1: (・ω・)/ななしさん

人気フォークデュオ・ゆずの新曲「ガイコクジンノトモダチ」の歌詞が、インターネット上で注目を集めている。

y


■明るい曲調で「国歌」や「国旗」歌う

話題の楽曲は、ゆずが2018年4月4日に発売した最新アルバム「BIG YELL」に収録されたもの。
作詞、作曲はリーダーの北川悠仁さん(41)が担当している。

明るくシンプルなギターの伴奏に、ポップなメロディを乗せた軽快な一曲。
歌舞伎をモチーフにしたような「ヨォ~」という合いの手が曲中に入ったり、外国人女性の話し声が流れる場面があったりなど、全体としてコミカルな印象を受ける。

だが、こうした楽曲の歌詞の内容が、ネット上で議論を呼ぶことになった。
右寄りの思想を感じさせるフレーズが頻出するとして、違和感を訴えるユーザーが続出したのだ。

「ガイコクジンノトモダチ」というタイトルの通り、歌詞は日本が大好きだという外国の友人を持った「僕」の心情を表現したもの。
サビでは、日本に生まれ育ち、日々の生活を送っていることなどを歌った上で、

「なのに 国歌はこっそり唄わなくっちゃね」
「なのに 国旗はタンスの奥にしまいましょう」

といったフレーズを続けている。

さらに曲中には、「靖国の桜」というワードも登場。
これは、メディアでは右、左などと騒いでいるが、外国人の友人と一緒に見た靖国の桜は綺麗だった――という文脈の中で使われている。


■北川さん「自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」

「ガイコクジンノトモダチ」の歌詞について、当の北川さんは4月5日発売の雑誌「音楽と人」(18年5月号)に掲載されたインタビューで、

「文章にして読み上げるとかなり危険そうな内容も、ポップソングにしちゃえば、何だって歌にできるな、と思って書いてみたんだよね(中略)自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」

インタビュアーから「かなり強い右寄りの思想を感じる」などと伝えられた北川さんは、

「危ないよね(笑)。でも音楽にすることでラッピングされちゃう部分をうまく使いたかった。
あとこういう歌詞を唄うことで、みんながゆずに対して思ってることを壊したかったんだよ。それがいちばん大きいかな」

https://www.j-cast.com/2018/04/09325688.html?p=all


所長見解:いいね・・・
302: (・ω・)/ななしさん
>>1
なんで自国を誇ったり愛するような歌をつくるだけで非難が上がるんだよ…

2: (・ω・)/ななしさん
ハゲてないからな

3: (・ω・)/ななしさん
パヨ激おこw

7: (・ω・)/ななしさん
忖度~

13: (・ω・)/ななしさん
むしろ曲名を「靖国の桜」にしろよ

19: (・ω・)/ななしさん
>>13
確かにwww

18: (・ω・)/ななしさん
日本人のとして普通の気持ちじゃないの?

28: (・ω・)/ななしさん
みなさん これが普通です

30: (・ω・)/ななしさん
歌詞すごいな www

35: (・ω・)/ななしさん
これのどこが右よりなんだか(笑)

36: (・ω・)/ななしさん
インタビュアーが気持ち悪い。
なんでこれだけで「かなり強い右寄りの思想」とか言われなきゃいけないんだよ。

39: (・ω・)/ななしさん
全然右寄りの歌詞じゃ無いんだが
むしろ、レッテルはりの抑圧に屈せず
自らの気持ちを素直に出そうという自由主義的な意味にしかとれねえ

60: (・ω・)/ななしさん
日本人なら騒がない

63: (・ω・)/ななしさん
実に正しい

64: (・ω・)/ななしさん
ゆず完全に潰されるなw

73: (・ω・)/ななしさん
この人らSNSやってんの?

やってたら左翼がアカウント総攻撃するの、目に浮かぶけど

78: (・ω・)/ななしさん
そもそも本来の右とか左って
「自国が好きだから自国を幸せにするためにとるべき政策を右寄りにするか左寄りにするか?」ってことだからね

「自国が嫌い」なんて国民がいること自体おかしいんだよ…

81: (・ω・)/ななしさん
凄過ぎて椎名林檎が霞んだw

83: (・ω・)/ななしさん
ゆず嫌いやったけど応援するわ

84: (・ω・)/ななしさん
これって他国だと普通のこと言ってるだけなんだけど、日本で言うと粛清されないのかな?大丈夫?って思ってしまう
これがもう異常だよね

87: (・ω・)/ななしさん
正論きたあああああああ

88: (・ω・)/ななしさん
歌詞見たけど
こんなのが問題になって騒ぎになるこの国が怖いわ



引用元: ・【音楽】ゆず新曲に「美しい日本」「靖国の桜」「国旗・国歌」北川さん「自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」