1: (・ω・)/ななしさん

北朝鮮崩壊説は、前世紀から起こっては消えてきた。
だが'18年は、金正恩政権が、かつてない危機の時代を迎える。
暴発か、爆撃か、それとも……。
日中韓の専門家が占った金正恩政権の最期と次期政権。


■■まずは2月に核実験

12月12日、京都の清水寺で、恒例の「今年の漢字」が発表された。
清水寺の森清範貫主が、巨大な筆を振り上げて綴った。
「北」――。

集まった人々の間で、大きなどよめきが上がった。
北朝鮮の核とミサイルの脅威が高まった年という意味だった。
実際、'17年は北朝鮮の脅威が、最高潮に上昇していった一年だった。

2月13日にクアラルンプール国際空港のロビーで、金正恩委員長の異母兄・金正男氏が毒殺され、世界が震撼した。
以後は5月、8月、9月と3度にわたって、IRBM(中距離弾道ミサイル)「火星12」を発射。日本列島の上空を通過したことで、日本にも緊張が走った。

また7月には、2度にわたってICBM(大陸間弾道ミサイル)「火星14」を発射。
11月29日には、アメリカ大陸全土をカバーする射程1万3000kmのICBM「火星15」の発射実験も行った。

さらに9月3日には、6度目となる過去最大規模の核実験を強行――。
まさに一難去ってまた一難の、多難な北朝鮮情勢だったが、'18年はいったいどんな年になるのか?

「米朝開戦となる確率は百パーセントです」

こう断言するのは、元外交官の原田武夫氏だ。
原田氏は、小泉政権時代に外務省北東アジア課課長補佐(北朝鮮班長)として訪朝し、拉致問題の解決に尽力した北朝鮮問題の専門家。

現在は、シンクタンクIISIA(原田武夫国際戦略情報研究所)を立ち上げ、国際問題について数々の予測や提言を行っている。

原田氏が続ける。

「'17年の年末まで、米中だけでなく、最後にはフェルトマン国連事務次長までもが訪朝し、北朝鮮と交渉の努力を重ねてきました。
しかし効果はなかった。
そこでトランプ政権は、北朝鮮との交渉は失敗したと判断。
'18年は、唯一残されたオプションである軍事オプションに動くのです」

12月11日と12日、平壌で軍需工業大会が行われ、金正恩委員長は、「わが国を世界最強の核強国、軍事強国として、さらに輝かせていく」と宣言した。
この大会は、「核戦力の大業の完成宣言」が目的だったが、アメリカではむしろ、「クリスマス核実験説」まで飛び交っているのだ。

北朝鮮は金正恩時代に入った'13年と'16年、「光明星節」を控えた時期に核実験を強行している。
その前例にならえば、'18年2月16日の前に核実験を行うことは十分考えられる。

k


■平昌オリンピックが危ない

北朝鮮が再度の核実験を強行すれば、トランプ政権はいよいよ、軍事オプションに傾いていくのは間違いない。
韓国の著名な軍事問題専門家である李永鐘中央日報統一文化研究所長は、「米朝開戦は4月頃になる」と見る。

「北朝鮮は、'17年9月15日に『火星12』を発射した後、75日間沈黙しました。
その時、アメリカは、北朝鮮に対する希望的観測も持ちましたが、北朝鮮は結局、さらに性能アップさせた『火星15』を発射しました。

つまり、単に技術を向上させる時間稼ぎをしていたに過ぎなかったわけで、アメリカはますます北朝鮮に対して疑心暗鬼になった。
そして『あと3ヵ月程度で北朝鮮の大量殺戮兵器が完成する』と言い出しています。これは、そうなった時がレッドラインだという意味です。

2月9日に開幕する平昌冬季オリンピック・パラリンピックは、3月18日に閉幕します。
それを待って、米韓は北朝鮮が最も嫌がる大規模な合同軍事演習を予定しています。

これに北朝鮮は猛反発し、挑発を強めるでしょう。
もしかしたら、太平洋上での水素爆弾実験を強行するかもしれないし、平昌オリンピックでテロを起こすかもしれない。
いずれにしても'18年春、北朝鮮リスクは最大限に高まるのです」

トランプ政権は'17年4月6日、電撃的にシリア政府軍基地に、59発ものミサイルを撃ち込んで、世界を驚愕させた。

また、「冬季オリンピックの後に戦争あり」というジンクスもある。
4年前にソチ・オリンピックが終了するや、オリンピックを開催したロシアが、ウクライナのクリミア半島に侵攻し、占領してしまったからだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14084948/


所長見解:何とかならないのかね・・・
3: (・ω・)/ななしさん
平昌オリンピックはもう中止でええやん

5: (・ω・)/ななしさん
沿岸部警備やばい
予備自衛官増員しよう

9: (・ω・)/ななしさん
中国も国境付近に難民収容施設(50万人分)の建設を始めたらしいね。

10: (・ω・)/ななしさん
今年の漢字はもういらんよななにあれ

11: (・ω・)/ななしさん
祈りましょう

14: (・ω・)/ななしさん
核実験の後かオリンピック直後の予想なわけかな

16: (・ω・)/ななしさん
問題はいつやるのかだ

25: (・ω・)/ななしさん
恐らく北は中国を真似てオリンピック中に核実験するだろうね
批判されたら中国もしているじゃないか、と開き直るの目に見えるわ
そして開戦ね

34: (・ω・)/ななしさん
こんな時にオリンピックほんとにやるのか?
史上最悪のオリンピックになってしまうんじゃないか

35: (・ω・)/ななしさん
諦めの境地

36: (・ω・)/ななしさん
まだかよwwww

59: (・ω・)/ななしさん
開戦は4月

60: (・ω・)/ななしさん
トランプが戦争で儲かるとなれば開戦だろうね

78: (・ω・)/ななしさん
日本の外交官の分析に信用性などないな

79: (・ω・)/ななしさん
開戦 → 一方的な攻撃(かわいがりw)

99: (・ω・)/ななしさん
ある筋から聞いたが来年はマジでヤバいらC

北朝鮮発 第三次世界大戦(祥伝社新書)


引用元: ・【半島情勢】「米朝開戦の可能性は100%」 元外交官がこう断言する理由