1: (・ω・)/ななしさん

30代、40代の辣腕ディレクターは“敬遠”で「石橋貴明」の生き残る道

t


過去の栄光を知る者にとっては、屈辱の数字だったに違いない。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系列)が3月22日、最終回を迎えた。
その視聴率は9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という驚愕の数字だったのは既報の通りだ。


全盛期は前身番組の「とんねるずのみなさんのおかげです」だが、最高視聴率は1989年3月30日に記録した29.5%。
20%台で当たり前だったのだから、1桁の視聴率は――時代には逆らえないとはいえ――やはり寂しい印象を受ける。

身も蓋もない言い方だが、「とんねるず」の2人は、稼ぐだけ稼いだ。
この後は引退に追い込まれても、生活に困ることはないだろう。
とはいえ、石橋貴明(56)にも木梨憲武(56)にも、意地というものがあるはずだ。
トップランナーの座は譲るにしても、このまま忘れ去られるのは絶対に認められないに違いない。


30代、40代の辣腕ディレクターで『「とんねるず」と仕事をしたい』と思っている人は少数派でしょう。そういう意味では、石橋さんが再び脚光を浴びるのは難しいかもしれません」

ところが、50代のベテラン・ディレクターやプロデューサーになると、「いよいよ俺たちが仕事をできる時代が来た」と意欲を燃やしているというのだから、まさに「捨てる神あれば拾う神あり」だ。

もっとも「とんねるず」のファンにとっては悲報だろうが、“バラ売り”は必須条件だという。

「コンビとしての商品価値は、やはり『みなおか』が証明した通りです。
木梨さんが画家と俳優で活躍するなら、石橋さんはスポーツ番組のMC、キャスターが期待できます。
帝京高校野球部に所属し、テニスとゴルフは相当な腕前だと聞きます。
何よりスポーツ全般に相当な知識を持っているのはご存知の通りです。
毎年、年始に放送されるテレ朝の『スポーツ王は俺だ!』は19年続く人気番組。
となると、日テレ『Going!Sports&News』の上田晋也さん(47)さん、現在は降板しましたがTBS『S☆1』の田中裕二さん(53)、そしてトーク番組ですが今年1月からレギュラー放送が復活したフジテレビ『ジャンクSPORTS』の浜田雅功(54)さんのライバルになるかもしれません」

問題は、どこのテレビ局が関心を示すかだ。
上で日テレ、TBS、フジテレビの名前が出ているので、単純に消去法でいくとNHKかテレ朝、そしてテレビ東京となる。

「『うたばん』や『MLB主義』で気心の知れたスタッフの多いTBSは可能性が高いでしょうが、個人的に見てみたいのはテレ東です。
石橋さんがキャスターとして、スポーツ番組で司会を担当するわけです。
ご存じの通りテレ東は、自由度が高いのが最大の魅力です。
やんちゃなところのある石橋さんとは、相性が抜群のはずなんです。
実際、オファーがあれば、石橋さんも関心を示すのは間違いないでしょう。
懸念材料があるとすれば、ギャラの問題かもしれません。
テレ東が熱意で口説き落とし、視聴率でNHKや他の民放にリベンジを成し遂げたら、面白いですけどね」

それにしても、いまだにテレビ業界の内部から、これほどまで情熱的な「復活待望論」が出てくるのだ。
まだまだ「とんねるず」の2人は“死ぬ”わけにはいかない。

還暦へのカウントダウンが始まっているが、年齢に相応しい成熟した「とんねるず」は魅力的かもしれない。
もう一花でも二花でも咲かせ、沈滞したテレビ界を活性化させてほしいものだ。

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/03300955/?all=1


所長見解:スポーツ系がいいね・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
そもそも何がそんなにおもしろいのかよくわからなかった。

110: (・ω・)/ななしさん
>>6
運動部のちょっと滑稽で嫌な先輩


っていう笑いだと思ってた
上には卑屈なほど媚び下級生をいじめるみたいな

7: (・ω・)/ななしさん
伊集院光が昔テレ東でスポーツ番組やってなかったっけ
あんな感じで石橋がキャスターやるなら
見てみたい気もする
春は各球団のキャンプで実際にトレーニングに混じるとか

9: (・ω・)/ななしさん
とんねるずの番組はスタッフが無理やりバカ笑いしててひたすら盛り上げてあげようとしてるイメージ

20: (・ω・)/ななしさん
>>9
とんねるずに限らずフジテレビの番組はそんな印象だな

16: (・ω・)/ななしさん
芸人として面白くない

19: (・ω・)/ななしさん
とんねるずなんてもういいだろう。

23: (・ω・)/ななしさん
若い世代の掘り起こし怠ったツケが一気にきたね

24: (・ω・)/ななしさん
どの業界でもある話だな

27: (・ω・)/ななしさん
たかさんは暇だからMBL メジャーリーグ プロ野球 高校野球 サッカー テニス ゴルフ 全部見てる。トークも上手いから上田並みに選手の話を引き出してくれるはず。本当やって欲しい

28: (・ω・)/ななしさん
スポーツ愛みたいなのは今やってる司会の中では一番あるんじゃないか

33: (・ω・)/ななしさん
そもそももうガツガツ働く気ないんだよ

42: (・ω・)/ななしさん
お笑いスター誕生の頃から面白くなかったよ 自分達が楽しい話題で騒ぐだけな感じで
売れてからも他がさすがに酷いと踏み込まないとこらまで踏み込んでそれに対して"そこにしびれる憧れる"な感じになってたようだけど別に面白くはなかった

45: (・ω・)/ななしさん
面白いかは別として、タレントとしてのレベルは高いんじゃないの?
後輩芸人をイジメたりするのが彼らの企画なら引くけどさ。
やる気のないように見える「所ジョージ」とか「坂上忍」よりはずっとマシだと
思うんだよね。(見てるだけで不快になる芸人が多過ぎるから、
相対的に評価が上がってるだけかもしれんけど。)

51: (・ω・)/ななしさん
日テレでとんねるずのみなさんのおかげでしたやったらどうなるだろうか

86: (・ω・)/ななしさん
>>51
それ生ダラ

53: (・ω・)/ななしさん
ファンだったけど、内輪の話をして外野の筈のスタッフの笑い声がし始めた時から観るのは止めた
電話帳広げてグループ名を美容室だか工務店に云々の頃かなぁ
で気がついたら食わず嫌いなんてやってて、おっ!と思い始めたら糞ジャンケン…
まぁ今もファンだから応援はしてる

60: (・ω・)/ななしさん
ヒロミや坂上や南原が司会みたいなの出来てるんだから全然ありだと思うわ。



引用元: ・【芸能】30代、40代の辣腕ディレクターは“敬遠”で「石橋貴明」の生き残る道