1: (・ω・)/ななしさん

中日が、マーリンズからFAになったイチロー外野手(44)の獲得を目指して、正式にオファーしていたことが18日、分かった。
森繁和監督(63)が「話は進めている」と語り表面化した。
日本球界復帰の場合は、古巣のオリックス復帰が最有力とみられているが、愛知出身のスーパースターが地元球団に電撃入団する可能性も急浮上した。

r


衝撃発言が飛び出した。
所用でナゴヤ球場を訪れた森監督が、日本球界復帰がささやかれ始めたイチローについて問われると「話は進めてあります。先のことは分かりませんが」とだけ話し、タクシーに乗り込んだ。
短いながら、獲得に向けてアクションを起こしていることを明言する形となった。

森監督の発言に、球団も呼応した。
球団首脳は「調査していることは間違いない。(正式オファー?)監督が『進めている』というのなら、そういうことになる」と話し、具体的な金銭提示を済ませていることもにおわせた。
イチローは愛知県豊山町出身で愛工大名電で甲子園にも出場した地元の星。
日本球界復帰となれば古巣オリックスへ、との動きに素早く対抗する形になった。

昨年11月、マーリンズがイチローとの契約を更新しないと発表した直後は、西山球団代表が「彼はメジャー(の他球団)に行くんじゃないの」と獲得に否定的だった。
しかし米のFA市場が予想以上に停滞し、MLB各球団の反応が44歳と大ベテランの域に達したイチローに対して薄い現状、中日は日本球界復帰の可能性もあると判断。
オファーへとかじを切った。

イチローの昨季年俸は200万ドル(約2億2000万円)。
移籍したゲレーロには移籍先の巨人と同額の2年総額8億円程度を提示しており、獲得への資金に問題はない。
代名詞の背番号「51」は現在は昨季の新人王・京田が背負っているが、京田は「将来的には1ケタをつけてみたい」と話しており、空いている「7」などへの変更も快諾するとみられる。

「50歳までプレーしたい」というレジェンドに、山本昌が50歳まで現役生活を送った実績もアピールの材料になりそう。
イチロー自身も少年時代は中日ファンだったといわれ、オリックス3年目の94年には、勝った方がリーグ優勝となる伝説の「10・8」中日・巨人戦(ナゴヤ)をスタンドから生観戦している。
日本球界復帰なら古巣オリックスか地元・中日か。
水面下での争奪戦が、一気にヒートアップしてきた。

◆中日の外野布陣 
昨季開幕戦は中堅・大島、右翼・平田、左翼・遠藤。
平田、大島がシーズン途中に負傷で離脱したこともあり、三塁だったゲレーロが左翼に入った。
ゲレーロは巨人に移籍したが、新たに獲得したソイロ・アルモンテとスティーブン・モヤは外野手。
中堅・大島を軸に平田、遠藤を加えたレギュラー争いになりそう。


スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000295-sph-base


所長見解:オリでしょ・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
このチームは言ってることがコロコロ変わりすぎ

5: (・ω・)/ななしさん
じじいばっか集めてどうすんのこのチーム

9: (・ω・)/ななしさん
すっかりBクラスも板についてゴミみたいなチームに成り下がったなあ
松坂にしろ客寄せパンダ目的で補強とか本当中日のフロントは終わってる

10: (・ω・)/ななしさん
節操がないのお
松坂豚だけにしとけ

12: (・ω・)/ななしさん
せこせこと新人のコストカットしてたのはなんだったんだろ?

金はどっからでてくんの?

13: (・ω・)/ななしさん
イチロー「中日に行くくらいなら引退する」

14: (・ω・)/ななしさん
客寄せの意味なら松坂よりはイチローだけどな
松坂はマウンドたてるかすら怪しいから

16: (・ω・)/ななしさん
ここまできたら村田もとれよ

アラフォー軍団

24: (・ω・)/ななしさん
>>16
イチローはないといっていいが、村田はおそらく中日かなあ
育成契約500万スタート

17: (・ω・)/ななしさん
どうもオフの話題を独占したくてたまらないようだな、でいくら出せるのかな

21: (・ω・)/ななしさん
地元だし当然だな。

22: (・ω・)/ななしさん
中日にとってイチローは絶対必要な選手とは思わない。ここ数年の低迷は世代交代がうまくいってないから。
ここでまた大ベテランを獲っても低迷が続く。観客動員数は微増だけどw
でも、イチローが中日のユニ着てるのは胸熱

26: (・ω・)/ななしさん
今のイチローにふさわしいチーム

31: (・ω・)/ななしさん
まあこりゃあオファーくらい出しとかないと松坂獲りが正当化されまい

39: (・ω・)/ななしさん
さすがに宮内裏切るような真似はしないだろ
オフもずっと球場使わせてもらってるし、毎年会ってるし、

41: (・ω・)/ななしさん
イチローを指導できる奴なんて日本にはいないからなあ

43: (・ω・)/ななしさん
どこのモルツ球団だよ

67: (・ω・)/ななしさん
イチローなんか獲ったら益々弱くなるだろ
馬鹿なのか中日って?
落合がいたら門前払いだろ

79: (・ω・)/ななしさん
中日は糞だけどドラゴンズのユニフォーム着たイチローは見たいな
まあないと思うがw

イチロー・インタヴューズ ((文春新書))


引用元: ・【野球】<中日ドラゴンズ>イチロー獲り名乗り!正式オファー済み、森監督「話は進めている」