1: (・ω・)/ななしさん

相撲協会激怒!貴乃花親方番組「無許可」テレ朝出禁

大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)がインタビューに応じた、7日の2時間番組「独占緊急特報!! 貴乃花親方105日沈黙破りすべてを語る」を放送したテレビ朝日に、日本相撲協会が激怒した。

放送から一夜明けた8日、相撲協会広報部は、同番組の放送に際して必要な申請書類が提出されず、無許可のまま放送されたと明かした。
肖像権を侵害されたとし、同局への今後の対応を協議する。

t


この日、両国国技館で行われた再発防止検討委員会の会見に、テレビ朝日は出入りが禁止された。
前夜放送された貴乃花親方のインタビュー主体で構成された番組で、事前に申請書類が提出されなかったため。
貴乃花親方が、協会批判とも受け取れる内容を含んでいたからか、テレビ朝日は無許可で放送に踏み切った。
親方や力士らの肖像権を管理する協会は、確認のため6日から担当者ら複数の局員に電話したが無視されていた。

実はテレビ朝日は1月末にも、申請書類の偽造が判明。
その直後のことだけに、広報部の芝田山副部長(元横綱大乃国)は「この前、注意したばかりなのに今回こういった対応があり残念。
放送を受けて現在、情報収集し、今後の対応を考えている」と、テレビ朝日に正式に抗議する準備があると明かした。
フジテレビもこの日、貴乃花親方のインタビューを放送したが、事前に申請書類が提出されていた。
芝田山副部長は「世界中で肖像権や権利が叫ばれている中、垂れ流しされる状況は見逃せない」とも語った。

テレビ朝日側とはこの日連絡を取れたが、報道目的であり落ち度がないと反論されたという。
前日も同局広報は「適正な取材をしたと考えております」と回答していたが、協会側は悪質なルール違反として当面は取材拒否の姿勢。
番組内容も報道とはほど遠いとの見解を示している。

番組では司会者が「現在までに相撲協会から回答はありません」と、協会の姿勢に疑問を投げかけるような場面もあった。
これにはある協会関係者は「何の番組にどういう用途で使われるかの説明もなく、質問には答えろというのは乱暴すぎる」とあきれていた。

テレビ朝日広報部 本日の「暴力問題再発防止検討委員会」とその記者会見について、日本相撲協会から取材を断られました。
当社は、この委員会は暴力問題への取り組みの一環であって、公益性が高く、記者会見への出席などは制約されるべきものではないと考えており、今後同様の問題が生じないよう文書で申し入れました。

https://www.nikkansports.com/m/battle/sumo/news/201802090000089_m.html 


所長見解:もっとやれ・・・

Sponsored Link



29: (・ω・)/ななしさん
>>1
肖像権うんぬんより
報道内容は貴乃花と協会発表との食い違いについてだったから、それについて協会が説明する責任の方が重大だろ?

199: (・ω・)/ななしさん
>>1
タイミング的にどう考えても都合が悪いから難癖付けたとしか思えないわな
協会はそれでも訴えるしかないという

210: (・ω・)/ななしさん
>>1
報道は特権じゃないし、だれも付与していないぞ。
報道の自由を特権としてやるなら
報道しない自由をなんとかしたら。

3: (・ω・)/ななしさん
テレ朝は何も困らん
困るのは相撲協会

5: (・ω・)/ななしさん
アベマはいいの?せっかく放映したのに

7: (・ω・)/ななしさん
>>5
テレ朝噛んでるから危ないだろうね

8: (・ω・)/ななしさん
フジは手続きをクリアしてるからテレ朝が悪い

9: (・ω・)/ななしさん
真実を暴露されちゃったから
前にもフジに抗議してたね

13: (・ω・)/ななしさん
テレビ局と新聞社は怒らないと

公益法人が圧力をかけて、報道の自由が侵害されている。

これは問題。

14: (・ω・)/ななしさん
取材したって事実と異なること言いますやん

17: (・ω・)/ななしさん
協会すげーな
どんだけ傲慢なんだ

18: (・ω・)/ななしさん
理事も解任されてるし、
部屋の親方がインタビュー受けただけで、何が問題なのさ?

28: (・ω・)/ななしさん
The 組織

30: (・ω・)/ななしさん
協会ビビってる!ヘイヘイヘイ

34: (・ω・)/ななしさん
ヒャッハー!やれやれ

36: (・ω・)/ななしさん
八百長にも触れて欲しかった

38: (・ω・)/ななしさん
協会、器がちいさいで終わる

言論の自由がないな

48: (・ω・)/ななしさん
気に入らないことを報道されてからって、報道機関に圧力かけるとか…公益性無視しすぎじゃない?

49: (・ω・)/ななしさん
事実と違うなら出てきて訂正しろよ

50: (・ω・)/ななしさん
そうだった日馬富士の親方逆ギレ引き出したのもテレ朝だったね
いい仕事するじゃないか
たまには( ^ω^ )

51: (・ω・)/ななしさん
これからテレ朝が相撲協会を叩きまくります

ちょっと楽しみ

貴の乱 日馬富士暴行事件の真相と日本相撲協会の「権力闘争」



引用元: ・【相撲協会激怒!】当面テレ朝出禁「貴乃花親方番組は無許可」「肖像権を侵害」…テレ朝「報道目的で落ち度はない」