1: (・ω・)/ななしさん

先日、ジャニーズ事務所が所属タレントの写真のネット掲載を解禁し、話題を集めている。

「ただ、今回の解禁は記者会見など報道使用目的のみ。
ウェブマガジンや雑誌のデジタル版での使用はNGなので、効果は限定的ですね」(テレビ誌編集者)

一部とはいえ、ジャニーズがネット解禁に踏み切った背景には、香取慎吾(41)、草なぎ剛(43)、稲垣吾郎(44)ら元『SMAP』退所組による、ネット展開の成功がある。
これまで退所組の動きを静観していたジャニーズだが、年が変わるや、一気に対策を進め始めた。

7


バラエティ番組関係者によれば、春の改編前のタイミングで各局プロデューサーらに対し、「昨年、AbemaTVで放送された『72時間ホンネテレビ』に出演したタレントとの共演を避けてほしい」という旨のお願いがあったという。

「実質的な共演NG宣言ですよ。
各局のジャニーズ担当は慌てて出演タレント一覧をまとめています」(前出・関係者)

たしかに『72時間ホンネテレビ』には吉本芸人が一切出ないなど、キャスティングに不自然な点が見られた。

以下、AbemaTV関係者の弁だ。

「ジャニーズと友好関係にある事務所幹部には事前に『番組に出演したら共演は難しいかもしれません』なる共演NGの“通達“がなされていたといいます。
だからこそ、吉本芸人はオファーを蹴ったのではないか。
香取ら3人は4月から月に1回、7.2時間の生放送の番組を始めることが決定しましたが、早くもキャスティングが難航しているそうです」

テレビ局を悩ます「共演NG」。
タレントたちがテレビなどでネタにするようになり、視聴者にも広く知られるようになったが、今回のジャニーズのように事務所単位でNGにすることは稀(まれ)だ。
ただ、タレント単位では珍しくないという。

「定番は元カレ、元カノ。本人たちがネタにしていない限りはマネージャーからNG指定されます。また『キャラ被(かぶ)り』もNGになることが多いですね」

キャラ被りで共演NGになっている典型例が、女優の宮崎あおい(32)と二階堂ふみ(23)だという。

「宮崎にソックリだと言われ過ぎて、二階堂が一方的にライバル視しているそうです。
共演はもちろん『雑談でも宮崎あおいの名前は出さないでください』と事務所スタッフから、念を押された人もいますよ」(番組ディレクター)

番組スタッフたちの勝手な“忖度(そんたく)“で、共演NG指定にされるケースも。

「一時、柳原可奈子と横澤夏子がキャラ被りで共演NGだと言われていましたが、事情を知らないスタッフがオファーしたら、あっさりOKが出た(笑)。
あと、事務所内NGも多いですね。たとえば『オスカープロモーション』の米倉涼子、上戸彩、武井咲、剛力彩芽は『誰が格上なのか決められない』という理由で共演NGです」(キー局編成担当者)

共演NGなど、しがらみだらけのテレビ業界。
復活を遂げる日は遠そうだ……。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180312-00010000-friday-ent


所長見解:なんか大変・・・

Sponsored Link



10: (・ω・)/ななしさん
ほとんどはテレビ局側の忖度だろ

12: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズと共演できなかったらそんなに困るの?

13: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズなんてドラマもバラエティーも低視聴率なのに

18: (・ω・)/ななしさん
72時間テレビに吉本芸人が出なかったのは忖度とかじゃなく
事前に番組がDVD化されるって話があったから説が濃厚

24: (・ω・)/ななしさん
偶然巻き込まれた狩野英孝はどうなるのw

28: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズいらないでしょ

30: (・ω・)/ななしさん
関西じゃ吉本とジャニーズはズブズブの関係。

34: (・ω・)/ななしさん
これ続ければ続けるほどジャニーズが苦しくなるだけだろw
ホンネTV出演者が共演NGってことは
↓これぜんぶNGにすんの?w

矢沢永吉 爆笑問題 橋下徹 織田信成 伊達公子 笑福亭鶴瓶
カンニング竹山 矢口真里 メイプル超合金 堀江貴文 きゃりーぱみゅぱみゅ
武井壮 大久保佳代子 三谷幸喜 白鵬 山田孝之 石田純一
矢口真里 GLAY チャン・グンソク Beck
オダギリジョー 阪本順治 市川海老蔵
キャイ~ン 辻希美 堺正章 亀田3兄弟
バイキング小峠 山村紅葉 屋舗要 猫ひろし ギャオス内藤 薬師寺保栄
ボビーオロゴン 森脇健児さん 野村将希 森且行
狩野英孝 関根勤 飯尾和樹綾 小路きみまろ 谷原章介 山本耕史
釈由美子 渡辺美奈代 紺野あさ美 保田圭 上原さくら
IMALU 金田朋子 湊かなえ ふなっしー リリー・フランキー
叶姉妹

35: (・ω・)/ななしさん
>>34
あんま問題ないメンツでわろた

45: (・ω・)/ななしさん
ぶっちゃげ事務所側がテレビ局使えなくなる方がダメージ大きいんだからテレビ局は突っぱねろよ
それこそ忖度するな

46: (・ω・)/ななしさん
ジャニと共演する必要もないけどこの3人と共演する必要もないという

47: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズを退社してからも、そこそこ人気ある芸能人て、
郷ひろみくらいなの?

51: (・ω・)/ななしさん
>>47
郷ひろみはジャニーズが巨大化する前にバーニングに行ったから消されなかった

52: (・ω・)/ななしさん
>>47
本木と薬丸

59: (・ω・)/ななしさん
有吉夏目が一番引くわ

62: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズNGにしたほうが、調整が簡単やろ。

78: (・ω・)/ななしさん
こっちから言えばそんなの知ったこっちゃねーよと



引用元: ・【テレビ】テレビ局を悩ませる「共演NG」圧力