1: (・ω・)/ななしさん

 9月16日での引退を表明している歌手の安室奈美恵(40)が3日、東京ドームでソロ史上最多80万人を動員した5大ドーム&アジアツアー「namie amuro Final Tour 2018~Finally~」(国内17公演、アジア6公演)を締めくくった。
5万2000人を前に涙、そして笑顔で別れを告げた。
故郷・沖縄などでラストライブを行う可能性は十分残されているが、引退まで残り3か月の活動は“白紙”のまま、最後の花道となるラストツアーを終えた。

m


笑顔を浮かべながらも、安室の涙はずっと止まらなかった。
最後に恩師・小室哲哉氏(59)が作詞作曲した「How do you feel now?」を歌い上げ、16人のダンサー一人ひとりと抱き合った。
そしてステージに一人残り、マイクを手にした。

「昨年、発表させていただきました。今年の9月16日をもって引退させていただきます。9月16日以降、私がこうしてステージに立つことはありません。
だからこそ、この25年間が、私の中で、とてもとても大切な思い出になりました」

ラストは、5万2000人に「最後は笑顔で。みんな元気でね~! バイバ~イ!」と別れを告げた。
8年ほど前から地上波のテレビに出演しなくなり、ライブでもほとんどMCを挟まずにパフォーマンスに徹してきたが、今ツアーは各公演でファンに思いを伝えてきた。
だが、今まで必ずライブの最後に口にしてきた「またね」という言葉はなかった。

今ツアーは、この日を含め80万人を動員。
ソロでは小田和正(12年、74万人)を抜いて史上最多となった。
95年からのソロツアー22度での通算動員数は497万人になった。

応募総数273万通のリクエストをもとに数々の代表曲を織り交ぜ、30曲を歌い上げた。過去の自分とシンクロさせる映像も盛り込み、ファンを歓喜させた。

92年に14歳で「SUPER MONKEY’S」の一員としてデビュー。
10代から40代まで史上初4世代にわたるミリオンヒットを記録し、40歳の誕生日を迎えた昨年9月20日に1年後の引退を電撃発表した。

絶頂期での引退は、安室なりの美学だった。
昨年11月のNHK特番「安室奈美恵『告白』」では、初めて引退が脳裏をよぎったのが20代後半だったこと、20周年の5大ドームツアー(12年)後の引退を考えながら踏みとどまり、その時に25周年を引退のタイミングに定めた心境などを吐露した。
その中で「引退ってネガティブなイメージがあったりするけど、一つの通過点」とも語っていた。

今ツアーは「ファイナルツアー」と銘打ったが、ラストライブは、いまだ明らかになっていない。
この日以降の活動について、所属レコード会社は「何も決まっていません」とした。
先月23日に沖縄県庁で県民栄誉賞を授与された際には「引退までの時間、一生懸命活動していきたい」と語っていた。
デビューから25年。平成音楽史にその名を刻んだ歌姫は、104日後に引退する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000362-sph-ent 


所長見解:追加公演あるのかな・・・

Sponsored Link



159: (・ω・)/ななしさん
>>1
こんなに歌えて踊れてるのに辞めちゃうのか
https://youtu.be/zSK_aWcnsu4


2: (・ω・)/ななしさん
金がなくなったらまた戻ってくるよ

13: (・ω・)/ななしさん
音漏れ組5000人はすごい

23: (・ω・)/ななしさん
荒稼ぎだな

26: (・ω・)/ななしさん
9月までのスケジュールは?
追加でツアーでもやるのかと思ってたけど

34: (・ω・)/ななしさん
集金というか徴収というか

42: (・ω・)/ななしさん
SUPER MONKEY’Sとかいうコミックバンドからよくアレしたもんだよ♪

57: (・ω・)/ななしさん
引退興業で一儲けして、来年あたりもう移住しちゃうかな?

61: (・ω・)/ななしさん
>>57
子供ももう大きいし再婚しちゃいそうだな

72: (・ω・)/ななしさん
最後はじゃかじゃじゃじゃんけんで絞めてもらいたかった

74: (・ω・)/ななしさん
よく引き合いに出されるお浜さんだけど
もし引退するってなったらドーム埋まるのかな

75: (・ω・)/ななしさん
>>74
横浜アリーナとかたまアリでももうお浜は無理だよ

95: (・ω・)/ななしさん
1人で何日もドーム埋められるだけですごいよ。

97: (・ω・)/ななしさん
一方浜崎は…

98: (・ω・)/ななしさん
9月まで何やんの?

108: (・ω・)/ななしさん
あれ、まだ引退してなかったの?
紅白で真っ白なやつのインパクト強かったんだけど

117: (・ω・)/ななしさん
ラストMCだぞ
https://youtu.be/rbfL2j56IrQ


122: (・ω・)/ななしさん
安室奈美恵「じゃあの。」



引用元: ・【音楽】安室奈美恵、いつもの「またね」なく「バイバーイ」史上最多80万人動員ラストツアー閉幕