1: (・ω・)/ななしさん

サッカー日本代表・西野新監督誕生の舞台裏 “フィクサー”岡田氏の陰 本田と香川の冷遇に大ブーイングのスポンサー

サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が9日に電撃解任され、後任に日本サッカー協会の西野朗技術委員長(63)が就任した。
6月14日のW杯ロシア大会開幕をわずか66日後に控えての“政変”の舞台裏を探る。
そこには、過去に2度日本代表を率いてW杯を戦い、今年3月に日本協会副会長の座を退いた岡田武史氏(61)=FC今治オーナー=の姿も見え隠れする。(夕刊フジ編集委員・久保武司)


 ■スポンサーの不満

一見唐突にみえる“ハリル解任劇”だが、実際には昨年12月16日、東アジアE-1選手権・韓国戦(味スタ)で1-4と惨敗を喫した時点で、検討は始まっていた。

6大会連続のW杯本大会出場こそ決まっていたが、ハリル・ジャパンは勝てない上に、魅力のない試合を連発し急降下したTV視聴率には最後まで歯止めがかからなかった。
「W杯最終予選だったら30%超えが当然」(協会幹部)のはずが、ハリル・ジャパンではW杯出場権獲得試合(豪州戦=昨年8月31日、埼スタ)でさえ、平均24・2%(関東地区、ビデオリサーチの調べ)がやっとだった。

人気低迷には、大金を払うスポンサー筋からブーイングが沸き起こった。
ハリル監督は本大会直前の最終合宿地(オーストリア)で出場メンバー23人の発表をかたくなに主張していた。
通例ならその前に、本大会の壮行試合(5月30日・ガーナ戦)で発表される。
ハリルのワガママを飲んだ場合、「本田(パチューカ)や香川(ドルトムント)が大会直前に代表落ちを通告され、フランス大会のカズのように修羅場となる可能性があった」(協会関係者)。

特に香川は、日本代表ユニホームの公式スポンサーであるアディダスジャパンとの個人契約選手だ。
同社は日本協会と2023年まで総額250億円の8年契約を結んでいる。
過去に出場したW杯では名波浩(フランス大会)、中村俊輔(ドイツ、南アフリカ)に続き、香川がアディダスの大看板を受け継いだ。

02年W杯では、史上初のW杯ベスト16進出を果たしたこともあって、総額50億円以上ユニホームの売り上げを記録した。
香川の土壇場落選は、日本協会にとってあってはならないシナリオだった。

k


アディダス社にしてみれば、3月ベルギー遠征のマリ戦は本大会で着用するアウェーユニホームのお披露目試合。
そこに故障があったとはいえ、香川が招集されなかったのは衝撃的だった。
「ハリルをクビにするのは、むしろ半年遅かった」という声は複数の代表スポンサーからこの日、上がった。

日本協会の年間収益の約70%が日本代表関連のもの。
代表がコケれば日本協会の台所は一気に火の車になる。
2018年度では年間約235億円の収入を想定。
約165億円前後の財源は日本代表がもたらす。

6大会連続出場を果たしたW杯でここまで話題にならない日本代表はハリル・ジャパンが初めてのこと。
本大会前に交代させるなら、日本協会で最後の常務理事会が行われるこの日しか、ハリル更迭の日はありえなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000013-ykf-spo


所長見解:なんかね・・・
438: (・ω・)/ななしさん
>>1

香川が西野技術委員長に“直談判” ベルギー戦ハーフタイムに話し合う
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20171117-OHT1T50012.html

ハリル解任

西野新監督就任

長谷部
「(ベルギー遠征後)の部分はあんまり話せないというか、話さなくていいことはあると思う」
「僕はいろんな部分を見ているので、そこで考えると選手の責任は重いなと感じる」

吉田
「マジっすか!?ベルギーとは良い戦いができた。どん底という感じではなかった」

フランス誌『France Football』
「代表チームから外されている選手が協会に働きかけをした」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180409/740061.html

ハリル
「金とビジネスによってひっくり返った」


◆代表から外れている主な選手
・香川(adidas、kirin)
・武藤(adidas、kirin)
・清武(adidas)
・乾(asics)
・吉田(mizuno、kirin)
・岡崎(mizuno)
・井手口(nike)
・浅野(nike)
・西川(nike)

日本代表
http://www.jfa.jp/samuraiblue/member/

487: (・ω・)/ななしさん
>>1
こりゃ大相撲を笑えないなw

4: (・ω・)/ななしさん
腐ってんのは協会だろう
これでW杯惨敗しても、本田香川に責任なすりつけて協会は無傷

10: (・ω・)/ななしさん
スポンサーを盾に選手個人が協会幹部に直談判するとか
完全に越権行為であってはならない事

今回のハリル解任劇を見ても
日本代表のパワーバランスが崩壊しているのは明らか

16: (・ω・)/ななしさん
スポンサー様は大切

21: (・ω・)/ななしさん
1つの企業が何百億も出すから歪むんだよ
マイナースポーツならともかくサッカーの代表なんてスポンサーやりたいとこ沢山あるんだから出資上限決めていろんな企業から募れよ

31: (・ω・)/ななしさん
>>21
良いこと言った!

キリン
アディダス
の2大スポンサーが長くやり過ぎ

だから腐る

22: (・ω・)/ななしさん
まぁ良くも悪くも
プロスポーツなんだから
スポンサーは神様なんだよな
本当はファンが神様なんだろうけど
それは立て前

23: (・ω・)/ななしさん
スポンサーは神様です

日本代表スポンサー

オフィシャルパートナー
キリンビール株式会社、キリンビバレッジ株式会社、キリン株式会社←(香川CM起用)

オフィシャルサプライヤー
アディダス ジャパン株式会社←(香川 個人契約)

サポーティングカンパニー
株式会社朝日新聞社←(香川 朝日新聞サポーター代表)

32: (・ω・)/ななしさん
>>23
真っ黒やんけwww

70: (・ω・)/ななしさん
>>23
わかりやすい黒幕だなあw

24: (・ω・)/ななしさん
誰がやっても予選突破できないんだから人気ある選手詰め込んでドン引きカウンターすればいいよ

29: (・ω・)/ななしさん
さすがに額250億円の8年契約じゃあスポンサーの威光に従うしかないだろう
所詮、日本代表のサッカーは勝ち負けより遥かに商業的スポーツなんだからさ

39: (・ω・)/ななしさん
人間模様の裏側ばかり報じられてるな
もう後2か月なのに

40: (・ω・)/ななしさん
本来なら選手や組織が上に行くための支援するのが本来の正しいスポンサーの姿。
代表の場合は、企業が商売するために選手を組織に押し付けるのが代表のスポンサー。

サッカー日本代表の場合ひっくり返っちゃってんだよね

41: (・ω・)/ななしさん
つってもどこの国も同じ様なもんでしょ?外してはならない聖域がいるのは
ただ日本の聖域は他と違って実力皆無のド下手くそなだけで

42: (・ω・)/ななしさん
もう売れなくなって旨味がなくなるかもな
代表は何の魅力もないし

44: (・ω・)/ななしさん
アディダスと電通にはガッカリ



引用元: ・【サッカー】アディダスの大看板を受け継いだ香川の土壇場落選は、日本協会にとってあってはならないシナリオだった