1: (・ω・)/ななしさん

24日放送の「AbemaPrime」(AbemaTV)で、米俳優エディ・マーフィに「ブラックフェイス(黒塗り)」問題について質問したことが明らかになった。

番組では、「“ガキ使・黒塗り騒動”人種差別なのか?」として、昨年12月31日放送の「ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」(日本テレビ系)で、ダウンタウン・浜田雅功が顔を黒塗りした問題を取り上げた。
浜田は映画「ビバリーヒルズ・コップ」(1984年公開・アメリカ)主演のエディ・マーフィを模して、顔面などを黒く塗った姿で登場し、笑いを誘っていた。

h


この場面について、アメリカ出身で日本在住13年という黒人コラムニスト、バイエ・マクニール氏はインターネット上で批判を繰り広げた。
マクニール氏は番組の取材に対して「とても不快でリスペクトに欠けていて無神経」だと答えた。

さらにマクニール氏は
「演じたことが問題ではない。ブラックフェイスがダメという認識が伝わらないことが問題」
「日本人はブラックフェイスの歴史に無知・覚えない。だから無意識の差別やイジメがなくならない」
と主張していたという。

一方で番組は、ハリウッド外国人記者クラブにコンタクトを取り、エディの正規のエージェント(マネジャー)に接触。
コメントが欲しいと要望したところ、「コメントを出すと1文字うん百万かかるが大丈夫なのか?」と回答があったというのだ。

これには、スタジオが大爆笑。
キャスターの小松靖アナウンサーは「結果、即撤退ということになりました。ご了承ください」と続け、MCの宮澤エマは「さすがやなぁ」「英断」と、結果をすんなり受け入れていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14206856/


所長見解:さすが・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
エディの長話が聞きたかった。

10: (・ω・)/ななしさん
ええのんか?

11: (・ω・)/ななしさん
聞くなよ
わざわざ

22: (・ω・)/ななしさん
相方まっちゃんの付け鼻の
「パーティイカナアカンネン」は差別なのか?w

24: (・ω・)/ななしさん
こういうのは無視が正解
その点、松本や浜田は正しいよ
言いたいことあるだろうけど、まともに反応したら相手の思うツボ

28: (・ω・)/ななしさん
実際今だとミスターベーターのコントはダメなんだとさ。

67: (・ω・)/ななしさん
亀田史郎がレイザーラモンHGの真似をしたらしいけど
あれはLGBTの団体からクレームは来ないのかね

75: (・ω・)/ななしさん
みのもんたと松崎しげるの物まねはどうすれば良いの?

101: (・ω・)/ななしさん
ギャグで返してきやがったおもろいやん

107: (・ω・)/ななしさん
コメントだけ求めたらまたややこしくなりそう。
番組丸々見せて感想聞くほうがいいだろ。

111: (・ω・)/ななしさん
エディマーフィに何も聞けてないやん

122: (・ω・)/ななしさん
エディの正規エージェトが一番面白いやんけw

124: (・ω・)/ななしさん
上手い返しだな

126: (・ω・)/ななしさん
エディ最近見ないけど元気なのかな

136: (・ω・)/ななしさん
アメリカンな返しだね。面白すぎる。

140: (・ω・)/ななしさん
さすがエディ・マーフィ

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)ダウンタウン結成35年記念 DVD 初回限定永久保存版(23)(罰)絶対に笑ってはいけない科学博士24時


引用元: ・【AbemaTV】エディ・マーフィにガキ使「黒塗り」問題について聞いた結果