政治・政治家

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    日本政府「すまんが、給付金配るのに1200億円掛かるぞ」


    k


    政府の経済対策に盛り込まれた18歳以下への10万円相当の給付について、立憲民主党の後藤祐一氏は、現金5万円とクーポン5万円に分けて支給する事務作業にかかる経費について、財務省が約1200億円と説明したことを明らかにした。

    後藤氏は、現金給付にかかる事務費は約300億円だが、クーポンでの給付によって約900億円が余計にかかると説明。

    「12月には予算委員会あるでしょうから、そのあたりも厳しくチェックをしていかなきゃいけないと思っている」と述べた。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/0dddc8106ae41c8ccfd64882465ebc8676324cb1
    所長見解:これな・・・

    【【コロナ経済対策】日本政府「すまんが、給付金配るのに1200億円掛かるぞ」←これ・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    韓国次期大統領候補「日本が真摯に謝罪したら関係改善してあげてもいいよ…?」


    k


    どうする?


    https://news.yahoo.co.jp/articles/b45b968982b0b42b164033ae70610a8fac5bc9a7
    所長見解:知らんわ・・・

    【【悲報】韓国次期大統領候補「日本が真摯に謝罪したら関係改善してあげてもいいよ」←これ・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    産経「森友、新たな文書が開示されるたびにマスコミや野党がトーンダウン。あの騒ぎは何だったの」


    m


    あの狂熱的な批判と追及の嵐はどこへ去ったのか。

    森友学園に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、新たな文書が開示されるたびに、マスコミや野党が、「主犯」扱いをしていた安倍晋三元首相への言及が消えていく。

    キツネにつままれたような気分である。



    ▼人事院は今月8日、文書改竄にかかわり自殺した近畿財務局元職員の公務災害認定の記録を、妻側に開示した。
    それによると元職員は国会議員からの資料要求や行政文書開示請求、マスコミ対応などに追われ、平成29年7月に鬱病と診断されている。



    ▼超過勤務が慢性化して精神面、肉体面の過重な負荷から自殺に至ったという。
    昨年10月に公開された元職員の元上司の証言と符合する。
    「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいと(改竄を)やりました」
    「作業量を減らすためにやった」。



    (略)
    https://www.sankei.com/article/20211120-F224X33LLZOVTA6IQCBSVIWLLA/


    関連

    赤木さん公務災害文書 人事院が一転、大半開示 過重業務が明らかに
    https://www.asahi.com/articles/ASPCK3V5QPCKPTIL007.html

    新たな開示内容などによると、俊夫さんは、2017年2月に国有地払い下げの問題が報道されたことをきっかけに、国会からの資料要求や行政文書の開示請求、苦情への対応などの業務に追われ、17年7月にうつ病と診断された。


    赤木ファイル詳報「決裁済の調書修正は問題、強く抗議」
    https://www.asahi.com/articles/ASP6Q5WRTP6QPTIL02X.html

    本省の問題意識は、調書から相手方(森友)に厚遇したと受け取られるおそれのある部分は削除するとの考え。
    現場として厚遇した事実もないし、検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と繰り返し意見(相当程度の意思表示し修正に抵抗)した。



    【詳報】森友 改ざん経緯 説明の音声データ 内容は
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/46547.html

    「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。
    改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。
    全く必要ないと思っていました。
    ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。
    何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」
    所長見解:これな・・・

    【【モリカケ】産経新聞「森友、新たな文書が開示されるたびにマスコミや野党がトーンダウン。あの騒ぎは何だったの」←これ・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    【韓国】「日本人どもを皆頃しにしよう」小学生の反日ポスター…情緒的虐待論 


    k


    今月、オンラインコミュニティーに「誇らしいK-小学生の作品の世界」というタイトルで、小学生が描いたと見られる数十枚の絵が投稿された。

    公開された画像には、「日本人どもを皆頃しにしよう」というセリフとともに、朝鮮半島から列島に向けて銃を乱射する絵が描かれている。

    また、燃える日本列島の上に「滅ぶ地」と書いたポスターはもちろん、日章旗を踏みつけたり唾を吐くなどの絵が集められている。


    ▼画像
    https://i.imgur.com/h4sN6Un.jpg 


    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8963656de2bb09c25e08dca90cbe4b52d547108
    所長見解:これな・・・

    【【悲報】韓国の小学生「日本人どもを皆頃しにしよう」←これ・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    小池百合子 東京都知事が辞任へ

    橋下と維新が東京征圧か?



    no title


    東京都の小池百合子知事(69)が辞任を含めた進退を検討していることが17日、分かった。

    小池氏の体調を巡っては、6月に「過度の疲労」で入院し、同じ理由で先月27日に再入院した。

    今月2日に退院したと発表されたものの、公の場に姿を見せていない。

    関係者によると、肺の疾患を患っており、治療に専念するため、辞任も含めた検討を始めている。

    最近は会見などでせき込むシーンも増え、都職員や議員をはじめ都民からも心配する声が上がっていた。



    体調の異変が公になったのは6月の入院。

    9日間にわたって公務を休んだ。

    関係者によると、小池氏が肺の疾患について知ったのはこの時。

    治療について、医師から説明を受け、話し合いを始めた。

    都の職員は「周囲の多くは当初、過労から来るメンタルの不調なのかなと思っていたが、最近になって長期の治療が必要な病気だと知りました」という。



    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/11/18/kiji/20211117s00042000460000c.html
    所長見解:ゆりこ・・・

    【【首都陥落】小池百合子 東京都知事が辞任で橋下徹氏と維新が東京征圧ってよwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ

      ↑このページのトップヘ