1: (・ω・)/ななしさん

TOKIO山口達也「契約解除」 遅すぎた決断の背景にジュリー副社長の“迷い” 

■1度は下した“英断”

後手に回り続けた危機管理を再認識させた結末となった。
ジャニーズ事務所は5月6日夜、「当事務所所属、山口達也に関する契約解除のお知らせ」と題するFAXをマスコミ各社に送付した。
山口達也(46)の辞意申し出が受理されたのだ。

t


FAXの要点を念のため列挙しておこう。

◆TOKIO4人が行った5月2日の会見後、6日に改めて山口本人から強い辞意の意志を事務所に伝えてきた

◆ジャニー喜多川社長(86)とリーダーの城島茂(47)が協議して受理を決めた

◆事務所を退所しても山口に対するサポートは継続する

◆TOKIOを「大人のグループ」として尊重し、意思決定に関与させたことに批判も受けた。
今回の決定と責任は全て事務所が負う

◆2日の会見でも言及した「4人のTOKIOが必要とされるのか」という命題を背負い、
残りのメンバーは「茨の道を歩む」。今後に温かい眼差しを注いでいただけたらありがたい

今回の強制わいせつ事件の取材を続けている担当記者が明かす。

「『どうせ辞めさせるのなら、最初からクビにしておけばよかった』という世論も少なくないでしょう。
ジャニーズ事務所が迷走したのは事実ですが、内部を取材すると様々な葛藤が存在したことも分かってきました。
例えば、わいせつ事件は2月12日に発生し、山口が事務所に報告したのは4月16日とされています。
ところが実際は、それよりもう少し前に山口はマネージャーに明かし、マネージャーから経営陣に伝えられたようです。
そして重要なのは、副社長の藤島ジュリー景子さん(51)が『山口を辞めさせることになっても仕方ない』と考えていたのも事実だということです」

ジュリー副社長には、今回の被害者と極めて年齢の近い娘がいるという。
1人の母親として、山口達也の犯行を許せるはずもない。
厳しい態度で臨む意思はあったのだ。

「まさに『たられば』ですが、ジュリーさんが最初の決断通りに進めていれば、ここまで世論の反発を招くことはなかったでしょう。
最大の過ちは、その後に迷ってしまったことです。
ジャニーズ事務所として被害者に謝罪するなどするうち、『もし不起訴となり、メディアにも気づかれなかったら、山口を守ることができる』と気持ちが揺れてしまったのです。
ジュリーさんは上智大学を卒業するとフジテレビに入社しました。
そして退職するとジャニーズ事務所に入ります。
この時点からTOKIOを担当しました。
ジャニーズでのキャリアスタートですから、彼女にとってTOKIOは記録にも記憶にも残る存在です。
これも彼女の判断力を鈍らせてしまった原因の1つかもしれません」(同・記者)

ジュリー副社長は「母」と「副社長」の間で揺れ動いたのだろうか。
山口本人も4月26日の謝罪会見で「私の席があるのであれば、またTOKIOとしてやっていけたら」と口走って世論が大きく反発したが、あの問題発言も上層部の迷いを意識してのことだったのかもしれない。

いずれにしても4月25日にNHKなどが報道する前に、ジャニーズ事務所として毅然とした態度を示すチャンスが存在していたことになる。しかし、危機管理上における「千載一遇のチャンス」が有効活用されることはなかった。
一般企業や社会人にとっても「他山の石」となる好例だろう。


デイリー新潮 
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05070600/

所長見解:隠蔽失敗?・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
同族経営やってるから
まともな企業の対応ができないんだよ

55: (・ω・)/ななしさん
>>3
芸能界にまともな企業なんかある訳ねえだろ

5: (・ω・)/ななしさん
ジュリーが受理しなかったのか

29: (・ω・)/ななしさん
>>5
悪くない

7: (・ω・)/ななしさん
再契約の可能性をにおわせるなら、躊躇することないだろ。

8: (・ω・)/ななしさん
なんだか同情をひくような事を書いてるけど結局ジュリーが無能だからだろ
ジャニが言ってた通り

16: (・ω・)/ななしさん
no title

212: (・ω・)/ななしさん
>>16
ちょっとフイタ

18: (・ω・)/ななしさん
ジャニーでもジュリーでもいいから
メディアの前に出てきて語れよ

27: (・ω・)/ななしさん
世間の空気読むのに忙しくて 

と言いなよ。

33: (・ω・)/ななしさん
数年後に野村貴仁化した山口の姿が

35: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズ事務所崩壊しててめちゃ楽しい

38: (・ω・)/ななしさん
最初に通報を受けたNHKが他人の振りをしたのは、隠ぺいに巻き込まれたくなかったからかな?

40: (・ω・)/ななしさん
逆に言うとジャニーズが凄かったんじゃなくて
SMAPが突出して凄かっただけであって
SMAPなきジャニーズはそんな大したことはないんだよ

42: (・ω・)/ななしさん
SMAP解散も出演CMはじめ関係先に事前連絡せずが当時記事になって、各社・関係者のコメントが記事になってた。所属レコードのビクターすら報道で知りましただった。
事前連絡を唯一貰っていたと言ったのは無償で広報サポーターを引き受けていたパラスポーツサポートセンターの運営していた日本財団。
連絡しなかった関係先に謝って説明に回ったのは中居と稲垣。事務所スタッフはしていない。

山口からの申し出で契約解除なら、半年後に再契約、紅白とカウコンで涙の復帰でも驚かない。そういう事務所。そういうことをする経営者の母娘の副社長と趣味の世界に溺れている実権のない社長のトリオ。

47: (・ω・)/ななしさん
ただの隠蔽失敗じゃん

53: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズさんも結局嵐までだったな
それ以降は全部スベってる

59: (・ω・)/ななしさん
基本的に、もみ消し体質の事務所だからな。
相手側の事務所に圧力かけても、被害者の親が送検されるまで絶対引かないとなったら、揉み消せない。
そうなると、起訴を避けるために示談に持っていく第二作戦に後退するが、罪状が強制わいせつだと、不起訴に出来れば
なんとかなる話でもない。
そのへんの判断が甘いんだよな。
温情をかけて戻すとしても、一度区切りはつけるべきだし、その判断は早いほうが、問題をいつまでも長引かせないで済むが、
そういう発想が持てないのも、もみ消し体質だからだろう。
なんとか自分たちの思い通りに情報操作しようとして、全部後手に回ってる。

60: (・ω・)/ななしさん
Rが民放の番組だったら隠ぺいできてた

61: (・ω・)/ななしさん
弁護士も今回がもう一つの評価だな
すぐ後ろに控えてたのに・・・あまりに想定外の会見だったのだろうか



引用元: ・【ジャニーズ】TOKIO山口達也「契約解除」、遅すぎた決断の背景にジュリー副社長の“迷い”