ミーハー総研(ミーハー総合研究所)

ミーハーなあなたに、ミーハーなニュースを。

    カテゴリ: ランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日発表され、「北」に決まった。
    この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。

    はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり今年で23回目。

    今年は15万3594票の応募があり「北」が7104票。
    度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など「北」朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年であり、トランプ米大統領来日時の「北」朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が「北」朝鮮拉致問題を再認識した年。

    また、九州「北」部では記録的豪雨により甚大な被害が発生したほか、「北」海道産ジャガイモの供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止になった。
    さらに、球界では、大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など「北」海道日本ハムファイターズに注目が集まり、競馬界では「キタ」サンブラックが現役最強馬として大活躍したなどが理由にあがった。

    そのほか、2位「政」、3位「不」、4位「核」、5位「新」、6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10位「暴」となった。

    昨年は、リオ五輪の「金」メダルラッシュや前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)”、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、PPAPの「金」色の衣装などが流行するなどして「金」が選ばれた。

    ■過去10年の漢字は以下の通り。

    2016年「金」
    2015年「安」
    2014年「税」
    2013年「輪」
    2012年「金」
    2011年「絆」
    2010年「暑」
    2009年「新」
    2008年「変」
    2007年「偽」
    2006年「命」

    http://news.livedoor.com/article/detail/14018102/

    今年の漢字は「北」
    no title


    所長見解:北って・・・
    【【毎年恒例】今年の漢字は「北」ってよwwwwwww 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    3日放送の「M-1グランプリ2017」(テレビ朝日系)で、ダウンタウン・松本人志がジャルジャルのネタを「一番面白かった」と高く評価した。

    番組では、ファイナルに進出した漫才コンビ10組がチャンピオンの座をかけてネタを披露。10組目として登場したジャルジャルは、チャイムの音を題材にしたネタを披露し、会場を笑わせていた。

    j


    しかし、ジャルジャルの得点は636点で6位に終わり、決勝に進む3組には残れなかった。
    ジャルジャル・後藤が「審査員の方全員をこしょばしたら点数あがりますか?」とコメントすると、「ようボケるな、今!」と相方・福徳がツッコみ、頭を抱え悔しさを滲ませる一幕もあった。

    コメントを求められた審査員の松本は、自身にとってこの日の最高得点である95点を付けたそうで「僕は一番面白かった」と高評価を下す。

    その一方で「そうでない(面白くない)と思う人もおる」「分かれるね、これは」との苦言も。
    その理由として、ジャルジャルのテンポのいいトークが「あれ以上行ききっちゃったらもう曲になっちゃう」「そのギリギリのとこ、ここの設定がすごく意見が分かれるところ」と分析した。

    それでも最後に「僕はバッチリでしたけどね」と、ジャルジャルを讃えていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13979359/


    所長見解:おもしろかったよね・・・
    【【抱腹絶倒】「M-1グランプリ2017」 松本人志が「一番面白かった」と語ったネタってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    ■正しい読み方を知らなかった漢字ランキング

    k


    (カッコ内の読みを「分かった」か「分からなかった」か回答。パーセンテージは「分からなかった」と答えた人の割合。協力:アイリサーチ)

    1位 独擅場(どくせんじょう) 53.0%
    2位 早急(さっきゅう) 28.5%
    3位 逝去(せいきょ) 18.0%
    4位 乱高下(らんこうげ) 16.5%
    5位 代替(だいたい) 15.5%
    6位 相殺(そうさい) 8.0%
    7位 汎用(はんよう) 6.5%
    8位 踏襲(とうしゅう) 6.0%
    8位 惜敗(せきはい) 6.0%
    10位 凡例(はんれい) 5.5%

    ※番外
    11位 年俸(ねんぽう) 5.0%

    http://news.livedoor.com/article/detail/13942838/


    所長見解:むずい・・・
    【【漢字知識】正しい読み方を知らなかった漢字ランキング 1位は「独擅場」ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    毎年、新しい人気コンビが出てくるお笑い界。
    浮き沈みの激しい世界だが、そんな中でも実力を発揮し、息の長い活躍を見せるコンビも多数存在する。
    そこで今回は「今一番面白いと思うお笑いコンビ」を、20~50代の男女各世代50人ずつ、合計200人に聞いてみた。

    d


    見事、第1位に輝いたのは、伊達みきお(43)と富澤たけし(43)の“サンドウィッチマン”。
    98年に結成すると、2007年の『M-1グランプリ』で敗者復活枠から優勝をして、一躍人気コンビとなった。
    会話のやりとりの中で笑いを取っていく漫才やコントが特徴で、毎年全国ツアーを行うほどライブにも力を入れている。
    そのためか「コントのネタがとにかく面白い」(50代/女性)や、「ネタのクオリティが高く、テンポも良い」(10代/男性)など、具体的に評価する人が多かった。
    また中には、「震災のときの対応に好感を持った」(20代/女性)など、コンビの人柄へのコメントもあった。

    https://taishu.jp/detail/30258/


    所長見解:おもしろいよね・・・
    【【爆笑芸人】ダウンタウンが第2位「今一番面白いお笑いコンビ」ランキングってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    1日、TBS系「水曜日のダウンタウン」で「日本の有名人知名度ランキングTOP100」が発表された。
    お笑い芸人・陣内智則(43)のプレゼンで「日本で一番有名な人=イチロー説」を検証するため、10~70代の2000人に調査を行い、実際に知っていると答えた人のパーセンテージで順位が決められた。

    100位から発表された順位は、意外な人物の知名度の低さに驚くシーンがあった。
    陣内が注目したイチロー外野手(43=マーリンズ)は13位とトップ10入りを果たせなかった。

    ◇番組で発表された「日本の有名人知名度ランキング」トップ10は以下の通り。

    1位=タモリ(72)
    2位=和田アキ子(67)
    3位=安倍晋三首相(63)
    4位=ビートたけし(70)
    5位=明石家さんま(62)
    6位=黒柳徹子(84)
    7位=マツコ・デラックス(45)
    8位=笑福亭鶴瓶(65)
    9位=デヴィ夫人(77)
    10位=所ジョージ(62)

    5位以内は全世代で95%以上が知っているという僅差の争い。

    タモリ


    陣内はタモリ=1位について、「フジテレビ系『笑っていいとも!』で30年以上もお昼の番組に出続けていた」「名前が3文字で覚えやすい」などと分析。
    ちなみに、松本人志(54)は17位、浜田雅功(54)は24位だった。
    「70代の人が…」と高齢者のからの認知度の低さを嘆く松本に、陣内は「すぐチャンネルを変えるんでしょうね」と追い討ち。
    松本は「そうでしょうね。なんとかしなあかん」と認めるしかなかった。

    東スポWEB
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000084-tospoweb-ent


    所長見解:さすがタモリ・・・
    【【森田一義】日本の有名人知名度ランキング 1位タモリってよwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ