1: (・ω・)/ななしさん

「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。
2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。
郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

no title


永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。
右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。
4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。
1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。
「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。
自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。
80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

音楽を愛し続けた63年間だった。
ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。
中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。
楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。
郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。
私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。
2男1女と子宝に恵まれた。

幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。
ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。
11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。
1日3~4箱吸っていたタバコも断った。
60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。
「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。
その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。


スポーツ報知 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-spht-ent


所長見解:残念だね・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
ヤングマンじゃなかったな(´・ω・`)

6: (・ω・)/ななしさん
ギャランドゥはもんたよしのりの造語

16: (・ω・)/ななしさん
血管系は不摂生が原因なんだな
漫画家や芸能人やアーティストに多いわけだ

21: (・ω・)/ななしさん
死んだら本当の年齢が分かると思っていたんだが、
マスゴミは最後の最後まで隠蔽するんだな

23: (・ω・)/ななしさん
歌以外でもあの喋り方と声
ギャランドゥ
明るいし面白い人だったな 
脳梗塞後は出てこなくなったのであれだが昔の映像とか流れると面白い

25: (・ω・)/ななしさん
何日か前にさ、ここに書いてた人いたんだよな。
西城秀樹がそろそろ危ないって。
なんのスレだったか…

29: (・ω・)/ななしさん
急性心不全か

31: (・ω・)/ななしさん
ヤングメーンって言ってるよな

45: (・ω・)/ななしさん
年齢鯖読み疑惑がずっとあったけど実際どうだったんだろ

55: (・ω・)/ななしさん
遺伝や先天的なものもあるとは思うけど
やはり体に悪いものは悪いんだな・
好き放題やってても長生きする人もいるし
健康に気を遣いまくってても亡くなる人はいるし
一体なんなんだろうな

70: (・ω・)/ななしさん
西城秀樹の妹分が河合奈保子

78: (・ω・)/ななしさん
秀樹派でした
アイドルというには実力ありすぎ

80: (・ω・)/ななしさん
小林亜星に来るのが早いって怒られてんだろうな

320: (・ω・)/ななしさん
>>80
小林亜星はまだご存命だろ

90: (・ω・)/ななしさん
悲しいな
子供の頃から慣れ親しんだスターがいなくなるのは
歌も歌えて知ってるのばっかり
ズキンとくるよ
寂しいよ

93: (・ω・)/ななしさん
モーニングサラダで新人のとんねるずにやさしかったって石橋が言ってたな

99: (・ω・)/ななしさん
河合奈保子コメント出すかな?

100: (・ω・)/ななしさん
アラフィフ以上には超有名歌手だろ

112: (・ω・)/ななしさん
マジか
ご冥福

118: (・ω・)/ななしさん
同窓会コンサートらやに先月出ていた写真では少しふっくらしたように感じていたんだけどなぁ

125: (・ω・)/ななしさん
健康な頃はタバコ吸いまくってたらしいね

131: (・ω・)/ななしさん
病気めたあるかもしれないが
それでも70歳くらいに見える



引用元: ・【芸能】<西城秀樹さん死去>63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数