1: (・ω・)/ななしさん

NHKは14日、総合テレビ「クローズアップ現代+」(月~木曜・後10時)で、現在30代後半から40代前半の就職氷河期世代にスポットを当てた「アラフォー・クライシス」特集を放送した。

4


バブル世代や現在の若手社員と異なって、氷河期世代は大卒有効求人倍率が「1」を大きく下回っていた。
番組では希望した会社に就職できず、転職した人も多いことを指摘。
さらに、勤続年数が延びないと賃金が上がらない、バブル世代が上に多数いるため昇進、昇格が他の世代に比べて遅れていることなどを紹介した。

さらに新卒時に正社員として就職できなかったため、非正規雇用のまま40代にさしかかり、親の介護に直面する現状も取り上げた。

放送が始まるとツイッター上には「辛すぎる」「今日のテーマは突き刺さる」「損だな。うちらの世代は」など、人ごと思えない同世代の書き込みが多数あふれかえった。

さらに出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者らの「リカレント教育」(学び直し)のため、政府が19年度以降に約5000億円を投入すると報じられていることを引き合いに出し「年寄りよりこっちだろ…」と指摘する声も見られた。


スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20171214-OHT1T50237.html


所長見解:つらい・・・
27: (・ω・)/ななしさん
その頃NHK職員はたんまりもうけてました!

44: (・ω・)/ななしさん
氷河期は、子供を作っても
扶養控除対象外になり、
大きくなった頃に幼児教育無償化され

57: (・ω・)/ななしさん
増税3400億円=nhkの新社屋3400億円
忘れるな

59: (・ω・)/ななしさん
親が死んだら、この世代の同居ひきこもりは滅ぶ
もはや手遅れ

73: (・ω・)/ななしさん
個人的には実力ある人は就職も出世も出来てるからなぁ。それは今も昔も同じだし
氷河期世代だからって事だけではない

83: (・ω・)/ななしさん
いっとくが氷河期はこれからまたくるからな?

今就職してずっと老後まで安泰だと夢にも思うなよ?

全世代が喰らう氷河期が来るからその時になったら嫌でも誰でもわかる

108: (・ω・)/ななしさん
何が手遅れって氷河期自身もそうだが、かといって氷河期を切り捨てるにも手遅れって事
今更移民増やして投票権持たずにもハードル高いし時間かかるし、そもそも日本が移民にとって魅力的でないから来ない

この先40年 氷河期が日本の全てを決めることになる

113: (・ω・)/ななしさん
でもまあ安倍政権終わったら今の雇用情勢は一気に悪化するで
氷河期を上回るかもな

140: (・ω・)/ななしさん
終わった氷河期を救うより現在の問題に対峙しろよ

145: (・ω・)/ななしさん
同窓会で中卒の建設業の奴が一番の勝ち組だったりするしな 何の為に大学行ったのか

159: (・ω・)/ななしさん
外国人じゃなく、
氷河期を採用しろ

189: (・ω・)/ななしさん
我慢して(臭いものに蓋をして)、我慢して(臭いものに蓋をして)、
ドッカーんは、日本の伝統

195: (・ω・)/ななしさん
今体調崩して仕事休んでるんだが、この番組見なくて良かった。
見てたら精神的に潰れてそうだわ。

215: (・ω・)/ななしさん
死ぬまで貧乏くじ引く世代だと思う

220: (・ω・)/ななしさん
40代って、上の世代の年金を稼ぐためだけの世代なんだなって理解している。
どうせ長生きも出来ないし、次の世代は少しは気楽に行けるだろう。

アラフォー女が四か月で結婚した秘密の話


引用元: ・【話題】NHKクロ現+の就職氷河期世代「アラフォー・クライシス」特集に「辛すぎる」の声 「年寄りよりこっちだろ…」