1: (・ω・)/ななしさん

吉田はビジネス、伊調はエコノミー 栄氏の「パワハラ」はあったのか? 

レスリング女子で五輪4連覇中の伊調馨(33)が日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラ行為を受けていたとの「告発状」が内閣府の公益認定等委員会に提出され、大騒動になっている。
両者の言い分が真っ向から食い違うのだ。

s


「告発状」によれば、パワハラは2008年の北京五輪の後、高校時代から拠点としていた中京女子大(現至学館大、愛知県)を離れ、東京に転居したころから始まった。

伊調は全日本男子コーチ(当時)の田南部力(たなべ・ちから)氏の元で男子選手と練習するようになるが、これを至学館大の監督でもある栄氏が快く思わず、田南部氏に伊調への指導をやめるよう迫る、伊調の男子合宿への参加を禁止する、など圧力をかけてきたという。

12年のロンドン五輪前に、栄氏は選手強化本部長の地位を利用し、伊調を外し別の選手をオリンピックに派遣したいと明言。
だが、伊調が実力で出場し3連覇を達成したと記されている。

16年のリオ五輪直前には、伊調は栄氏らの指示で、(警視庁など)練習所に出入りできなくなり、赤羽のナショナルトレーニングセンターで一人練習。
さらにリオ五輪へ向かう機内で、栄氏は「お気に入り」の吉田沙保里、登坂絵莉と共にビジネスクラスに搭乗。
一方、伊調は他の選手団と共にエコノミークラスに搭乗したという。

リオ五輪で4連覇後は拠点としていた警視庁レスリングクラブへの出入りも禁止された。
嫌がらせは田南部氏の娘にも及び、レスリング選手としてインターハイ2位となったが、1位と3位の選手は全日本チームに招聘されたのに、娘は栄氏の指示で選ばれなかったというのだ。

だが、日本レスリング協会は文書を発表し、告発を真っ向から否定。

〈当協会が伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はございません〉
〈(田南部氏に)伊調選手への指導をしないよう不当な圧力をかけた事実もございません〉

警視庁も本誌の取材に対し、〈(出入り禁止の)事実はありません。
伊調選手の希望があれば従来通り練習に参加することも可能です〉と回答した。

しかし、「告発状」を出した貞友義典弁護士がこう反論する。

「パワハラの事実は明らかです。
栄氏は10年にコーチに圧力をかけた際、『伊調がやめても他の選手が育っているからいい』と言ったそうです。
これが事実なら、伊調選手をロンドン五輪前に引退に追い込む意図があったことになる。
自らの方針に従う選手以外は必要ない、栄氏に近い選手しか日本代表に選ばれないことになります」

内閣府は協会からの聴取も含め検討中だという。 


※週刊朝日 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00000030-sasahi-spo


所長見解:どうなるのやら・・・

Sponsored Link



24: (・ω・)/ななしさん
レスリングのことよく知らんけど
栄は成果を上げてる、っていわれるけど、
実は選手たちがズバ抜けて才能あっただけで、
栄以外が監督してたらもっと強くなってた可能性はないの?

31: (・ω・)/ななしさん
>>24
栄から逃げた伊調さん最強だしね

26: (・ω・)/ななしさん
報道後の対応


レスリング協会
→ 調査期間もなく即座にパワハラはないと否定


栄和人(協会強化本部長)
→僕個人はパワハラはなかったと思うと発言
→伊調選手への支援表明は特になし


谷岡クニコ(協会副会長)
→終始栄部長を擁護
→伊調選手の支援表明について聞かれるも頑なに答えず


吉田沙保里選手
→谷岡クニコの発言をリツイートし支持する

276: (・ω・)/ななしさん
>>26
全員至学館関係者w

33: (・ω・)/ななしさん
とりあえず真偽は定かではないが
栄は一度離すべき

41: (・ω・)/ななしさん
自腹なら問題ないが栄が個人的に一部選手を優遇したのなら問題大アリ

43: (・ω・)/ななしさん
これはきついわ兄貴のビジネスは百歩譲って登坂がビジネスで伊調がエコノミーはないわ

46: (・ω・)/ななしさん
伊調は志学館以外の選手は冷遇されてるって
言ってるから、他からも証言出てくるだろ

51: (・ω・)/ななしさん
遅かれ早かれ明るみに出ていたな、と思わざるを得ません

64: (・ω・)/ななしさん
監督がビジネス
4連覇金メダリストがエコノミー

74: (・ω・)/ななしさん
スモー協会vs貴乃花親方みたいになってきたなW

83: (・ω・)/ななしさん
練習環境と代表選考だけは公平性を保って欲しい

85: (・ω・)/ななしさん
貴乃花の時と同じ

組織には勝てない

99: (・ω・)/ななしさん
告発状に名前載ってる人間が、聞き取り側って

101: (・ω・)/ななしさん
女子レスリングのイメージ最悪になってきたなw
2年後なのに

102: (・ω・)/ななしさん
腐ってんなぁ
まあ柔道とかも同じだが

105: (・ω・)/ななしさん
登坂w
ハゲお気に入りのこいつの存在で面倒なことになってるw

111: (・ω・)/ななしさん
実力はあっても上に嫌われたらダメ

典型的な日本人のシステム

どこもサラリーマンと同じだな



引用元: ・【レスリング】栄氏「お気に入り」吉田、登坂はビジネス、伊調はエコノミー 「伊調がやめても他が育っているからいい」