ミーハー総研(ミーハー総合研究所)

ミーハーなあなたに、ミーハーなニュースを。

    カテゴリ: 事件・事故

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    プチエンジェル事件(プチエンジェルじけん)とは、2003年7月に東京都赤坂にあるウィークリーマンション一室で起きた、小学6年生の少女4人が誘拐・監禁された事件。

    なお、プチエンジェルとは犯人が経営していた児童買春デートクラブの名称ないし会社名である。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%97%E3%81%E3%A8%E3%B3%E3%B8%E3%A7%E3%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    no title


    所長見解:闇が・・・

    【【闇深】怖すぎるプチエンジェル事件 ←これ・・・・・・ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    罪の意識なし?
    「ホストには使ってない」詐欺罪で捕まった元美人女医がテレビ出演

    s


    5月17日に放送された『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に、不正に診療報酬を受け取ったとして詐欺罪に問われ、2016年に懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受けた元女医の脇坂英理子氏が出演。
    犯罪に手を染めた経緯を語った。

    脇坂氏は、知人に紹介された経営コンサルタントに不正請求することを暗にそそのかされ、犯罪に手を染めてしまったと告白。
    しかし、自身もその経営コンサルタントに「騙された」と、どこか被害者意識を持った発言を繰り返す脇坂氏に坂上は「あなた、騙されたと言ってるけど共犯じゃないですか?」「甘いよね」と指摘した。

    また、不正受給で得たお金をホストに費やしていたと報道されたことに関して脇坂氏は否定。
    「一番言いたいんですけど、(ホストに費やしたことは)一切ないです」と語気を強めた。

    だが、坂上は「ホストには使ってないって屁理屈を言ってるけど、金額の問題じゃないんだよ。あんたムチャクチャなんだよ」と断罪。
    罪を犯した意識の低さに坂上は終始呆れた様子だった。

    ただ、番組終盤に母親からの手紙が読み上げられると脇坂氏は思わず涙を流し始めた。
    「親の愛情って凄いんだな。甘えていた」と話し、改心すると誓った。

    だが、本当に改心したかはかなり怪しい。

    脇坂氏は同番組をリアルタイムで視聴していたのか、自身のツイッターで「坂上忍さんめっちゃ怒っとるやん」と第三者的な視点で感想を投稿。
    すると、視聴者から「もう一回捕まれ」「やっぱり反省してない」など、否定的なリプライ(返信)が多く寄せられた。

    しかし、脇坂氏は周囲の意見を意に介さなかったよう。
    「1回犯した罪で世間は信じてくれなくなるのです。ご自身で『わかってる、もうしない』といっても無理です。医者に信頼は絶対ですよ。もう二度と医者に戻らないでください。」

    という辛辣な投稿に対しても、

    「自分=世間って何様?!w 医師にも診療拒否の権利あるってご存知かしら? あなたに信じていただかなくても結構でーす♡ 医師国家試験受けられるレベルに立ってから物申してきて。さいなら。」と挑発的に返信し、反響を呼んでいる。

    番組中、反省の弁を述べていた脇坂氏だが、これらのツイートを見ていると「反省なし」と思われても仕方ない。

    https://npn.co.jp/sp/article/detail/55942430/ 


    所長見解:すごいね・・・

    【【挑発ツイート】詐欺で捕まったタレント女医がテレビ出演後「あなたに信じていただかなくても結構でーす♡」←これwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    4月25日夕刻、NHKがTOKIOの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されたと報道(のちに起訴猶予処分)。

    以降、テレビ局は連日にわたって山口に関する報道を続けていたが、一部メディアを除いて「山口達也メンバー」という呼び方で一貫している。
    山口が会見を開いた4月26日のニュース番組『news every.』(日本テレビ系)では、藤井貴彦アナウンサーが「メンバー」という呼称について説明した。

    「日本テレビでは刑事事件で逮捕された人物には容疑者の呼称を使います。
    一方、逮捕まではされず書類送検された著名人については、実名に肩書きをつけて報じることにしているため、今回、山口メンバーとしました」

    この説明について、テレビ局関係者が語る。

    「山口が所属するジャニーズ事務所に配慮しているわけではない、と言いたげな説明と感じた視聴者も多かったのではないか。
    『メンバー』表記について触れるとき、17年前の2001年に遡らなければなりません。

    当時SMAPの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕された時、各局が苦肉の策で生み出した『稲垣メンバー』という呼び方が今回も役立ったというわけです」(テレビ局関係者)

    g


    ツイッターなどのSNSが普及していなかった17年前と比べ、テレビ局側も視聴者の声に敏感にならざるを得ず、『news every.』のような説明をしたようだ。
    しかし、山口メンバーという呼び方の違和感は変わらない。
    呼び方自体は同じだが、17年前の「稲垣メンバー」と今回の「山口メンバー」では、テレビ局の対応が異なっているという。

    「山口に対しては、同情する意見を述べるコメンテーターもいますが、事件が事件だけあって、教育評論家の尾木直樹のように『高校生なんて一番ダメでしょ』と厳しいコメントをする人もいます。
    稲垣の時は、どの局も明らかに事を荒立てないようにしていました。

    当時、『やじうまワイド』(テレビ朝日系)のレギュラーだった芸能レポーターの梨元勝さん(故人)は局から『稲垣に関する論評をしないように』と要求されたことに怒り、番組を降板する事態にまで発展しました。
    これでテレ朝のジャニーズに対する配慮が明らかになりました。

    事件の質が違うため、一概には比較できませんが、当時及び腰だったテレビ局の体質を考えれば、随分変わったなと思います。
    ジャニーズはいまだに大手マスコミを押さえつければ世論を封じられると考えているようなフシがありますが、今の時代、テレビ局はネットの声を無視することはできなくなりました」(前出と別のテレビ局関係者)

    そうした背景も、テレビ局の変化に影響しているのかもしれない。(文=編集部)


    Business Journal 
    https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_439631/

    所長見解:稲垣メンバー・・・

    【【ジャニーズ事務所】山口メンバー事件と稲垣メンバー逮捕の裏事情がコチラwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん
     
    福井県警大野署と県警組織犯罪対策課、厚生労働省近畿厚生局麻薬取締部は5月16日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、福井県大野市、フリーアナウンサー佐々木愛(本名白嵜愛)容疑者(35)と、夫の飲食店経営白嵜宏幸容疑者(43)を現行犯逮捕した。
    同署によると、ともに容疑を認めている。

    t


    逮捕容疑は共謀し同日、大野市内の自宅で若干量の乾燥大麻を所持した疑い。

    同署によると、麻薬取締部から情報提供があり、合同で捜査を進めていた。
    16日朝から白嵜宏幸容疑者が経営する喫茶店や自宅などを家宅捜索、自宅で乾燥大麻を見つけた。

    佐々木容疑者は以前、福井県内の民放にアナウンサーとして勤務していた。
    退職後も県内のラジオ番組への出演や、イベントの司会を務めていた。

    同署などは今後、入手経路や使用の有無などを捜査する方針。

    http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/330911


    所長見解:誰・・・

    【【緊急逮捕】大麻所持疑いで逮捕された女子アナがコチラ・・・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    新潟 女児殺害事件 20代男の逮捕状請求へ

    今月7日、新潟市の小学生の女の子が殺害されJRの線路に遺棄された事件で、警察は、現場近くに住む20代の男が事件に関わったとして、遺体を遺棄した疑いなどで逮捕状を請求する方針を固めました。

    no title


    今月7日の夜、新潟市西区のJR越後線の線路内で、近くに住む小学2年生、大桃珠生さん(7歳)が遺体で見つかり、警察は、下校途中に連れ去られ、電車にはねられる前に殺害された疑いがあるとみて捜査を進めています。

    これまでの調べで、現場付近では、遺体が見つかる直前などに不審な白い車の目撃情報が複数あったほか、その後の調べで、事件前後に現場周辺を走行する黒い車が新たに確認されたことから、車内を詳しく調べるなど捜査を進めていました。

    その結果、現場近くに住む20代の男が事件に関わったとして、遺体を遺棄した疑いなどで逮捕状を請求する方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。

    警察は、午前中から事情聴取している男の取り調べをさらに進め、事件の全容の解明を進めることにしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180514/k10011438001000.html?utm


    所長見解:若いな・・・

    【【緊急逮捕へ】新潟 小2女児殺害事件 20代男がコチラ・・・・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ