1: (・ω・)/ななしさん

映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。
お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。

h


2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。
高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。
その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。
事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。

この事実を知った視聴者たちがTwitterで

“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”

と驚きの声を上げている。

新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。

“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)

と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。

ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”

と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。
現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。
裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。

http://www.standby-media.jp/case-file/173488 


所長見解:そうなんか・・・

2: (・ω・)/ななしさん
長い拘束時間が何日も続いて6万だと確かにやってられんな

10: (・ω・)/ななしさん
代理店が30%持っていってからスタートだから

12: (・ω・)/ななしさん
ギャラ安すぎだろ
その分誰かが儲けてんの?
それとも誰も儲けてないの?

21: (・ω・)/ななしさん
でも6万円の価値の演技じゃん

28: (・ω・)/ななしさん
その程度だからだろ
需要と供給
その代わり、CMとかでガッツリ稼げるじゃん

35: (・ω・)/ななしさん
当時はド新人だろ
そんなもんだろ
渡辺謙がラストサムライのギャラが500万だったとかって聞いたけど、トムが何億ももらっていながら500万だからな。
ハリウッドではド新人だったのでしょうがないよね

39: (・ω・)/ななしさん
代理店がボリすぎいなんだよ

42: (・ω・)/ななしさん
新井は口を開けば金の文句と女の悪口ばっかりだな

43: (・ω・)/ななしさん
2002年って16年前か
当時何歳か知らないが若手ならそんなものだろ

52: (・ω・)/ななしさん
アメリカみたいに俳優組合作って交渉すりぁいい

54: (・ω・)/ななしさん
ギャラ安くてもいいから出してくださいって時期だったんだろ

57: (・ω・)/ななしさん
2時間前後の映画で6万も貰えて文句を言うんか…一般人は一日中働いて2万やぞ

78: (・ω・)/ななしさん
>>57
撮影期間3日以上かかってるから日給2万の方がまだ儲かってるぞ
1日あたりのギャラ6万じゃないからな

95: (・ω・)/ななしさん
>>57
いやいや撮影時の役者の拘束時間は2時間じゃすまないぞ
10分のカットに一日かけたりするからな

72: (・ω・)/ななしさん
まあ、CMゲットするためのプロモだと思えばいい

80: (・ω・)/ななしさん
そんな驚くことじゃなくね?
客が入らないのに大金もらえるわけ無いやん

110: (・ω・)/ななしさん
役者志望の連中は掃いて捨てるほどいるからな



引用元: ・【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句