1: (・ω・)/ななしさん

かの有名な酒井法子やASKAの事件だけでなく、今年6月に俳優・橋爪功の息子で俳優の橋爪遼・元被告(現在、執行猶予期間中)、10月にモノマネ芸人・清水アキラの息子でタレントの清水良太郎被告が逮捕されて、2017年も大騒動となった芸能界の薬物汚染。
最近でも、12月に俳優・浅野忠信の父親で浅野の所属事務所社長の佐藤幸久容疑者が逮捕されるなど、一向に収まる気配はない。
こうも逮捕される芸能人が後を絶たないのは、なぜか。

我々は、歌とお笑いで一世を風靡し、その後、薬物依存症に陥ってしまった元タレント・田代まさし氏を直撃し、芸能界の薬物汚染と、薬物の怖さ、そして、依存症からの脱却について、話を聞いてみた。

no title


現在は薬物依存者を支援するNPO法人『日本ダルク』のスタッフとして働きながら、全国で薬物依存に関する講演を精力的に行っている田代氏は、相次ぐ芸能人の薬物逮捕について、こう語る。
「捕まったらニュースになるから目立つだけで、芸能界だけ特別ということはないと思います。
ただ、確かに芸能人のほうが、一般の人より手に入りやすいということはあるかもしれませんね。
いろんな人との接点も多くなりますから、薬物を売る人と出会う確率は比較的に高いのかもしれない」

しかし、有名人ともなれば、普通の人以上に慎重になるはず。
それでも薬物に手を出してしまうのは、なぜなのだろうか。
「私の場合、プレッシャーでした。周囲のおかげで芸能界に復帰し、仕事がパンク寸前のときでしたから」

田代氏が薬物で逮捕されたのは2001年のこと。
その前年に田代氏は電車内での迷惑行為で書類送検され、一時、活動を自粛したが、半年後に復帰。
薬物にハマッたのは、人気絶調の、そんなときだった。
「毎日、面白いネタを何本も考えるのは、もう限界だと思っていたんですよ。
でも、仕事はどんどん増えていくし、復帰を助けてくれた人たちの期待にも応えなくてはいけない……そんな板挟みの心境でした」

田代氏は、子どもから大人まで皆に愛されるお笑いタレントだった。
しかし、番組の収録が1日4本、5本と増えていく中で、徐々に神経を磨り減らしていく。そんなとき、あるテレビ関係者から“いいモノありますよ”と声をかけられたのだという。「すぐにピンときましたけど、この状況が前に進むのなら1回くらい、いいかなと思ってしまったんです。それも一つの解決策かなと。
芸能界という荒波に揉まれて溺れそうになっていたときに、“違法”と書かれた浮き輪が流れてきて、とっさにつかまった……そんな感じでした。
だから、そんなに罪悪感はなかったんです。
絶対に1回でやめられると思っていましたし」

我々には想像もできないプレッシャーのかかる芸能界では、田代氏のように、それを必要だと思ってしまう人も多いのかもしれない。
また、金回りの良い芸能人なら、高額な薬物でも簡単に買えてしまうという事情もあるのだろう。
「そのときも、最初はタダでいいよと言うんですよ。でも、その人のところへ続けて買いに行っちゃう」

https://taishu.jp/detail/30874/


所長見解:怖いよね・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
え?そんなにみんなやってんの?

5: (・ω・)/ななしさん
ミニにタコ

7: (・ω・)/ななしさん
尿検査しよう

10: (・ω・)/ななしさん
芸能人は売人が寄ってくるからな
それが一般人より厳しい

18: (・ω・)/ななしさん
そろそろまたやりそうな気がする

19: (・ω・)/ななしさん
一般人は普通は売人と接点無いからな
その上金持ってるときたらな

20: (・ω・)/ななしさん
この人完全にお薬芸人になったな

25: (・ω・)/ななしさん
テレビ局って売人だらけなのか?

31: (・ω・)/ななしさん
もう中高生どころか20歳前後でも田代まさしは知らない世代か

43: (・ω・)/ななしさん
あのままタレントやってても今生き残ってたかね

48: (・ω・)/ななしさん
田代は盗撮我慢する方が辛いんだろうな

51: (・ω・)/ななしさん
この人って薬もだけどその前の痴漢?のぞきで捕まったイメージが悪いわ
あれだけ売れっ子で女なんてよりどりみどりだっただろうに何故って思う

53: (・ω・)/ななしさん
売れれば稼ぎの割に仕事がチョロいから、金を持て余した末に好奇心でやるんだろうな

60: (・ω・)/ななしさん
金があるからだろ

普通は多少ハマっても高いから買い続けられない

65: (・ω・)/ななしさん
やめるのは無理 とめる毎日を続けるだけ 怖いね

76: (・ω・)/ななしさん
男風呂を覗いてた理由も教えてくれよ

87: (・ω・)/ななしさん
・そこそこ金がある
・まとまった休みがある

人が嵌まるのでミュージシャンや俳優、オフシーズンのあるアスリートが多い

91: (・ω・)/ななしさん
田代って何して生活してんだ?

マーシーの薬物リハビリ日記


引用元: ・【芸能】田代まさしが語る「芸能人がクスリにハマってしまう理由」