1: (・ω・)/ななしさん

 貴乃花親方、協会に無断でTV出演…2・2理事候補選に影響も

日本相撲協会の貴乃花親方(45)=元横綱=が28日、幕を閉じた初場所期間中に民放テレビ番組へ録画出演していたことがわかった。
協会は本場所期間中の親方、力士の動画出演を認めていない。
協会へ提出している年寄、力士の誓約書の項目にも明記されている。
協会広報部へ申請があった場合、趣旨によっては認められるケースもあるが、今回は申請も出ていなかった。
2月2日に実施される協会の理事候補選挙などに影響を及ぼす可能性も浮上する。

貴乃花親方が出演したのは「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系、午後6時~)。
この日、千秋楽が終わった直後に「笑顔の貴乃花親方…独白 バンキシャに語った5分13秒」と銘打たれて放送された。

番組では2月2日に実施される協会の理事候補選挙などについて問われた貴乃花親方が、17日と26日に開いた貴乃花一門による一門会での人選などについて語っている。

関係者によると、撮影は本場所中に行われた。
協会では全協会員を対象に、本場所中の番組出演などへの「動画撮影」を原則禁止している。
限られた取組や取材が長期間継続されているドキュメンタリー番組などで協会広報部に申請があった場合には、許可されるケースもある。
だが、今回は申請もなされていなかった。

協会広報部によると、番組側から放映される約1時間前に連絡が入り、担当者は「映像の使用を認めない」と返答していた。

肖像権やNHK大相撲中継期間の権利なども絡み、親方や力士が協会に提出している「誓約書」にも動画出演の条項が明記されている。
取材を受けた貴乃花親方の行為は、こうした規則に抵触する可能性がある。
さらに、テレビ出演の経験豊富な同親方だけに、規則を認知していながら行動していたとすれば、より重大な失策となりそうだ。

貴乃花親方は、元横綱日馬富士による傷害事件で、事件の報告を怠り、調査にも非協力的だったことの責任を問われて協会初となる理事解任、役員待遇委員への2階級降格となった。理事候補選挙への立候補は可能とされているが、同選挙への影響も懸念される。

t


★「真相報道バンキシャ!」での貴乃花親方の発言

理事候補選などについて問われ、終始笑顔で対応した。
今月中に東京都内で2度の一門会を開き、無所属の親方を含め最大で11人が参加したことについては「いつも月に1度くらい集まっているので。特別なにかというのはない」と説明。
2月2日投開票の理事候補選で自身の出馬は「決まっていない」と明言を避け、「古き良きものを残して、新しい扉をファンのみなさんから開いていただく、骨格をつくってもらえる一翼になれればと一門で話している」などと述べた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14223186/


所長見解:抗争中・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
叩けるならなんでも良いのか

6: (・ω・)/ななしさん
面白いわ
重大な傷害とか不問にして、調査に協力しない・電話に出ない・マフラー巻いてる・無断でテレビ出演は厳罰に処すという、ね

8: (・ω・)/ななしさん
押しかけインタビューは他もやってるだろ。

13: (・ω・)/ななしさん
日テレが家の前でパパラッチしてたんだから逆に貴乃花被害者じゃないか?あれ

14: (・ω・)/ななしさん
相撲協会さんはもっと重大な問題があると思うんですが・・・
やるべきことに優先順位をつけましょうね

21: (・ω・)/ななしさん
マフラーの次は5分の取材か
こんなことで躍起になる八角理事長(´・ω・`)
よっぽど貴乃花って叩く材料が無いんだね

40: (・ω・)/ななしさん
これ悪いのは日テレ側じゃん
それに一応時間的に本場所終わってるからな

43: (・ω・)/ななしさん
これ報道番組だろ?
問題ないんでは

47: (・ω・)/ななしさん
押しかけなの?
だったら申請のしようがないじゃん

52: (・ω・)/ななしさん
これは春日野が取材に応じなかった言い訳の材料にしてんだろ?

67: (・ω・)/ななしさん
なんか執行部必至やなw
八角は春日野の処分でも考えとけw

71: (・ω・)/ななしさん
貴乃花がニコニコしてるだけで相撲のイメージアップだろ
むしろ協会は感謝しないといけない

74: (・ω・)/ななしさん
出演じゃねーだろ。ただの突撃取材。どういう難癖だよw
一切不可なら何しようがニュースにも出来ねーじゃん。

84: (・ω・)/ななしさん
あんなもんでギャラ発生してないだろうし出演ともいわん。
言いがかりにもほどがある

87: (・ω・)/ななしさん
春日野も先週からTVに出演しまくりやんw

95: (・ω・)/ななしさん
じゃあ今までマスコミに何も話さないのは正しかったことになるんじゃないか

97: (・ω・)/ななしさん
ここまで相撲協会が腐りきってるとはなw
早く解体しろや

120: (・ω・)/ななしさん
家に帰るまでが本場所

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて


引用元: ・【大相撲】<貴乃花親方>日本相撲協会に無断でTV出演…2・2理事候補選に影響も