1: (・ω・)/ななしさん

秋葉原の10年前から現在の変化に驚きの声 
「本当に同じ場所?」「石丸電気懐かしい」 いたる場所で「でじこ」が目立っていたあのころ。

秋葉原の街頭写真を多数収めているサイト「フォト秋葉原」が、Twitterで公開した写真が大きな反響を呼んでいます。
内容はJR秋葉原駅周辺の10年前と現在の様子を同じ位置で比較したもの。
まず駅の変わりっぷりからして隔世の感ある。

no title

上が10年前、下が現在。10年でこうも変わるというのか……


古びていた駅舎が、建て替えられて立派な駅ビルに。
そんななかでも向かいのラジオ会館は健在で、奥に見えるオノデンの看板も変わりないのが、なんとなくホッとします。

中央通りに目を移すと、10年前は当時印象的だった石丸電気の赤い看板が。
さらに「らき☆すた」の大きな垂れ幕が下がっていたり、至るところに「でじこ」が顔を出していたりと、時代の流れを感じさせます。


no title

現在も残っているのは「肉の万世」の看板くらい? 
そしてタクシーの位置がほぼ同じ奇跡


no title

10年前は富士そばの位置に、まだロケットが大きな看板を出していました。
そしてその上にはまたしてもでじこ

ほかにもビックカメラの出店や免税店AKKYの健在ぶりなど、新旧が入り交じる写真に感心する声多数。
サトームセンのテーマソングやナカウラなど、かつてあった店舗を懐かしむ声もあり、みなさん自分が知る秋葉原に思いを寄せているようです。


no title

10年前にはヤマギワの看板もチラリ


もっとさかのぼれば交通博物館やバスケットボールコートがあったこともあり、変化の速い秋葉原。
フォト秋葉原のサイトには2000年の様子まで収められているので、街の変遷を見ていくときっと楽しめるはずです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/22/news125.html 


所長見解:そんなに変わってないような・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
あんまかわってないやん

4: (・ω・)/ななしさん
ヲタはネット通販にとられ、代わりに外国人が来た感じだね。

5: (・ω・)/ななしさん
20年前からならすごいかわりようだけどな

8: (・ω・)/ななしさん
バスケットコートもうないもんな

15: (・ω・)/ななしさん
十年前の方が輝いてるやん

16: (・ω・)/ななしさん
行かなくなったなあ

17: (・ω・)/ななしさん
万カツサンドとコーヒーで孤独のグルメごっこしたなぁ

18: (・ω・)/ななしさん
交通博物館やバスケコートが有った頃がもう遠い昔の扱いか
アキバは時の流れが速いな

22: (・ω・)/ななしさん
ヨドバシができてから雰囲気が変わった気がする

25: (・ω・)/ななしさん
30年前は夜7時には寝静まっていた。

34: (・ω・)/ななしさん
なんかあたたかみが消えたよな

42: (・ω・)/ななしさん
万世橋の上にバラックみたいな小屋が並び、ガラクタとしか思えないものを売ってた時代もあったな
よくカード式公衆電話買ってたなw

43: (・ω・)/ななしさん
ヲタの店は少しずつ撤退してる感あるな

46: (・ω・)/ななしさん
正月行くと行列がいっぱいあったなあ
ガキの頃w

49: (・ω・)/ななしさん
違い見せたいならヨドバシ周辺の写真にすりゃいいのに

51: (・ω・)/ななしさん
家電の街だった頃は普通に歩いてると客引きに捕まるようなところだった

56: (・ω・)/ななしさん
俺の知ってる30年前の秋葉原と全然違う。ツクモ電機どこいった。

60: (・ω・)/ななしさん
あの牛丼屋ってまだあるの?

電気街アートミュージアム ネオンで見る秋葉原 (学研スマートライブラリ)


引用元: ・10年前の秋葉原の写真に反響 古びた駅舎に石丸電気 「らき☆すた」の垂れ幕に「でじこ」 変わらないのは「肉の万世」くらい?