ミーハー総研(ミーハー総合研究所)

    ~説

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    間違いないやろ


    m

    所長見解:まあな・・・

    【【女子アナ】水卜ちゃんを嫌いな人1人もいない説。 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    元日本テレビのフリーアナウンサー、徳光和夫(78)と福留功男(77)の不仲説が25日、同局系「24時間テレビ42」で検証された。

    徳光は1963年にアナウンサーとして、1歳下の福留は66年に記者として入社。

    徳光の方が先輩だが、福留は既に報道局でアルバイトをしており、大学生ながらニュース原稿まで執筆。

    「(徳光は)必ず1行はパンクをする人で、5秒から10秒パンクするんですね」(福留)という新人アナの徳光に、アルバイトの福留が「なんで入らないんですか?皆さん、他の方は入りますよ」とダメ出ししていたという。


    t


    70年、福留がアナウンス部に異動後は、日テレの看板アナとして活躍した2人。

    徳光がショクナイ(内職)の結婚披露宴の司会をダブルブッキングしてしまい、福留が披露宴の後半を担当して尻ぬぐいすること度々だったという。


    相手のことを好きかという質問に、福留は「大好きです。これはもう間違いなく大好きです。一緒にいて楽しいですし、大好きな人です」と、笑顔で大好きを連呼。

    これに対して徳光は「非常に難しい質問で申し訳ないんですが、答えはですね、嫌いではない、好きでもないってことです。だいたいニュアンスで分かるだろう?」と、微妙な回答だった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16978479/

    所長見解:どっちもね・・・
    【【真相】徳光和夫と福留功男の不仲説。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん
     
    逮捕の瞬間の映像を見た男の知人は興奮気味にこう話す。

    「暴行する様子をガラケーで撮影したり、逮捕の時には捜査員に“何すんのよ!”と食ってかかる“年上恋人”の姿をニュースで見ていたら、文夫のおかんのことを思い出したわ。
    近所でも有名な“クレーマー”やったで!」

     
    あおり運転をし、相手運転手に暴行を加えたとして8月18日に逮捕された宮崎文夫容疑者(43才)。

    “仲よく” 犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕されたのが、交際相手の喜本奈津子容疑者(51才)だった。


    「喜本は神奈川県出身。
    この2月に出会い系アプリで宮崎と知り合い、交際に発展。
    以後、行動を共にしています。
    宮崎には複数のあおり運転の余罪がありますが、その何件かで喜本が助手席に座っていた。喜本があおり運転をそそのかした可能性も視野に入れて捜査を進めている」(捜査関係者)


    m
     

    宮崎容疑者は大阪市生野区で生まれ、子供の頃は成績優秀で「神童」と呼ばれていた。

    府内でも屈指の進学校である天王寺高校に入学。

    関西学院大学を経て、「平均年収日本一」で知られるキーエンスに入社した。

    だが、1年もせずに退社。

    税理士だった祖父の遺産を相続する形でマンションを所有したことで、2018年に不動産会社とコンサルティング会社を起業した。

     
    そのマンションの一室が自宅兼オフィスだったようだが、マンションの住人たちは「目が合っただけで威嚇された」「住民への宅配で止まっているトラックに“どけや! コラ!”と怒鳴っていた」など、宮崎容疑者の凶暴ぶりを証言する。

     
    その気性の荒さは母親譲りだったようだ。

    「文ちゃんの母親は近所でも恐れられていました。
    “給湯器の音がうるさいから風呂に入るな!”って怒鳴り込んでくるんやから。
    ごく普通の生活音の範囲なのに。
    なかには『静かにしろ』と書いたチラシを玄関に何回も貼られた家もあった。
    スーパーに行けばトラブルを起こしてパトカーで帰ってくることもしょっちゅう。
    自転車を猛スピードで飛ばす人で、ぶつかると“お前が悪いんや!”と凄まれたり。
    その一方で、自分の家の犬がワンワン吠えて近所迷惑なのに何もしない。
    区役所から注意を受けても知らんぷりやった」(近隣住民)

     
    その母親が溺愛していたのが宮崎容疑者だった。

    「あれだけ攻撃的な母親が文夫には甘かった。
    文夫がキーエンスをすぐに辞めた時も咎めなかった。
    友人の少ない文夫のよき理解者やった。
    逮捕される時、恋人が必死に文夫を庇ったけど、あんな行動ができるのは母親ぐらい。
    あの恋人は母親とそっくり、瓜二つ。
    数年前に母親は亡くなったと聞いた。
    文夫は恋人に亡き母を重ねているのかもしれへんな」(前出・知人)

     
    宮崎容疑者の現状の逮捕容疑は傷害のみだが、数多くの余罪があるとみられており、「すべて立件・起訴されれば長期の懲役も考えられる」(法曹関係者)という。

     
    母親や恋人という味方だけに守られた身勝手な生活は、ついに終わりを告げる。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190822-00000012-pseven-soci
    あおり運転と殴打で逮捕された宮崎文夫容疑者(時事通信フォト) 
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20190822-00000012-pseven-000-6-view.jpg 



    所長見解:遺伝・・・


    【【あおり運転事件】宮崎容疑者、超マザコン説。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。

    宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動かす大騒動に発展してしまうという物語。

    アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。


    p


    藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については

    「ポニョは怖くて見てられない」
    「ジブリ映画で唯一苦手」
    「なんとも言えない不気味さが苦手」

    と評する声が結構多い。

     
    宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。

    さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。

     
    そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。

    作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。

    そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。

     
    また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。

     
    そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。

    なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。

     
    なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。

    もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。

    宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。


    https://otapol.com/2019/08/post-77082.html 

    所長見解:そうなんや・・・

    【【都市伝説】映画『崖の上のポニョ』は「死後の世界」説。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    s


    俺は確実に見た記憶があるんだよ

    映画館で2回観に行ってラストの引越し業者が文句を言うシーンはハッキリと覚えてるんだよ

    でも世間ではデマな感じになってるのが凄く怖いんだけど


    詳細↓
    no title

    所長見解:ないよね・・・


    【【オカルト】千と千尋の神隠し「幻のエンディング」ある説。】の続きを読む

    このページのトップヘ

    ↑このページのトップヘ