1: (・ω・)/ななしさん

2月1日放送の連続テレビドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)第3話の平均視聴率が、13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
元SMAP・木村拓哉の主演と豪華なキャストで注目され、第1話は15.7%で好スタート。
第2話は15.1%で踏ん張っていたが、ここに来て1.7ポイント落としてしまった。

主人公・島崎章(木村)が民間警備会社・身辺警護課の仲間たちと、さまざまな任務を遂行していく同ドラマ。
第3話では、芸能事務所社長・坂東光英(西村まさ彦)の依頼で、人気タレント・かのん(三吉彩花)に支払う1億円を運ぶことになった。

k


島崎と衝突して身辺警護課を離脱していた高梨雅也(斎藤工)も復帰し2人で任務に挑むが、坂東は途中でかのんが誘拐されていることを明かす。
しかし、犯人やかのんと通話した島崎は違和感を覚え、“偽装誘拐”の可能性に気づく……という内容だった。

今回は、島崎が高所の橋にぶら下がるといった圧巻のアクションシーンが目を引き、さらに高梨との凸凹コンビも復活して、木村・斎藤のファンには嬉しい展開だったのではないだろうか。
それにもかかわらず視聴率がダウンしてしまったのは、「関東地区に雪が降った影響で、放送時間に自宅に帰りつけなかった人が多いのではないか」との見方がある。
確かに、同日の関西での平均視聴率は20.2%と好調だったことから、その見解には一理ある。

しかし、たとえ雪が降らなくても、雲行きはあやしかった。
というのも、これまでの警護対象者がすべて“嫌なヤツ”で、見ていて不快になってしまう話が続いているからだ。

初回は政治家・立原愛子(石田ゆり子)が、自分の信頼回復のために脅迫事件を偽装していた。
立原はレギュラーキャラクターとしてその後もたびたび登場しているが、妙に島崎を気に入っているため、警視庁のセキュリティポリス(SP)・落合義明(江口洋介)の神経を逆なでするなど厄介なキャラなのだ。

第2話で護衛した行永亜佐美(大塚寧々)も、島崎や菅沼まゆ(菜々緒)をこき使う嫌な女だった。

そして第3話は、かのんが犯人とグルだっただけでなく、そうと知った坂東も島崎らに無理難題を押し付け、「ボディガードでしょ? クライアントの指示に従うんじゃないんですか?」と、上から目線で命令。
視聴者としては、毎回「なんでこんなヤツの言うことを聞かないといけないんだ」と、腹が立って仕方がない。

ここで思い出されるのは、昨年10月期に同じ木曜夜に放送されていた連ドラ『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)だ。
同ドラマは弓神適当(浅野忠信)と羽生虎夫(神木隆之介)の“バディもの”で、『BG』の島崎&高梨と同じように凸凹コンビだった。

『BG』でいうところの依頼人や警護対象者のポジションが、『刑事ゆがみ』の犯人や容疑者、また被害者だったとして比較すると、後者はその心情がとても丁寧に描かれていたため、視聴者は弓神らを応援しつつ、事件の関係者にも感情移入することができた。
そのため、視聴率は高くなかったものの、インターネット上では高評価を得ていた。

だが、『BG』はそのあたりが弱い。
島崎、さらにいえば木村を目立たせるために、あえて周囲を嫌なキャラにしているのかもしれないが、それだけでは視聴者を魅了できないのだ。

今回の視聴率低下が単に雪の影響だけであれば、次回は回復するはずだ。
果たしてどうなるか、注目したい。

https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_411801/


所長見解:おもしろいけどね・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
このご時世贅沢言っちゃあかん

6: (・ω・)/ななしさん
相変わらずキャラは同じだな 

9: (・ω・)/ななしさん
オリンピック入ればヒトケタか?

14: (・ω・)/ななしさん
キムタクの役は職業違ってもいつも性格が一緒だな

37: (・ω・)/ななしさん
>>14
役作りできないからな

113: (・ω・)/ななしさん
>>37
キムタクを完璧に演じてるだろ

15: (・ω・)/ななしさん
木村はいつもの役より抑えた演技してると思うけどなー
シリーズ化にするには脚本が弱いと思う
そこそこは面白いんだけど

18: (・ω・)/ななしさん
脚本が糞すぎ
そもそも日本でボディーガードなんて実感ゼロの題材に
脚本がさらに輪をかけて酷いわ。

22: (・ω・)/ななしさん
1回目見たけど、2回目からどうもキムタクのドラマは月曜ってのが頭にあって
水曜日あたりで、ああ今週は見忘れたわってその週はどうでもよくなる。

24: (・ω・)/ななしさん
キャラの問題よりも演出の粗が目立つのが問題

27: (・ω・)/ななしさん
息子に対してオラつき過ぎ

30: (・ω・)/ななしさん
どれだけ職業を変えても、全てキムタクに見えるw

アクションシーンのCGが荒いし、
早送りが分かり過ぎて、アクションの演出が派手すぎw

32: (・ω・)/ななしさん
キムはモゴモゴ喋るから何言ってるかわからない

36: (・ω・)/ななしさん
脚本が、学芸会に毛が生えたレベルで稚拙。
今回の一番の戦犯は、脚本だと思うぞ。
毎回ストーリーに突っ込みどころが満載杉。
まあ、役者の演技がそこそこだし、割り切ればそれなりに面白いドラマだ。

ただ、配役にミスもあった。

上川=主演
江口=上川の上司
木村=SP

この配役だったら、今よりもっと面白かっただろうに・・・・・・・・・・。

44: (・ω・)/ななしさん
10%を死守できるかどうか

45: (・ω・)/ななしさん
主演できる俳優を共演させてるのにたいした役になってない
したっぱの俳優で替えができるような役ばかり

48: (・ω・)/ななしさん
この人のドラマは、いつもそう
キムタクによるキムタクのためのドラマ
キムタクだけが目立てばそれでいいだよね

51: (・ω・)/ななしさん
キムタクはキムタクと言う役柄を演じるのが巧いだけであって

56: (・ω・)/ななしさん
口角上げてニヤつく演技
不貞腐れながら大袈裟に痛がる演技
寝相が悪い演技

60: (・ω・)/ななしさん
ドラマとはいえ菜々緒ともう一人の男がプロ意識無さすぎなのが

61: (・ω・)/ななしさん
キムタクを引き立たせるための脇役がワンパターンすぎる
前回のマツケンといい、今回の菜々緒といい

65: (・ω・)/ななしさん
江口洋介上川隆也斎藤工菜々緒で普通に連ドラ作れるもんな

66: (・ω・)/ななしさん
気付いたらキムタクが頭の悪そうな小さなおっさんになっていた

【早期購入特典あり】 ラブ ジェネレーション DVD-BOX(ポストカード付)


引用元: ・【ドラマ】<『BG』視聴率急落…>木村拓哉「引き立て」るため他の人物が嫌なヤツだらけで興ざめ