1: (・ω・)/ななしさん
 
NHKの有働由美子アナウンサー(49)が3月31日付で同局を退局したことが3日、分かった。
退局前日の30日に、8年間メインキャスターを務めた「あさイチ」を卒業したばかりだった。
今後はジャーナリストとして活動していくという。
「NHKの顔」である有働アナの電撃退局は大きな波紋を呼びそうだ。

有働アナはこの日夜、同局を通じてコメントを発表。
「27年間勤めさせていただいたNHKにはたいへん愛着があり、定年までしっかり働き続けようと思っておりました」と前置きした上で「以前から抱いていた海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をしました」と退局理由を説明した。
さらに「今後、ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」と決意を示した。

y


NHKは「独自の存在感でこれまで貢献していただき、感謝しています。
今後も活躍されることを願っています」とした。
同局がアナウンサーの退局に際してコメントを出すのは異例。
有働アナの功績の大きさを改めて示す格好になった。

今後の所属先は決まっていないとみられ、退局発表と同時に芸能プロダクションやテレビ局は争奪戦の火ぶたを切った。
私生活では5歳下の実業家と交際中だが、周囲は「結婚を前提にした退局ではないようです」としている。

有働アナは「あさイチ」を3月30日の放送をもって卒業したばかり。
その翌日付での退局となった。
番組で退局に触れなかったことについては「新たなスタートを切る“あさイチ”の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください」と陳謝している。

同局関係者によると、以前から周囲に「辞めようと思っている」と相談。
昨年末で退局するという話を聞いた同僚もいた。
関係者は「有働アナはニュース番組から紅白の司会まで、アナウンサーとしての仕事をやり尽くした。新しい世界に飛び出したくなったのでしょう」としている。

すでに収録が終わっているBSプレミアム「100年インタビュー」(5月12日放送)などは予定通り放送される。

◆有働 由美子(うどう・ゆみこ)1969年(昭44)3月22日生まれ、大阪府出身の49歳。
神戸女学院大を卒業後、91年にNHK入局。
98年長野五輪から04年アテネ五輪まで4大会連続で同局の五輪キャスターを担当。
14年に初の著書「ウドウロク」を発売。
趣味はゴルフ。
中学から始めた剣道は2段の腕前で講演会を行ったこともある。
血液型O。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000064-spnannex-ent


所長見解:引く手あまただろうね・・・

Sponsored Link



107: (・ω・)/ななしさん
>>1
NHKの看板アナやのに
びっくり

5: (・ω・)/ななしさん
アナとしての能力は高いもんな

9: (・ω・)/ななしさん
とりあえず脇汗パッドのCMオファーがくるだろ

18: (・ω・)/ななしさん
少し時間を空けてからTBSかな
草野満代のパターンで

22: (・ω・)/ななしさん
民放でお笑い芸人や一茂、室井みたいな連中までもが
政治語ってるの見てたら
NHKのベテランアナの私がジャーナリストなど容易いことだと思うだろ。

24: (・ω・)/ななしさん
知名度は抜群
ちゃんと番組も回せるしオファーは絶対に来る
億はいくな

36: (・ω・)/ななしさん
テレビ局、芸能プロダクションは争奪戦って
49歳のおばさんだろ

39: (・ω・)/ななしさん
久々の大物アナの退局だな

43: (・ω・)/ななしさん
安藤優子の交換パーツ

45: (・ω・)/ななしさん
争奪戦ってこれから事務所決めるん?すごい売り手市場だな

46: (・ω・)/ななしさん
フジが獲るよ


麻呂の代わりに 



7月からキャスター

64: (・ω・)/ななしさん
まあ、あさイチやりながら
リオ五輪に行ったり、大統領選しゅざいでアメリカいってたり、
やたらとNHKスペシャルに出てたり
してたから、
働きすぎなんじゃね?
とはおもっていたけど

66: (・ω・)/ななしさん
アド街に出たりして

71: (・ω・)/ななしさん
勘違いしちゃったかwwwww

81: (・ω・)/ななしさん
夏目の後釜かステーション司会

87: (・ω・)/ななしさん
そういえばNHKを辞めてホリプロ入りしたセクハラ麿は今どうなってんの?

128: (・ω・)/ななしさん
>>87 大学院生になった模様

116: (・ω・)/ななしさん
久保、膳場、住吉とかNHK 辞めた時は騒がれたけど今はほとんど見ないような?この人はちょっと格が違いそうだけど。

134: (・ω・)/ななしさん
給料は数十倍になるらしいな



引用元: ・【女子アナ】有働由美子アナ NHK電撃退局、ジャーナリスト転身 テレビ局、芸能プロダクションは争奪戦の火ぶた