紗耶は、段々と良くなった。相撲解説も良かったのに。
    よく、ショーンKの穴を埋めたよ。残念だ」
    「あのユルいながらもモーリーとかコメンテーターとかの独自視点がよかったのに。
    元官僚や新聞記者のつまらんオヤジ視点にはない内容」

    意外にも、というと失礼かもしれないが、ネット読者からは否定的に扱われがちなフジテレビの、しかも報道番組にもかかわらず、終了を惜しむ声が目立つ。

    「独自視点」を象徴するのが、加計問題の閉会中審査を扱った7月10日夜の放送だ。
    他の番組ではあまり扱われなかった加戸守行・前愛媛県知事の答弁に、市川さんの「経緯を丁寧に説明していて、辻褄が合うんですよね」というコメント付きで言及するとともに、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソンさんによる、

    「野党による内閣への追及ということで、(メディアが)ショーアップに加担して尻馬に乗ってしまったように思います。
    だから下手をすると、今回信頼を失うのは自民党というよりも、メディアが敗者になる可能性があります」

    という、マスコミのあり方を問う発言を放映、反響を呼んだ。

    こうした他の番組と一味違う姿勢が、視聴者にも認め始められた矢先の9月いっぱいでの「打ち切り」報道。
    8月5日付の日刊スポーツ(ウェブ版)は、後継番組に椿原慶子アナウンサー(31)を起用する方針だと伝えている。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13454804/


    所長見解:終わるの惜しいよね・・・
    【【ユアタイム終了】市川紗椰はキャスター失格じゃないってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    フジテレビの報道番組「ユアタイム」が今秋で終了することを29日に一部スポーツ紙が報じた。
     
    また別のスポーツ紙は、キャスターをつとめるモデルでタレントの市川紗椰(30)が9月いっぱいで降板。
    10月からは新キャスターでリニューアルすることを報じた。

    s


    「まだ最終的には固まっていませんが、10月から新番組の放送が濃厚になっています。
    昨年4月の放送開始から視聴率が2~3%と低迷し、回復せず。
    事実上の“打ち切り”といえるでしょう」(フジテレビ関係者)
     
    スタート前からつまずいてしまった同番組。
    当初はショーンKこと経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(49)と市川のコンビがメインキャスターを務める予定だった。
    ところが番組スタート直前の昨年3月中旬、川上氏の経歴・学歴の詐称が判明。
    そのため、市川がメインキャスターをつとめることになってしまった。
     
    同局の窮地を救った市川だけに、番組が終了するにせよ何らかの“救済措置”がありそうなもの。
    だが市川はある“事件”がきっかけで、同局に大きな借りを作ってしまったという。
     
    「本来ならば報道番組のキャスターをつとめているうちは、特定企業のCMに出演するのはNG。
    ところが市川の事務所は大手ではないため、事情を理解していなかった。
    そのため今年の春先に放送されたアルコール飲料のCMを入れてしまったのです。
    当然、フジ上層部は激怒。
    市川は降板危機を迎えたが、代役が見つからずに続投。
    そんな事情から、市川サイドはフジに何も言えなくなってしまったようです」(大手広告代理店関係者)
     
    いずれにせよ、10月以降は市川から「キャスター」の肩書が外れることになりそうだ。

    女性自身
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13407537/


    所長見解:ずっと見てたのに・・・
    【【これはつらい】市川紗椰、ユアタイム降板にあった「フジに物申せない裏事情」ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    「もしテレビ界に蓮舫が復帰するなら歓迎します。キャスターとしても、切れ味がいいコメントをするパネラーとしても期待できるからです」(放送作家)

    r


    民進党代表を辞任した蓮舫氏に対し、早くもこんな声が出ている。
    民進党に近しい関係者も次のように話す。

    「すごくサバサバとした表情をしていた。
    次の参議院選挙、もしくは本人がほのめかしていた次の衆議院選挙には出馬せず、そのまま政界を引退する可能性があるのではないか」

    一体どういうことなのだろうか。

    「蓮舫が政治家を辞めるという情報は入っていませんが、可能性はあるかもしれません。
    野田佳彦幹事長が辞任して、次の幹事長の人事が難航しました。
    岡田克也元代表や玉木雄一郎議員らに幹事長就任を打診したのですが、ことごとく断られて『わたしでは求心力がない』という決断に至ったのです。
    そもそも、議員としての力不足があったのではないか、と本人は自己の力を猛省し、それが“国会議員としての限界”という見極めにつながっていったとしても不思議ではありません」(全国紙政治部記者)

    https://myjitsu.jp/archives/27393


    所長見解:人気がね・・・
    【【復帰か?】蓮舫議員が政界引退で「テレビキャスター」へ出戻り模索ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    俳優の織田裕二(49)とフリーアナウンサーの中井美穂(52)が7月21日、都内で行われたTBS系「世界陸上ロンドン」の制作発表会見に出席した。

    y


    2人は1997年のアテネ大会からコンビを組んでメインキャスターをつとめ、今回で11大会連続となるだけに息もピッタリ。
    8月4日スタートの今大会ではジャマイカの「世界最速の男」ウサイン・ボルト(30)がラストラン。
    織田は「もはや陸上選手を超えたスケール。今回はいったいどういう結末を迎えるか想像もつかない!」と早くもヒートアップすると、中井は「織田さん、そろそろこの辺で」と笑顔で制止した。
     
    織田といえば、毎回話その熱いコメントが話題になっている。
     
    「地球に生まれてよかったー!」(07年・大阪)
    「ベルリンでは早くも記録の壁が崩壊しました」(09年・ベルリン)
     
    そうした織田の熱い実況もあり、世間の同大会の認知度が確実にアップしている。
    ところがこのところ、大会を重ねるごとに織田が大人しくなってしまっているというのだ。
     
    「以前から日本陸連が『大会を茶化してほしくない』などと“クレーム”を入れていたんです。
    そして13年のモスクワ大会後、日本陸連から水面下でTBSに番組内容改善の要請がなされました。

    しかしそれを織田さんサイド伝えたところ、猛反発。
    15年の北京大会は出演交渉が難航していましたが、最終的にはまとまりました。
    ただ織田さんはすっかりヘソを曲げてしまい、感情を抑えて進行しているようです」(スポーツ紙デスク)
     
    ボルトとともに織田も今大会で“有終の美”を飾ってしまう。
    なんてことにならなければいいのだが……。

    女性自身
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13372105/


    所長見解:世界陸上は織田裕二を見るんでしょ・・・
    【【これはひどい】織田裕二の世界陸上実況、日本陸連が『大会を茶化してほしくない』などとクレームってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    フジテレビの昼の情報番組「直撃LIVE グッディ!」のメインキャスターをつとめる安藤優子氏が、同番組の降板をほのめかすような発言をしていたことを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。

    g


    同誌によると、安藤キャスターは番組出演者が会する酒席で「私なんかいらないでしょ…」と弱音を吐いたという。
    その原因だが、安藤キャスターは芸能ネタばっかり扱うことを快く思わず、同番組を降板し、BSフジでもいいので長年培った報道番組をやりたい意向。

    安藤キャスターは同誌に直撃に対し、「そんなことありませんよ」と回答しているのだが…。

    「もともと、安藤氏はフリーなので他局に出ても何の問題もない。
    1本100万円ともいわれる昼の情報番組にしては高額なギャラも経費削減の嵐が吹き荒れるフジにとっては削減対象。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13352455/


    所長見解:たしかにミタパンでいいよ・・・
    【【グッディ!】 安藤優子「私なんかいらないでしょ…」ってよwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ