グルメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    食べる前に思いっきり振る韓国弁当が日本で大人気!

    「米一粒にまでタレがしっかり絡まってマシソヨ」



    b


    食べる前に思いっきり振っちゃって!

    韓国で流行中の「シャカシャカ弁当」とは?


    日本でもメジャーな韓国料理、ビビンパ。

    ご飯やナムル、お肉などの具材をスプーンで混ぜて食べる食べ方が特徴ですが、なんと本場韓国では、お弁当までも混ぜて食べる文化があるのだそうです。

    そんな韓国ならではのお弁当が日本でも発売されたということで、実際に体験してみました。



    その商品が買えるのは、今年10月にEchika池袋にオープンした韓国料理デリ常設店「SURAGAN DELI(スラッカン デリ)」。

    恵比寿などで展開する韓国料理の人気店「スラッカン」の新業態となる同店では、キンパやビビンバ、サムギョプサル弁当などがテイクアウトで楽しむことができます(イートインもあり)。


    その目玉商品のひとつが、「シャカシャカ弁当」(648円)です。

    プラスチック容器を開けると、ご飯の上に目玉焼きやナムル、キムチなどの具材がトッピングされています。

    彩りもよく、この時点で普通に美味しそうなのですが……これを手で思いっきり振って食べるのが本場流とのこと。



    シャカシャカ弁当とは?

    まずは、同店を展開するグレイトフルの代表・天納久勝さんに、「シャカシャカ弁当」を発売した経緯などを聞きました。


    ――韓国では子どもたちがお弁当を振って食べる文化があるということですが、詳しく教えてください。


    天納さん:韓国では、学校のお昼のお弁当などで、ブリキの弁当箱にご飯、ナムル、コチュジャンなどの具材を乗せ、食べるときにシャカシャカとブリキ容器を振ってつくるお弁当が食文化としてあったと言われています。
    最近では大学生や大人の間でも、韓国居酒屋さんなどで〆のビピンパの代わりに提供するお店もあります。
    また韓国の芸能人などもメディアでシャカシャカしていたことから話題にもなっていました。



    https://news.mynavi.jp/article/20211126-2200614/


    ▼画像
    https://news.mynavi.jp/article/20211126-2200614/images/002l.jpg

    https://news.mynavi.jp/article/20211126-2200614/images/004l.jpg

    https://news.mynavi.jp/article/20211126-2200614/images/005l.jpg
    所長見解:いらん・・・

    【【グルメ】日本で大人気の「韓国弁当」がコチラwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    有吉弘行、牛丼に紅しょうがをドバドバ入れる人に苦言「適量ってものがあるじゃない」


    g


    お笑いタレントの有吉弘行(47)が28日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演し、過度にトッピングする人たちに疑問を投げかける場面があった。

     
    「パン」というテーマで、リスナーから「コストコに売っている160円のホットドッグが大好きです。
    みじん切りの玉ねぎ、ケチャップ、マスタード、バジルソースを自分でトッピングができ、いつもホットドッグが見えなくなるくらいまで玉ねぎをかけてしまいます」という投稿が届く。


    有吉は「コストコで見たことあるけどさ、ホットドッグが見えなくなるくらい玉ねぎをかけてるヤツを見ると『はぁ、そういうヤツなんだな…』と思う。
    適量ってものがあるじゃない」と、チクリ。


     
    お笑いコンビ「デンジャラス」の安田和博(54)が「牛丼に紅しょうがを…」を相づちを打つと、有吉は「ガンって入れちゃったりしてね。
    食べ放題で吐くまで食うヤツとかさ『はぁ、そういう人なんだな…』って思う」と、本音を漏らしていた。



    ▼画像
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211128-00000314-spnannex-000-2-view.jpg


    https://news.yahoo.co.jp/articles/b30e823e54dc3aaa2399c63f0b70e3e496332fd2


    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/28/kiji/20211128s00041000686000c.html


    所長見解:うまいやん・・・
    【【激怒】有吉弘行さん、牛丼に紅しょうがをドバドバ入れる人に激怒の模様wwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    センスが無いカツ丼の特徴


    t


    上にグリーンピースがのってる
    所長見解:うまそう・・・

    【【悲報】センスのカケラも無いカツ丼がコチラwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    三大おかずにならないもの


    t


    おでんとコロッケとあとは?
    所長見解:湯豆腐・・・

    【【あるある】三大おかずにならないものがコチラwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: (・ω・)/ななしさん

    工藤静香、自慢の料理 天津飯を披露もおニャン子時代のライバル渡辺美奈代と比較され公開処刑に


    k


    歌手の工藤静香が自身のインスタグラムを更新。

    野菜たっぷりのとろみスープと天津飯などの新作〝料理〟を投稿した。


    「寒くなると、トロミのあるスープが飲みたくなりますよね」と、秋の深まりを感じさせるコメントを添え、「3枚目はお野菜たっぷりのとろみのあるスープです。
    このスープを元に味を濃くして、ケチャップ、酢、オリゴ糖を足して、天津飯に」などとレシピも披露している。



    いつも通り、工藤のファンからは絶賛のコメントが。

    《タコさんも入っている~美味しそぅ~とろみで温まりますね~天津飯も気になるぅ~(*≧∀≦*)》

    《なんでも作れて天才!!愛情栄養たっぷりですねー》

    《しーちゃんおなかがグーグーしちゃいます》

    【《》内はすべて原文ママ・以下同】


    おニャン子時代のライバルに…

    一方、匿名掲示板には辛辣な意見が。

    《分割されたプレートの写真、料理初心者がなんとか仕上げたみたいな感じで、美味しそうとか、盛り付けが綺麗とかいうレベルには到底達していないと思います》

    《味は分からんが、どうしてこうも見た目が残念なのか…。
    この盛り付けを本人はいいと思っているのか、「天才!美味しそう!」とコメントしているファンは本心からそう思っているのか、本当のところを一度聞いてみたい》


    《何故材料を一定な切り方にしないのだろうか?まずはじめての料理の本を読んでみよう》

    《渡辺美奈代が家族に作った王将を真似て作った天津飯は本当に美味しそうでした》

    なんと今回は、かつておニャン子クラブで一緒に活動した渡辺美奈代の天津飯と比較されてダメ出しされる始末。

    たしかに渡辺が作った天津飯を見てみると、卵がふわふわで、そのまま店で出てきそうな出来栄え。

    彩りも鮮やかで、盛り付けや写真の撮り方まで絶賛するコメントがあふれている。



    渡辺は、料理の手順をYouTubeで公開しているので、工藤はその動画を見て天津飯の作り方を学んだほうがいい。


    ▼工藤の天津飯
    https://i.imgur.com/mW2X3es.jpg


    ▼渡辺の天津飯

    https://i.imgur.com/OjO4Cab.jpg



    https://weekly-jitsuwa.jp/archives/39741
    所長見解:もうな・・・

    【【閲覧注意】工藤静香さん、自慢の料理「天津飯」がコチラ・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ

      ↑このページのトップヘ