ミーハー総合研究所

ミーハーなあなたに、ミーハーなニュースを。

    カテゴリ: スポーツニュース

    Sponsored Link

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    カラスが鳴かない日はあっても、甲子園で本塁打が出ない日はない。
    そんなあんばいになってきた。

    夏の甲子園高校野球は17日、大会9日目が終了。
    計33試合を消化した時点で、43本もの本塁打が飛び出している。
    このままのペースだと、決勝戦までに62本もの本塁打が出る計算。
    昨夏の37本を大きく上回るどころか、06年に記録した大会最多本塁打の60本を上回ることになる。

    k


    16日付の朝日新聞は「ホームラン 史上最多ペース」という見出しの記事を掲載。
    「打撃練習用マシンや金属製バットの性能向上。最先端のトレーニングによるスイング速度の向上などが『打者優勢』を後押しする」と分析し、「好投手が比較的少なく、『打高投低』の傾向が強く表れている」と指摘している。

    「今年は特に投手がヒドい。ドラフト1位候補はゼロ。
    140キロ台後半の速球を投げる投手も中にはいるけど、制球が甘かったり、球のキレがなかったり。
    ネット裏で見てても、球速表示ほどの速さを感じさせない投手があまりにも多い。
    金属バットなんだし、ボロ投手相手なら本塁打はいくらでも出ますよ」とは、ネット裏のあるスカウトだ。

    つづく

    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211718/1


    所長見解:たしかによく出るよね・・・
    【【これは疑惑】夏の甲子園、 HR量産の裏に“飛ぶボール疑惑” 「やり過ぎや。そのうちバレるぞ」ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    18日、日本テレビ「NEWS ZERO」では「プロ7年目 斎藤佑樹(29) ”ハンカチ王子”の現在」として、北海道日本ハムファイターズ・斎藤佑樹のインタビューを放送した。

    甲子園のヒーローから早稲田大学のエースになった斎藤は、2010年のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受け、プロ入りを果たすと、2年目には開幕投手に。
    順風満帆にきているように見えた斎藤だったが、2年目を5勝で終えるとケガにも悩まされ、その成績は徐々に下降の一途をたどる。

    「本当に怖いもの知らずで、それこそ打たれるはずないと思って投げてたんで。
    打たれないと思っていたところが簡単に打たれるってなった瞬間にやっぱり甘い世界ではないと感じました」。
    番組のカメラにこう切り出した斎藤は、「腐りかけた時期ももちろんありますし、例えば違う仕事をしていたらどうなんだろうとか。
    俺の居場所はここじゃないのかなって思う瞬間も何回かありました」と言葉を続けた。

    また、2016年にはチームが日本一に輝くも、この年の斎藤は1勝もできず。
    優勝旅行を辞退し年明けにはグアムで自主トレを行った。
    それでも今季の成績は1勝3敗で防御率は8.18と不本意なもの。
    崖っぷちの29歳は、プロ野球選手の平均引退年齢が29.6歳(2016年NPB調べ)と伝えられると、「引退とかクビとかというのはもちろん感じているというか頭の中にはある」という。

    それでも「それは自分がやった後についてくる、出てくる話でまだ勝負できるうちにそんなことは考える必要はない」と前向きに語ると、「ダメでもそれに向かっていく。挑戦し続ける。僕らはダメだったらクビ切られるだけ。そこまで本当に勝負し続ける。
    だから諦めたらダメ」などと自分に言い聞かせるように語った。

    s


    BASEBALL KING
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13491585/


    所長見解:欲しいチームはあるでしょ・・・
    【【半価値王子】日本ハム・斎藤佑樹、「引退とかクビとか感じている」ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    「サッカーはただクソ真面目にやってもダメ。ずる賢くないと。
    ジャッジを味方につけてしたたかに。それも人生だから(中略)サッカーは人生の縮図、社会の縮図、人間関係の縮図なの」

    こんな持論をテレビで披露したのが、7月15日の浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント戦で初のサッカー解説に挑戦した歌手の小柳ルミ子(65)だ。

    k


    かつては大澄賢也とのドロ沼離婚劇などで世間を騒がせた小柳だが、実は02年日韓W杯で巻き起こったベッカムフィーバーを機にサッカーにのめり込み、今や筋金入りのサッカーマニアに“転身”。
    年間2150試合以上をテレビ観戦、それを記録したサッカーノートは膨大な数に上るという。

    「サッカー好きを公言するタレントは数多くいますが、彼らにとっての鬼門が外国人選手の名前。
    その点、小柳さんは完璧で、解説ではドルトムントのギリシャ人DF・パパスタソプーロスの名前も滑らかに発音していて、こんな地味な選手まで把握しているんだと感心しましたね」(スポーツ紙記者)

    知識だけではなく試合の分析も玄人はだしだった、と指摘するのはサッカーライターの栗原正夫氏だ。

    「『槙野(智章)の守備が軽い』と再三指摘していて、その通り浦和は槙野のミスから連続失点。さらに、『(ドルトムントのFW)シュールレが決めそうなのよねえ』との言葉通り、決勝点を挙げたのはシュールレでした。

    ゴールシーンで『(浦和のGK)西川は倒れたらダメ。シュールレはニア(へのシュート)が得意なんだから』と語ったのには、唸らされました。
    サッカー記者でも年間観る試合は2~300程度。2000試合以上観戦と聞いて初めはウソだろうと思いましたが、本当かも、と思わせるだけの含蓄がありましたね」

    小柳のブログを覗くと歌手やテレビ出演についての記述は僅かで、ほとんどがサッカー記事で埋め尽くされている。
    “本業・サッカー観戦”となっている自負からか、テレビ解説ではこんな発言まで飛び出した。

    「悪いけど、さんまさんと比較しないで欲しいくらい(サッカーの試合を)見ています」

    つづく

    文春オンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170819-00003795-bunshun-ent


    所長見解:なんかすごいね・・・
    【【不仲?】“サッカー解説者”小柳ルミ子、年間2150試合以上観戦「さんまと比べないで」ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん
     
    2017年8月16日の試合で約2か月半ぶりの1軍登板を果たした阪神・藤浪晋太郎投手(23)に、「イップス疑惑」が再燃している。
    この日の投球が、5回途中まで投げて7四死球とまたもや「大荒れ」の内容だったためだ。

    J-CASTニュースは8月17日、多数のプロ野球選手のイップス治療経験がある「IMTメンタルオフィス」(東京・千代田区)の阿部久美子氏に、藤浪の「症状」について見解を聞いた。

    f


    ■与えた7四死球はすべて右打者

    藤浪は8月16日、京セラドームで行われた広島戦に先発登板。
    4回と3分の2イニングで107球を投げ、7安打7四死球3失点でKO負けを喫した。

    2回には、投手・大瀬良大地に死球。
    すっぽ抜けた直球が左肩を直撃し、大瀬良はグラウンドにうずくまった。
    さらに4回にも、すっぽ抜けた変化球が二番・菊池涼介の左肩付近に直撃。
    両チームが本塁付近に駆けつけ、球場は騒然としたムードに包まれた。

    2つの死球に代表されるように、この日の藤浪はなかなか制球が定まらず。
    結果、5回ツーアウトで八番・石原慶幸に5つめの四球を与えた場面で降板。
    翌17日には2軍降格となった。

    この試合で藤浪が与えた7四死球は、すべて右打者と対戦した際のものだ。
    実際、右打者への投球が「ボール」と判定された割合は52.7%(55球のうち、29球がボール<2死球含む>)。
    一方、左打者へのボール率は30.7%(52球のうち、16球がボール)だった。

    藤浪は右打者を相手にすると急に制球を乱す――そんな傾向に気付いた野球ファンは少なくなかったようだ。
    この日の試合中継を見ていた視聴者からは、ツイッターやネット掲示板に、

     「右打者に対してイップスになってないかこれ」
     「イップスで右打者の内角投げれないのでは」
     「右打者に対してだけよね。何でなんやろ?左打者に対しては普通に投げられる」

    といった指摘が相次いだ。

    つづく

    Jキャスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000009-jct-ent&p=1


    所長見解:そうなのかもね・・・
    【【これは引退も】阪神・藤浪晋太郎投手、「右打者イップス」ってよwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    野球解説者の鈴木健氏が、阪神鳥谷の休日エピソードに仰天した。

    8月13日に行われた横浜対阪神17回戦で、AbemaTV(アベマTV)の中継内で、阪神鳥谷が子供の運動会で保護者対抗リレーに参加し、ごぼう抜きしたというエピソードが披露された。
    これに対し解説の鈴木健氏は「シーズン中ですよね?」と驚いてみせた。

    その後、「すごいな、尊敬しますね。僕は出なかったですもんね。肉離れとかしちゃったら…。
    転んでけがしちゃったら大変だなって考えちゃうもんで。
    でも、お子さんはうれしいでしょうね」とコメント。
    続けて実況には「運動会に野球があったらよかったですね?」と聞かれるも、「それでも出なかったと思います」と苦笑いしながら語った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00010019-abema-base

    no title


    所長見解:いいパパだよね・・・
    【【これはすごい】阪神・鳥谷、子供の運動会でリレーに参加しごぼう抜きってよwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ