1: (・ω・)/ななしさん
 
現役東大生と芸能人がクイズ対決を行う『東大王2時間半SP』(TBS系)の12月3日放送のワンシーンが物議を醸し出している。
問題に「全てひらがな表記の人物名・グループ名」が出され、東大生が「のん」と回答したところ、『日本タレント名鑑』(VIPタイムズ社)にないため、不正解になってしまったのだ。

これを受け、ネット上では「ものすごい闇を感じる」「TBS“忖度”しまくりだな」といった声が聞かれた。

n


「『のん』こと本名、能年玲奈は、事務所独立時のトラブルから、現在は芸能活動で本名を名乗ることができず、2016年7月からはのんとして活動しています。
大ヒット映画『この世界の片隅に』の主人公すず役の声優活動のほか、ミュージシャン活動なども知られていますが、テレビ番組への出演はかなっていません。
確かに、『タレント名鑑』への記載はないのでしょうが、出題テーマは『有名人』の括りなので、不正解とするのは不自然です。
番組の流れがあるためカットできずに、サラリと流した印象も受けました」(芸能ライター)

さらに、今回のハプニングが、TBSで起きたことも注目を浴びているようだ。

「TBSは『日本レコード大賞』の放送局として知られます。
この賞は、各新聞社の記者が中心となって決定される賞とされていますが、一部の大手芸能事務所の意向が色濃く反映されることで知られています。
今年は2年連続で『NHK紅白歌合戦』を落選した和田アキ子に特別賞が与えられました。
デビュー50年にあたる記念の年ではありますが、肝心のレコードの売り上げはほとんどありません」(前出・同)

はからずも、数ある民放局の中でも、TBSはもっとも「のん」こと本名能年玲奈の扱いにピリピリしていると証明してしまったようだ。

http://wjn.jp/article/detail/3289280/


所長見解:あまちゃん・・・

Sponsored Link



7: (・ω・)/ななしさん
不正解になった時、スタジオがほんの一瞬だけ
「えっ?なんで?」という空気になってたな

10: (・ω・)/ななしさん
出題する時に、「タレント名鑑に載ってる・・・」って条件つけなかったのかい?

14: (・ω・)/ななしさん
忖度です。

15: (・ω・)/ななしさん
TBSじゃなくタレント名鑑の闇だな

23: (・ω・)/ななしさん
のん(本名:能年玲奈)と併記しないと誰もわからんだろ
まったく普及してないんだし

25: (・ω・)/ななしさん
相撲界より闇が深い芸能界

31: (・ω・)/ななしさん
のん主演の大ヒットアニメ映画の放送権争いもあるのに
局的にはむしろ媚びていきたいところやろ

34: (・ω・)/ななしさん
確かにのんだと岩尾が浮かんで負けてる
世間的にはあまちゃんだろうな

38: (・ω・)/ななしさん
これは思いがけない踏み絵になったな。 w

56: (・ω・)/ななしさん
いかし本名を名乗れないってすげえなw

スーパーヒーローになりたい [CD+DVD]


引用元: ・【芸能】「のん」は有名人ではない?TBSが不可解な対応