1: (・ω・)/ななしさん

安室奈美恵の特番が大コケ NHKでもしらけムード

“アムラー”に支えられて…

突然の引退発表をきっかけに巻き起こった安室奈美恵(40)フィーバー。
しかし、その折も折、独占インタビューを報じたNHKの特番が大コケしてしまった。
紅白歌合戦出場への“呼び水”ともされていたのに、どんな理由があったのか。
11月8日にリリースされたベストアルバム「Finally」は、発売第1週で111万枚を突破。
ダブルミリオンの達成は、ほぼ確実な勢いである。

芸能記者に聞くと、

「さらに、来年2月からはナゴヤドームを皮切りに国内5大ドームツアーと、香港、台湾などの海外公演も始まります。
すべてを合わせた観客動員数は70万人。
それでも、チケットのプラチナ化は免れない。
平成の歌姫の最後の姿を目に焼きつけようと、チケット争奪戦が勃発するのは間違いありません」
安室フィーバーは、序章が始まったばかり。

n


ところが、11月23日に放送されたNHKの特番「安室奈美恵『告白』」は、なぜか大コケだったのだ。
夜10時からオンエアの1時間番組だったが、平均視聴率は9・1%。
それに対し、裏番組の「秘密のケンミンSHOWスペシャル」(日テレ系)は、10・1%だった。
大手紙やスポーツ紙のラテ欄などで、大々的に番組宣伝を行ったのに、同時間帯のトップにすらなれなかったのである。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12140559/ 


所長見解:上々じゃないの・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん

■ コアなファン

なぜなのか。

メディア文化論が専門で、上智大学の碓井広義教授が解説する。
「確かに、安室さんはヒップホップの女王かもしれません。
しかしながら、音楽の趣味嗜好がこれだけ多様化した時代では、かつての美空ひばりや山口百恵のような歌謡界全体の女王とまで言えるかどうかは疑問です。
ましてや、NHKの大票田は中高年層です。
満を持して、安室さんの番組を放送したのでしょうが、期待通りの数字が取れなかったのはNHKの勇み足というほかありません」

そもそも、安室のファン層の中心は、アラサー、アラフォーの女性だという。

「安室さんの絶頂期は、1995年から2000年にかけてです。
つまりは、“アムラー”という彼女のファッションを真似する女性が相次いだ時期。
そのころのファンが、いまも変わらずに安室さんを応援していて、そこが9・1%の数字になっているのではないでしょうか。
CDが爆発的に売れていると言っても、コアなファンに支えられているに過ぎないのです」(同)

挙げ句、想定外の低視聴率しか取れなかったことに、NHK内部でもしらけムードが漂っているという。

「局内では、最悪でも15%は見込んでいました」とは、NHKの関係者。

「トークが苦手な安室さんが独占インタビューに応じ、引退発表までに至る胸中を赤裸々に告白したわけですから。
でも、蓋を開けてみたら惨憺たる有り様だった。
安室さんは現段階でも、紅白の特別枠出場については出るとも出ないとも明言していません。
NHKとしては、特番をサプライズ獲得の“呼び水”にするつもりでした。
でも、この数字では、“せっかく出てもらっても、目玉にならないのではないか”と囁かれ出す始末です」

絶頂で散る花とは、なれないようである。

12: (・ω・)/ななしさん
むしろなぜ人気あると思ってたのか

15: (・ω・)/ななしさん
引退発表早すぎたな
そりゃ段々白けてくるよ

17: (・ω・)/ななしさん
オールドメディアは世間とズレすぎなんだよ。

18: (・ω・)/ななしさん
そもそも特番組むような歌手じゃないw

NHKは何を血迷ったんかね

20: (・ω・)/ななしさん
宇多田ヒカルの復帰でも7%だった枠だよね。

22: (・ω・)/ななしさん
うん。NHK録画してたけど途中で消したわ
なんか安室ちゃん中身普通の人過ぎてw

31: (・ω・)/ななしさん
どうせ、何年後かに復活するんだろ

36: (・ω・)/ななしさん
でも、普段紅白見ないけど安室がでる。ってなったらそこだけは見る層が
まさにアラフォー女子層だと思うけどな

38: (・ω・)/ななしさん
大コケって数字でもないじゃん
普段NHK見ない層はやるのさえ知らなかっただろうし
つかNHKは数億かけているであろう精霊の守り人惨敗の方が頭痛いだろ

39: (・ω・)/ななしさん
周りはみんな閉店セールだって言ってるぞ

43: (・ω・)/ななしさん
ファンは普段はNHKなんぞ見ない層だからそんなもんだろ
そんな番組やるのも知らなかったんじゃね?
ていうか単独特集で9%は大健闘でしょ

47: (・ω・)/ななしさん
大コケって言うほどの数字じゃない

49: (・ω・)/ななしさん
ヒップホップ安室

53: (・ω・)/ななしさん
その前にワイドショーとかで延々とやっててもうお腹いっぱい状態だったしな

62: (・ω・)/ななしさん
マスコミが騒いでただけど、それほど人気があるわけじゃなかったんじゃないの?

64: (・ω・)/ななしさん
アムロは人気あったけど世代人気・女人気だから興味ないヤツも多いわ

70: (・ω・)/ななしさん
90年代の安室人気も安室が凄かったというよりは曲つくった小室哲哉が凄かっただけだからなぁ

74: (・ω・)/ななしさん
安室は存在感あるけど、ちょっと見たいって程度で
あの歌が聴きたいって歌がない
あれだけヒット曲あっても、みんなが気軽に口ずさめる曲が無いのが惜しい

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤


引用元: ・【芸能】安室奈美恵の特番が大コケ NHKでもしらけムード