1: (・ω・)/ななしさん

「能年玲奈」が前事務所レプロHPから消えネット騒然…理由めぐり臆測飛び交う

レプロエンタテインメントの公式サイトから「能年玲奈」が消えていることが判明し、インターネット上では「やっと解放されたか」などと歓喜の声が上がっている。

n


2013年にNHK連続テレビ小説『あまちゃん』でブレイクした能年は、レプロ在籍中の15年1月に50代の女性演出家とともに個人事務所を設立した。
まだレプロとの契約が残っている段階で能年が「事務所を辞めたい」と言い出したため、両者の関係が悪化。
 
16年6月に契約満了となった後もレプロ側は契約延長を求める姿勢を貫き、能年側に送付した文書の中には「契約終了後も『能年玲奈』を芸名として使用するにはレプロの許可が必要」という記述もあったことが報じられている。

そのため、能年は同年7月に「のん」に改名したことを発表。
新たな名前で再出発することを表明した。
しかし、その後もレプロの公式サイトには所属タレントとして「能年玲奈」の記載が残っており、ネット上では「いつまで縛る気だ」「無言の圧力」などの声が上がっていた。

一方で、18年2月15日に公正取引委員会がフリーランスの働き方についての調査報告を公表した。
報告書の中には「契約期間が終了しても、既存の提供先である発注者の一方的な判断により専属義務を含む役務提供に係る契約を再度締結して役務提供を継続させる行為が、芸能事務所と芸能人の間の契約において行われる場合がある」などと明記され、そういった行為が独占禁止法に抵触する可能性を示唆していた。

ここにきてレプロ公式サイトから「能年玲奈」の記載が消えたことについては、この公取委の動きが影響したという見方もある。
いずれにせよ、ネット上ではファンをはじめとして

「喜んでいいんだよね? やったー!」
「公取委のおかげだ、報告書が効いたのだろう」
「これを機に名前も取り戻せたらいいな」
「のんちゃんもファンの方もおめでとう! 一歩前進ですね」

といった歓喜の声が上がっている。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

http://biz-journal.jp/2018/04/post_23003.html


所長見解:よかったね・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
名前を返せよ

5: (・ω・)/ななしさん
「能年玲奈」が名乗れるようになるってことかな

10: (・ω・)/ななしさん
>>5
本名なんだろ、なぜそれを今まで名乗れなかった事の
ほうが不思議だわ。

9: (・ω・)/ななしさん
弁護士を通して手打ちしたんだろ

16: (・ω・)/ななしさん
禊が終わったのかな?

22: (・ω・)/ななしさん
テレビでドラマ主演する日が来るといいね

25: (・ω・)/ななしさん
新能年玲奈まだですか

26: (・ω・)/ななしさん
もはや「のんさん」の方が定着しつつはあるが。
まあ解放されたなら仕事に応じて使い分けとかできるようにもなるかな。

32: (・ω・)/ななしさん
もはや能年玲奈に戻っても女優の仕事なんて獲れないだろ
お歌とお絵描きやってなよ

35: (・ω・)/ななしさん
no name 玲奈

36: (・ω・)/ななしさん
朝ドラの時に パンツ買う金も持ってなかったらしいな ひど杉

41: (・ω・)/ななしさん
小泉今日子と合流すんだろ

43: (・ω・)/ななしさん
レプロと言えば千眼

48: (・ω・)/ななしさん
「ずん」でいいだろ。

54: (・ω・)/ななしさん
まだ需要あるの?

55: (・ω・)/ななしさん
リアルせんとちひろ

62: (・ω・)/ななしさん
でもレプロもなかなかえげつないな
のん名義の売れないDVDやらCDやらいっぱいつくってしまった状況で
いまさらHPからはずすとは。

67: (・ω・)/ななしさん
売り出し時期をまるまる逃したからもうダメだろうな
権力者には勝てない

69: (・ω・)/ななしさん
一発屋だったな

72: (・ω・)/ななしさん
誰も得しないまま劣化した鈴木亜美の二の舞になってはならない



引用元: ・【芸能】「能年玲奈」が前事務所HPから消えネット騒然…理由めぐり臆測飛び交う