1: (・ω・)/ななしさん

日本代表の西野朗新監督(63)が、6月のロシアW杯に向けて3バックのシステムを導入する構想があることが3日、分かった。
3バックの中央にはフランクフルトで同位置でプレーするMF長谷部誠(34)を起用するプランが浮上。
4バックの4―3―3が基本だったバヒド・ハリルホジッチ前監督(65)の下では一度も試されなかった3―5―2システムがベースのイメージとなる。

西野ジャパンの“ロシアW杯構想”の一端が見えた。
関係者の話を総合すると、現在欧州視察中の西野監督は3バックの導入を考えているという。
3―5―2、3―6―1といったアイデアを練っており、ハリル監督時代には一度も試されなかった3バックで「日本化」し、日本初の8強を狙う可能性が出てきた。

構想の中心にあるのはMF長谷部の“コンバート”だ。
西野監督は欧州視察中の1日に、日本協会の田嶋幸三会長を交え、長谷部と会談した。
長谷部はこれまで日本代表ではボランチとしてプレー。
一方、所属するフランクフルトでは3バックの中央で、新境地を開拓してきた。
元クロアチア代表選手のコバチ監督の信頼は厚く、的確な指示とカバーリングを評価され、今季はここまでドイツ1部で24試合に出場したが、そのほとんどが最終ラインの中央での出場だった。
チームは2試合を残し、現在7位で、欧州リーグ出場圏の6位と勝ち点1差につける。
ドイツ杯では決勝(20日・対バイエルン)に進出の要因にもなった。
それを日本代表でも採用するつもりだ。

h

守備時には左右のウィングバックを下げて、最終ラインを5人で構成し、敵の猛攻をしのぎきるプランでもある。
1974年の西ドイツW杯では「皇帝」と称された西ドイツ代表のベッケンバウアーが中盤ではなく最後尾「リベロ」でプレー。
日本人最多のブンデスリーガ1部260試合の経験を持つ長谷部が、戦術眼を生かせる位置でもある。

基本は2トップの3―5―2。
中盤は、ハリル前体制ではトップ下の位置が“消滅”することもあった。
だが、今回のプランではトップ下が“復活”する場合もあり、司令塔の役割を担う香川や本田を生かしやすくなる。
2トップになると、最近は招集されていなかった岡崎や、久保らFWのコンビネーションでチャンスを演出する選手が特長を発揮しやすくもなる。
場合によっては1トップの下に2枚を置く1トップ2シャドーや3ボランチの形も考えられるという。

システムや人の配置を換えただけで劇的にチームが強くなる保証はない。
西野監督は就任会見で「日本化したフットボールがある。技術、組織的な部分で結束して戦う」と語った。
少しでも日本の良さを出してロシアで勝つ可能性を高めるため、指揮官の頭には新プランが浮かんでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000318-sph-socc


所長見解:がんばれ・・・

3: (・ω・)/ななしさん
どうせ惨敗だし好きにすればいい

7: (・ω・)/ななしさん
電通納得JAPAN!

      大迫  岡崎
         香川
   原口          酒井
      山口  本田
  槙野   長谷部  吉田

        川島

9: (・ω・)/ななしさん
現実的で、いいと思うよ。
内田がインタビューで語ってたように、日本のサッカーの進化は最低でも100年単位で考えないと。

11: (・ω・)/ななしさん
やっぱ23人選ぶのキツいな
これでもう枠埋まってしまう

大迫(本田)
乾(原口)
久保(堂安)
香川(中島)
山口(井手口)
長谷部(三竿)
長友(酒井)
ゴリ(内田)
槙野(昌子)
吉田(植田)
川島(中村・東口)

岡崎、武藤、森岡、柴崎、大島、宇佐美、南野
この辺埋め込むにはどうすればいいかね?

16: (・ω・)/ななしさん
めちゃくちゃ過ぎるわw
ハリルがクソなのは間違いないけど散々引っ張った挙句352って頭沸いてんのか

19: (・ω・)/ななしさん
3-5-2という名の5バック。
いつも通りのやつね。

20: (・ω・)/ななしさん
弱いとどうしても3-5-2に行きついてしまう 5-3-2にも移行できるし
3バックの方が役割分担もしっかりするしラインも統率しやすい
より走力の高い選手が必要になる ひと度ほころびが出れば大敗を喫するリスクのあるフォメ
ここまでモロバレだとさすがに相手も対策を練ってくるな

21: (・ω・)/ななしさん
今更…!?ダメだこりゃ(笑)

25: (・ω・)/ななしさん
本番はどうせドン引きだから5バックはありだな

29: (・ω・)/ななしさん
3-5-2が悪いって訳じゃないんだけど、取り敢えず守備専門のCB3枚置いて、
攻め込まれたら中盤下げてゴール前死守して・・・の戦術だけだとGL突破は無理だろ。
若手主体でサイド、ボランチが汗かいてナンボの4-2-3-1の方が、まだ望みが有りそう(ポジションの有無も含めて)。

31: (・ω・)/ななしさん
もちろん日本は3バックのほうがいいし2トップのほうがいい
長友も4バックの左よりはウィングバックのほうがいい
ゆえに3-5-2しかありえない

33: (・ω・)/ななしさん
中盤の候補居すぎて、あぶれたオッサンが造反したから1人増やすんだろ

34: (・ω・)/ななしさん
最低1年前だったらねえ。もう1ヶ月ちょいしかないのにwww

35: (・ω・)/ななしさん
わざわざ造反してやるのは3-5-2w
岡田トルシエシステムw
20年進化なしの日本代表w

52: (・ω・)/ななしさん
>>35
こんなんなら、
ハリル辞めさせた意味がないって感じだよねw

42: (・ω・)/ななしさん
これなら頑張った!健闘した!演技ができそうだな

50: (・ω・)/ななしさん
どうせ勝てないからなw

61: (・ω・)/ななしさん
いい方に考えれば雑魚は雑魚はなりにという原点回帰だなw
造反して3-5-2w

62: (・ω・)/ななしさん
この時期に監督交代って時点で既にむちゃくちゃだから
逆の意味で色々と楽しみではある



引用元: ・【サッカー】3バック中央に長谷部!西野監督「日本化」新システム構想