1: (・ω・)/ななしさん

先日、日帰り出張で大阪へ行った帰りに、新幹線の乗車時間まで少しあったので、改札前にあるアレを買いに行ったところ、長蛇の列ができていたので泣く泣く断念した。
        
そう聞くと、出張族の方ならばピンとくるのではないか。
そう、「アレ」とはほかでもない「551蓬莱」の豚まんのことだ。

関西圏の方ならば子どものころからテレビCMなどでおなじみのこの豚まんは、東京から訪れる観光客やビジネスパーソンにとって「定番」といってもさしつかえない土産物になっている。

平日の夕方から夜にかけて新大阪駅を利用した方ならよく分かると思うが、駅構内にある「551蓬莱」を扱う売り場には、「チルド豚まん」を友人や家族への土産に買い求める方や、できたてのホヤホヤの豚まんを、座席で一杯やる際の「おつまみ」としたい出張族のおじさんたちが列をなしているのだ。

という話をすると、必ずといっていいほど「そういう無神経なバカがいるからこっちは迷惑するんだ!」とかみついてくる人がいる。
ご存じの方も多いかもしれないが、実はいまこの「豚まん」を新幹線の車内で食うべきか、食わざるべきかという大論争が起きているのだ。

551horai03


●「反豚まん派」の主張が実現する日

食うべからず派の主張としては、豚まんのように強烈な臭いのするモノを車内で広げられたら、気分が悪くなる人もいるし、目的地まで眠りたい人の邪魔になる、というのだ。
逆に食欲がそそられるので、「豚まんテロ」などと呼ぶ人もいる。
いずれにしても一定数の方たちが、車内で「551蓬莱」を食すのは重大なマナー違反で禁止すべきだと声を上げているのだ。

「はあ? そんなことでいちいち目くじらをたててたら駅弁はどうすんだよ」という反応の方も多いことだろう。
新幹線車内でハイボールを飲みながら、豚まんをほうばることを出張の楽しみにしている筆者もまったく同感だが、個人的な思い入れを差っ引いてみると、おそらくいずれはこのような「反豚まん派」の主張が現実のものになってしまうのではないかと考えている。


ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000026-zdn_mkt-bus_all 


所長見解:うまいよね・・・
13: (・ω・)/ななしさん
新幹線って、観光列車なの?

新幹線でまったり飲食したい。って感覚が分からん。
その前後で美味しいお店で済ませろよ。と思うんだが。

19: (・ω・)/ななしさん
新幹線ならええんちゃう

22: (・ω・)/ななしさん
豚まんやなくて、551弁当ならセーフやろ

25: (・ω・)/ななしさん
テーブルがついてる電車なら、普通にありやろ

26: (・ω・)/ななしさん
食うどころか持ち込みも禁止にしろ

40: (・ω・)/ななしさん
禁止とかの話じゃなくてモラルの話だよな
匂うものはあまり食わない方がいいだろ

42: (・ω・)/ななしさん
そもそも別に禁止になってないやろ?

47: (・ω・)/ななしさん
食べるの可の車両とダメなので分ければ?w

58: (・ω・)/ななしさん
551の肉まんを車内で食べないマナーはなんか有名らしいな
でも地方の奴らはそんな知らんやろ

64: (・ω・)/ななしさん
臭いのする食べ物が迷惑という気持ちはわかるがあんまり目くじら立てるのも窮屈やな

69: (・ω・)/ななしさん
551の豚まんばっかり言われるけどマクドナルド持ち込みも相当臭い

75: (・ω・)/ななしさん
電車も飛行機も飲食OKだから我慢するしかないね

93: (・ω・)/ななしさん
なお食わんでも臭うもよう



引用元: ・「電車内で豚まんを食うのは臭くて迷惑」という意見が話題に