1: (・ω・)/ななしさん

丘陵を切り開いて作られた都内有数の広さの霊園には、数日前に関東一円に降った大雪が一面に残り、寒風がわたっていた。
霊園に隣接する斎場に、僧侶の読経が響く。
葬儀に参列するのは、年配男性と中学生の女の子のたった2人だけ。
一世を風靡した女子アナの野辺の送りにしては寂しいものだったが、それも彼女が最期まで貫いた強く固い意志だった。

s


元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが1月30日、52才で亡くなった。
有賀さんの父の洋さんが、最期の様子を語る。

「1月中旬、私が付き添って都内のA病院の6階に入院しました。
それまで娘は体調不良を私に相談したこともなく、その病院にかかったこともありません。食が細くなって痩せてはいましたが、元気に仕事をしていたので、突然の入院に驚きました。
私に入院の身元引受人になってほしいという娘からの急な連絡でした。

1週間ほどして見舞いに行ったとき、点滴はしていましたが、見たところ元気になっていてすぐ退院だろうと安心しました。
その数日後、30日の朝8時過ぎ、病院から娘が息を引き取ったと連絡がありました。
急死でした。
突然のことで、何が起きたのかわからないというのが本当のところです」

有賀さんは昨年の秋、フジテレビ時代の元同僚に、「父親の介護が忙しいから、年内で芸能活動は休止する」と明かしていた。
有賀さんは2年前に母親を亡くし、私は一人っ子だから、父親の介護が大変だと周囲に語っていたようだ。
しかし、洋さんは介護が必要な状態には見えず、洋さんも「娘は実家にはめったに顔を出さなかった」と語る。

この1、2年はテレビでも見る姿はかなり痩せていて、髪にはウイッグを使っていた。
周囲が体調を心配すると、ダイエットに成功したの、カツラはラクなのよと、朗らかな笑顔で話していた。
「親の介護で仕事を休む」というのも、周囲を心配させたくないという、有賀さんらしい優しい嘘だったのだろう。

洋さんが続ける。

「亡くなった後に看護師に聞いたところ、入院した時にはかなり衰弱していて、苦しい時には痛み止めを使っていたようです。
それでも、最期まで前向きでした。
病室では漢字検定の1級をとりたいと勉強もしていました。
意識がなくなる直前には、孫のことを気遣っていたそうです。

病気を患っていたことも、病名も、本人の強い意志で家族にも知らせたくないということでした。
私自身も聞いていません。
もちろん周りのかたにもお伝えしていません。

娘は、“他人に迷惑をかけたくない”、その一心だったのでしょう。
自分の意志ですべてをやってきた強さ。
独立独行してきた人生だったと思います。
私にはつらいとも、苦しいとも、一言も言いません。
孫と暮らしていても、つらい様子はほとんど見せなかったようです。
娘は強い信念を持って生きた。
しかし、(その信念が)あるいは、災いしたのかもしれません」

1月31日に通夜、2月1日に告別式が親族だけの密葬で行われた。
列席したのは、洋さんと娘の2人だけだった。

「風とともに去りぬ、そんな人生でした。
その風は、追い風ではなく、向かい風だったように思います」

洋さんは一筋の涙を流し、愛娘の短すぎる52年間を、そう悼んだ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14273834/


所長見解:立派だよね・・・

Sponsored Link



19: (・ω・)/ななしさん
>>1
なんかわからんがそっとしておくべき

4: (・ω・)/ななしさん
娘さんはどうすんだろ…

56: (・ω・)/ななしさん
>>4
和田に扶養義務がある

94: (・ω・)/ななしさん
>>56
そうなんだろうけどさ…

183: (・ω・)/ななしさん
>>94
なんかね…

6: (・ω・)/ななしさん
涙出てくるよな。
ご冥福お祈りします

10: (・ω・)/ななしさん
凄まじい強さだな 親にも弱みを見せないって並大抵の強さではないな

13: (・ω・)/ななしさん
家族葬な

20: (・ω・)/ななしさん
葬式もお墓もいらないという人が増えている。

23: (・ω・)/ななしさん
病気を商売にする有名人多いから、清々しいよ。
偉い

25: (・ω・)/ななしさん
家族葬が一番だよ
なんで心労で辛い時に関係者にあれこれ気遣ってまわらなきゃいけないんだ

26: (・ω・)/ななしさん
お知らせしなかっただけだろ?

30: (・ω・)/ななしさん
立派
偉い

46: (・ω・)/ななしさん
(´;ω;`)ウッウッ

48: (・ω・)/ななしさん
寂しい最期って記事にしたいのかね
立派な最期だと思うけど

62: (・ω・)/ななしさん
強い人だったんだね

71: (・ω・)/ななしさん
凄い共感出来る生き様

72: (・ω・)/ななしさん
これぐらいの葬式がちょうどいいだろ(´・ω・`)

これからの葬儀の新しいかたち~家族葬


引用元: ・【芸能】有賀さつきさんの葬儀参列者は2人 父は一筋の涙を流し追悼