1: (・ω・)/ななしさん

7人組ユニットDA PUMPが3年半ぶりのシングル「U.S.A.」のミュージックビデオ(MV)が、発売前にもかかわらず公式YouTubeで330万の再生回数に達して、インターネット上で大ブレークしている。
明日6日の発売を控えて、ボーカルでリーダーのISSA(39)が、日刊スポーツの単独インタビューに応えた。

18年を代表する流行歌が生まれないままに上半期が過ぎゆく中、90年代後半にヒット曲を連発したDA PUMPの新曲が、急速に騒がれ始めた。
昨年にバブリーダンスでリバイバルヒットした所属事務所の先輩荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」と同じ、懐かしいユーロビート。
「年明けに事務所社長から勧められた時は、歌詞も含めて何だこりゃと思ったけど、歌ってみたらハマりました」。

d


<歌詞>カモン・ベイビー・アメリカ どっちかの夜は昼間

米国への憧れをユーモアにつづる歌詞は、時代遅れの海外旅行が夢だった1ドル=360円のころの感覚。
ただ、ネット上では「1周回ってダサかっこいい」と大勢の琴線に触れた。
衣装もMVも、色彩の調和を度外視したインパクトで勝負。
ダンスも「自由の女神ポーズ」や、カニ歩きの「インベーダーウオーク」に加えて、全米で大流行中で大リーグ・エンゼルス大谷翔平も本塁打後のベンチで踊った、顔の横で親指をクイッと動かす最先端の「SHOOT DANCE」も採用。
SNSのいいねボタンからの引用で「いいねダンス」と命名した。

耳に残る中毒性の高いメロディーに乗せて、歌唱力とダンス技術の高いDA PUMPが、遊び心と細かいネタをちりばめたことで、発売前からネット上で“音楽オタク”に騒がれて、動画サイトでは素人が振り付けをマネる現象になってきた。
「何がヒットにつながるかは誰も最初からは分からない。ダサかっこいいでも何でも、皆が聴いて楽しんでくれたら最高です」。

今作は、92年のジョー・イエローが歌った曲に日本語歌詞をつけた。
外国曲に絶妙な和訳と振り付けをつけてはやらせたといえば、西城秀樹さんの「YOUNG MAN」。「U.S.A.」も、YMCAのようにブレークする雰囲気が湧き出てきた。 

DA PUMP / U.S.A.
https://youtu.be/sr--GVIoluU



https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806050000077.html 


所長見解:フッサ・・・

405: (・ω・)/ななしさん
>>1
あれ?髪の毛ふえた?

622: (・ω・)/ななしさん
>>1
ださかっこわるかったけど
何が流行るかわかんねえ時代だな

2: (・ω・)/ななしさん
元祖ドンファン

4: (・ω・)/ななしさん
髪増えた

12: (・ω・)/ななしさん
ダンシングヒーローとこれを機にまたユーロビートブームきたりしてw
エイベックスがやる気出すか否かだけど

13: (・ω・)/ななしさん
MAXっぽい

14: (・ω・)/ななしさん
メンバー入れ替わったのか

16: (・ω・)/ななしさん
カーモン
ベイビー

ハエギワ

135: (・ω・)/ななしさん
>>16
お前のせいでそれしか聞こえなくなった

366: (・ω・)/ななしさん
>>16
評価する

17: (・ω・)/ななしさん
ダサいけどかっこよくない

23: (・ω・)/ななしさん
ちょっと前にif…を聞きたくなって数年前のイベント動画を漁ってたんだが、ダンスしながらCD並みのクオリティで歌っているISSAを見て感動したわw

もっと評価されるべきだと思うんだがなあ

143: (・ω・)/ななしさん
>>23
DA PUMPはSMAPキンキのジャニ天下の時にでたから思いっきり潰された最大被害者

151: (・ω・)/ななしさん
>>23
それな
四十男なのにこんだけ歌って踊れて生え際保てるのはスゴい

26: (・ω・)/ななしさん
禿たちの希望

32: (・ω・)/ななしさん
DA PUMPがまだ解散してないってすごいな

33: (・ω・)/ななしさん
唄もダンスも上手いからこそダサくてもカッコイイ

35: (・ω・)/ななしさん
若い人はISSAがハゲてた時代しらないだろうなぁ

51: (・ω・)/ななしさん
そもそも初期の曲から全部ダサかったよな…



引用元: ・【音楽】DA PUMP、ダサかっこいいユーロビートの新曲「U.S.A」動画330万再生で大ブレーク