ミーハー総研(ミーハー総合研究所)

ミーハーなあなたに、ミーハーなニュースを。

    カテゴリ: ジャニーズ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    4月25日夕刻、NHKがTOKIOの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されたと報道(のちに起訴猶予処分)。

    以降、テレビ局は連日にわたって山口に関する報道を続けていたが、一部メディアを除いて「山口達也メンバー」という呼び方で一貫している。
    山口が会見を開いた4月26日のニュース番組『news every.』(日本テレビ系)では、藤井貴彦アナウンサーが「メンバー」という呼称について説明した。

    「日本テレビでは刑事事件で逮捕された人物には容疑者の呼称を使います。
    一方、逮捕まではされず書類送検された著名人については、実名に肩書きをつけて報じることにしているため、今回、山口メンバーとしました」

    この説明について、テレビ局関係者が語る。

    「山口が所属するジャニーズ事務所に配慮しているわけではない、と言いたげな説明と感じた視聴者も多かったのではないか。
    『メンバー』表記について触れるとき、17年前の2001年に遡らなければなりません。

    当時SMAPの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕された時、各局が苦肉の策で生み出した『稲垣メンバー』という呼び方が今回も役立ったというわけです」(テレビ局関係者)

    g


    ツイッターなどのSNSが普及していなかった17年前と比べ、テレビ局側も視聴者の声に敏感にならざるを得ず、『news every.』のような説明をしたようだ。
    しかし、山口メンバーという呼び方の違和感は変わらない。
    呼び方自体は同じだが、17年前の「稲垣メンバー」と今回の「山口メンバー」では、テレビ局の対応が異なっているという。

    「山口に対しては、同情する意見を述べるコメンテーターもいますが、事件が事件だけあって、教育評論家の尾木直樹のように『高校生なんて一番ダメでしょ』と厳しいコメントをする人もいます。
    稲垣の時は、どの局も明らかに事を荒立てないようにしていました。

    当時、『やじうまワイド』(テレビ朝日系)のレギュラーだった芸能レポーターの梨元勝さん(故人)は局から『稲垣に関する論評をしないように』と要求されたことに怒り、番組を降板する事態にまで発展しました。
    これでテレ朝のジャニーズに対する配慮が明らかになりました。

    事件の質が違うため、一概には比較できませんが、当時及び腰だったテレビ局の体質を考えれば、随分変わったなと思います。
    ジャニーズはいまだに大手マスコミを押さえつければ世論を封じられると考えているようなフシがありますが、今の時代、テレビ局はネットの声を無視することはできなくなりました」(前出と別のテレビ局関係者)

    そうした背景も、テレビ局の変化に影響しているのかもしれない。(文=編集部)


    Business Journal 
    https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_439631/

    所長見解:稲垣メンバー・・・

    【【ジャニーズ事務所】山口メンバー事件と稲垣メンバー逮捕の裏事情がコチラwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    「5月2日のメンバー4人による謝罪会見の後、4人はあるテレビ局を謝罪に訪れたそうです。そこでは、山口さんの事件に対するざんげと謝罪の言葉、そしてファンへの感謝などの発言があったと聞いています。
    とくに、国分さんの落ち込みぶりが激しかったそうで、かなりふさぎ込んでいたようです」(芸能プロ関係者)

    未成年への強制わいせつの疑いで書類送検された元TOKIOの山口達也(46)。
    5月6日、ジャニーズ事務所から契約解除された。
    現在放送中のドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)の主演を務める松岡昌宏(41)は撮影現場で沈んでいるとテレビ局関係者が話す。

    「あれだけ明るかった松岡さんが、カメラが回っていないときはずっと楽屋にこもってひとりでいます。
    事件が発覚するまでは本当に明るくて、スタジオでスケボーをして『元気でやってる!?』とみんなに声をかけたり。
    共演者の剛力彩芽さんの熱愛報道があったときも業界用語を使ったジョークを交えながら彼女をイジって冗談が言い合えるいい雰囲気だったんですが、事件後に『お騒がせしました』と謝ってからは本当に元気がないようすです」

    あと1カ月間ほど残っている撮影を松岡が乗り切れるのか、スタッフも心配しているという。
    とはいえTOKIOが務めてきた東京五輪『フラッグツアー』のスペシャルアンバサダーについて11日に小池百合子都知事が4人での続投を宣言するなど、TOKIOの前途は光が差し始めている。

    いっぽうの山口は――。

    現在も関東地方にある心療内科の専門病院で入院生活を送っている。

    別のテレビ局関係者が話す。

    「当面はこの病院での入院生活となります。
    今は憔悴しきっており、精神的にも専門医のケアが必要な状態だと聞いています」

    入院は長期化も懸念されるが、退院後に向け驚きの計画も水面下で進行中だという。

    「体調が良くなり次第、ハワイに行く計画があるんです。
    これまでも山口さんは毎年ハワイを訪れ、趣味のサーフィンを満喫してきました。
    ハワイならサーフィンやこれまでの仕事で培った人脈や土地勘があり、生活に心配がないんです。
    今後、社会復帰を目指して更生するのに最適な場所だと考えているそうです」(前出・テレビ局関係者)

    y


    16年に離婚を発表した山口だが、じつは元妻と2人の子どもたちは昨年からハワイに移住している。
    昨年末も恒例の大晦日カウントダウンライブを終えた山口は、正月早々ハワイを訪れ子供たちと面会している。
    しかし退院後のハワイ療養生活では子どもたちが騒動に巻き込まれることも考えて、山口は家族といっさい会わないつもりだという。

    「元奥さんたちには頼らず、日本人が少ない地域でひっそりと生活するつもりだと聞いています」(前出・テレビ局関係者)

    だが、山口の友人たちからは、こんな心配の声も――。

    「常夏の楽園ですから、冷えたビールなんかたまりませんよね。
    彼がその誘惑に本当に耐えられるのか。
    それでも彼は、本気で心配してくれる友人たちに支えてもらい、乗り切ろうと必死なんです」

    更生を目指す山口と、再生を目指すTOKIOの4人。
    それぞれの行く手は――。


    女性自身
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180515-00010001-jisin-ent


    所長見解:いいねえ・・・

    【【あの人は今】元TOKIOの山口達也氏、ハワイで更生の模様・・・・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    ニッポン放送定例社長会見が9日都内の同局で行われ、会見の中で編成局長が、中居正広(45)がパーソナリティーを務める「中居正広ON&ON AIR」の4月7日放送回で、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人の楽曲「雨あがりのステップ」を流したことに言及したことを、一部スポーツ紙が報じている。

    同曲は3人がパラスポーツを応援していることから、チャリティーソングとしてiTunes Store限定で3月19日にリリースされていた。

    中居は番組の1曲目に同曲をオンエア。
    CMが明けると、「なんだ? この歌…これは売れないな。僕も以前に、ちょっと音楽に携わることがあったんで。詳しいわけじゃないですけども」とSMAP時代の活動に言及。

    曲の感想について、「あの、なんていうんだろ…こう、かすれ声とか、もうちょっと雑な声が入っていないと…これは売れないですね」と、冗談っぽくダメ出ししていた。

    記事によると、その件について同局の編成局長は、「リスナーから、ハガキや封書で、かなりの反響があった。好意的な声が多かった」と明らかに。

    また、ジャニーズ事務所のタレントの番組が、4月からラジオ番組が聴けるネットサービス「ラジコ」の、エリアフリーおよびタイムフリーへの参加を開始。
    そのため、「ラジコを使用する人が非常に増えた」とも語ったという。

    「元SMAPの3人は『ロト・ナンバーズ』の新CMに出演するなど順調に活動。
    一方、ジャニーズに残った中居と木村拓哉は間違ってもコラボすることはない。
    そのジャニーズは元TOKIOの山口達也の事件で“逆風”が吹き荒れている。
    その風当たりを緩めるために、ファンのためにSMAPのいまだに実現していない解散ライブを実現させれば、ジャニーズのイメージも回復できそう。
    徐々に実現してもおかしくなさそうな流れになって来たと思われる」(芸能記者)

    s

    https://npn.co.jp/article/detail/14166388/


    所長見解:ないよね・・・

    【【朗報】SMAPの再集結の可能性が浮上ってよwwwwwww 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    『嵐』の櫻井翔のイベントでの発言に対して、非難が起きている。

    櫻井は5月4日に映画『ラプラスの魔女』の公開記念舞台あいさつで三池崇史監督、共演した広瀬すずらとともに登壇した。
    このとき櫻井は「今朝、(神奈川県の)逗子から横須賀線で(都内に)戻ってきたのですが、寝過ごしちゃいました」と発言したのだが、これがひんしゅくを買った。

    s


    「最近、芸能人はよく『電車に乗った』という話をSNSへ写真付きで投稿しています。
    これは、芸能人だけど電車で移動する普通の人だという親近感を持たせるためのイメージ戦略です」(ジャニーズライター)

    有名人の電車移動がSNSに投稿する以前に、SNSやブログで流行していた“親近感アピール”の手段がある。

    「ノーメイクの素顔をSNSやブログに投稿するのが流行したことがありました。
    このときは、素顔といいながらも肌荒れなどが目立たないように薄くメイクをするのが常套手段でした。
    やがて、大勢がやるようになったことでネットニュースで取り上げられなくなり、話題にならなくなると、みんな潮が引くようにやめていったのです」(女性誌ライター)

    こういったことを考慮すると、櫻井の「横須賀線に乗った」という発言は、ほかの芸能人のやり方を真似たアピール方法だということだ。そのため、評判は良くなかった。

    「電車も使うさわやかなアイドルというイメージをを演出したかったのは間違いないでしょう。
    仕事にどうやって来ようが、今回の舞台あいさつでは特に関係がありません。
    話題作りがしたかったのだと思われます」(前出・ジャニーズライター)

    舞台挨拶のおこなわれた5月4日はゴールデンウィーク中。
    逗子から東京方面の上り電車には、鎌倉や横浜などからの乗客も多かったことだろう。
    それなのに、SNSには横須賀線で櫻井を見たという投稿がなかった。

    https://myjitsu.jp/archives/50982


    所長見解:そうだろうね・・・

    【【不可解すぎる】櫻井翔「電車で寝過ごし」 ←これwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    中居正広が『SMAP』の元マネジャーのI氏と和解するために会ったという情報が出てきた。

    n


    I氏は現在、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾らのファンサイト『新しい地図』などを運営中している。

    「I氏は稲垣たちのプロデュースを手掛けるだけで、3人がI氏の会社に所属しているというわけではありません。
    だから中居が仕事の相手になるなら拒否する理由もない。そこを中居は狙ったようです」(ジャニーズライター)

    中居がI氏に接触した理由は、次のように推測されている。

    「稲垣たちはインターネットの仕事を中心に自由に芸能活動しており、好きなようにSNSでメッセージを発信し、自分たちで映画も作る。
    ジャニーズでがんじがらめにされている中居はこれがうらやましくてしょうがないのです。
    中居にはすでに100億円近い財産があるとされ、現実にはいつ事務所を辞めてもいい。
    それに中居は“裏切り者”のイメージを払拭したいのです」(芸能プロダクション関係者)

    https://myjitsu.jp/archives/49766


    所長見解:合流か?・・・
    【【新展開】中居正広が元SMAPマネジャーに急接近の理由・・・・・・・ 】の続きを読む

    このページのトップヘ