1: (・ω・)/ななしさん

■正しい読み方を知らなかった漢字ランキング

k


(カッコ内の読みを「分かった」か「分からなかった」か回答。パーセンテージは「分からなかった」と答えた人の割合。協力:アイリサーチ)

1位 独擅場(どくせんじょう) 53.0%
2位 早急(さっきゅう) 28.5%
3位 逝去(せいきょ) 18.0%
4位 乱高下(らんこうげ) 16.5%
5位 代替(だいたい) 15.5%
6位 相殺(そうさい) 8.0%
7位 汎用(はんよう) 6.5%
8位 踏襲(とうしゅう) 6.0%
8位 惜敗(せきはい) 6.0%
10位 凡例(はんれい) 5.5%

※番外
11位 年俸(ねんぽう) 5.0%

http://news.livedoor.com/article/detail/13942838/


所長見解:むずい・・・

Sponsored Link



12: (・ω・)/ななしさん
どくだんじょう との勘違いはわかるけど
2位以降は何と間違えるんだ?

13: (・ω・)/ななしさん
どくだんば
そうきゅう
いきょ
としゅう
ざんぱい

マジ

18: (・ω・)/ななしさん
独擅場 どくせんじょう
独壇場 どくだんじょう

その2つのいきさつを今まで知らなかった

281: (・ω・)/ななしさん
>>18
こんなん分かんねーよ

22: (・ω・)/ななしさん
さっきゅうはそうきゅうでも良くなったはずかと

30: (・ω・)/ななしさん
すんたく、だよね?w(´・ω・)

31: (・ω・)/ななしさん
まあこれからの時代はふいんきで大丈夫
がいしゅつだと思うけど若者なんて
読み間違いのすくつですし
インスタ生えやふいんきのほうが大事よ

32: (・ω・)/ななしさん
通じればいいじゃん

35: (・ω・)/ななしさん
「早急」は、非常に急ぐことをあらわす言葉で、
もともとは「さっきゅう」と呼ばれていた言葉です。
ただし「そうきゅう」と読む人が増えたことから、
現在では「そうきゅう」と読んでも間違いではないとされています。
このように、漢字は時代によって読み方が変わっていきます。

36: (・ω・)/ななしさん
「どくだんじょう」はほぼ正式化してるじゃん

50: (・ω・)/ななしさん
相殺はぷよぷよやってるかどうかで変わる

58: (・ω・)/ななしさん
そもそも日常で独擅場なんて字でてくることなくね?

漢検 漢字辞典 第二版


引用元: ・正しい読み方を知らなかった漢字ランキング 1位は「独擅場」 「忖度」は?