1: (・ω・)/ななしさん
 
大谷翔平(23)の快進撃が止まらない。
だが、長いシーズンを乗り切るうえで、大谷の体が悲鳴を上げると警告する声が上がっている。

かつて大谷は、「投手のほうが楽しい」と語っていたが、その投球スタイルに元メジャー投手は「決め球にスプリットを投げすぎ。
スプリットは速球に比べて肩、肘への負担が大きい。
蓄積疲労で怪我を誘発する」と苦言を呈す。

確かに初登板となったアスレチックス戦では92球のうち、速球が40球、スプリットは23球と、日本での投球よりはるかに割合が高くなっている。

s


スプリットが、メジャーで一躍脚光を浴びたのは1985年のこと。
それまで泣かず飛ばずだったアストロズのマイク・スコット(当時30)がマスターし、いきなり18勝を挙げる。
そして5年間で86勝をマークした。

メジャーリーグ評論家の福島良一氏が解説する。

「球速があって落ちるので、魔球ととらえられていた。
彼の活躍で各球団の投手がマスターしようと、スプリット全盛時代に突入していきます。
ところが、多くの投手が肘や肩を故障し、スコットも6年めの1990年は9勝、1991年は0勝で、そのまま引退を余儀なくされた。

スプリットは故障に繋がり、選手寿命を縮めると、各球団は考え方を改めた。
ジャイアンツなどは、スプリット禁止令を出したほどです。
そのためスプリットは、別名 “デス・ピッチ”(死の球)と呼ばれています。

その後、野茂英雄の出現で見直された時期もありましたが、田中将大が1年めに故障したこともあり、危険な球種と再認識されています。
だからこそ、現在メジャーでスプリットを武器とする先発投手はいません。
大谷も多く投げすぎると、故障に繋がる危険性が非常に高い」

https://smart-flash.jp/sports/38078


所長見解:怪我だけは・・・
3: (・ω・)/ななしさん
二刀流を認めさせるために早く結果が必要だから今は飛ばしてるけどこれで一定の評価は得たからスプリットは段々減らして来ると思うよ

6: (・ω・)/ななしさん
スプリットが出始めたころは肩肘に負担がかからなくて効果が大きい変化球、って扱いだったけどな

19: (・ω・)/ななしさん
大魔神佐々木もサインに首を振れって忠告している

21: (・ω・)/ななしさん
試合しながら、2シームを取得してほしいな。

26: (・ω・)/ななしさん
ペドロマルチネスも
「大谷さ~んもこのままだと夏までに故障しますよー」とテレビ解説で忠告

29: (・ω・)/ななしさん
フォークと何が違うの?

40: (・ω・)/ななしさん
>>29
球速と落差
フォークは球が遅くで落差も大きい
スプリットは球が速くて落差は小さいけど鋭く落ちる

35: (・ω・)/ななしさん
二刀流だから実現した
中6日というある種ワガママな登板間隔
これはスプリッターにとっては非常に有意義なものだよな

724: (・ω・)/ななしさん
>>35
メジャーの癌は登板間隔の短さだしな
一回に投げる数より先発増やす方が故障減るのに

36: (・ω・)/ななしさん
右肘ダメになったら左手で投げるやろ

42: (・ω・)/ななしさん
でも大谷が投げようと思ってもキャッチャーがここに投げろっての決めるんでしょ?
大谷のせいじゃなくてキャッチャーが投げさせてるんやん

45: (・ω・)/ななしさん
ちょっと投げ過ぎは気になった。

47: (・ω・)/ななしさん
二刀流でベーブ・ルースの記録を片っ端から塗り替えたあとはピッチャーやめればいいじゃん。

52: (・ω・)/ななしさん
ただ、大谷は特殊な事情もある。

大谷は高校時代に左足の股関節を故障してい高2の半年間投げられなかった訳だが、
他の箇所を鍛え、よく食べて、よく寝た結果、体が物凄く成長した。
甲子園で酷使される高2の夏を、肩と肘に負担なく過ごせた。

更にプロ入り後も変則ローテーションで投げており、日本の他の投手に比べて、
圧倒的に肩、肘の消耗は少ない。

メジャーでも中6日であり、この間隔で投げさせてもらった先発はいない訳で、
肘への負担と回復のバランスが釣り合うかも。

54: (・ω・)/ななしさん
ダルビッシュも田中も
NPB中4日で酷使されてるから肩肘やってるわけで
若いうちからMLBへ行って二刀流中6日で起用してもらえる大谷
大谷の肩肘がどーなるかは未知数
肩肘への負担は少なくやれているだろう

55: (・ω・)/ななしさん
この前の試合はスライダーが使い物にならなかったからな
スライダーがコントロールできるようになればスプリットは決め球だけに使えるよ

58: (・ω・)/ななしさん
第2戦なんて40%ぐらい
スプリットなげてたなw

ストレートとスプリットだけ

キャッチャー馬鹿だろ

62: (・ω・)/ななしさん
大谷くらいの身体能力があれば右の肩肘が壊れても左で投げるくらいの芸当はできるだろ



引用元: ・【野球】初登板で25%も使用「大谷翔平」を蝕む「死の球」スプリット