1: (・ω・)/ななしさん

すっかりデキレースや癒着のイメージがついてしまった「日本レコード大賞」(主催・日本作曲家協会ほか)だが、音楽業界の年末の風物詩であることに変わりはない。

r


第59回となる今年、大賞候補にノミネートされたのは、渡辺直美(30)初主演ドラマの主題歌に起用されたAI(36)の「キラキラ feat.カンナ」や、同じくアニメ映画の主題歌となったSEKAI NO OWARIによる「RAIN」など計10作品。
その中には突然の引退宣言を発表し、業界だけでなく日本中を震撼させた安室奈美恵(40)の名前はなし。

今月8日に発売したベストアルバムは今年度の売り上げナンバーワン(143万枚超)という快進撃を成し遂げ、結果も出しているが、「ノミネート候補に上がったものの安室サイドが拒否」(事情通)というから、なす術もないようだ。

候補作品が公表されるとすぐ、複数のスポーツ紙が大賞候補などとあおり立てたのが、アイドルグループによる「三つ巴バトル」。
選出された乃木坂46「インフルエンサー」、欅坂46「風に吹かれても」、そしてAKB48「願いごとの持ち腐れ」は、いずれも秋元康氏が総合プロデュースする一大グループである。

それぞれのファンを巻き込んでの争奪戦は話題性があり、いち早く「大賞最有力は乃木坂46」と報じた週刊誌もあった。
いわば古参のAKB48を、新興勢力の筆頭である乃木坂46が倒すアイドルグループの新旧交代。
実に分かりやすい構図だが、「秋元氏がそれを良しとしない。“下克上”は、あくまで話題を振りまく要素にしか過ぎない」(芸能プロ関係者)という。

前回の覇者で2冠をかけた西野カナ(28)、今年4大ドームツアーを成功させたAAAは「ともに時期尚早。デビュー20周年を迎えた三浦大知は、レコ大に強い影響力を持つ“芸能界のドン”に近い事務所の所属だけに忖度してノミネート止まりでしょう」(前出の芸能プロ関係者)。

とすると、残るは2候補。
氷川きよし(40)の「男の絶唱」と、三山ひろし(37)の「男の流儀」だが――。

「実力、貢献度、セールスともに氷川のほうが優勢。
消去法といったら聞こえが悪いですが、06年の『一剣』以来、氷川は大賞を受賞しておらず、そろそろといったムードが流れている。
ただ、けん玉歌手として地位を確立した三山の線も残っており最後の最後まで分かりません」(前出の事情通)

12月30日の発表直前までギョーカイ関係者は気が抜けない日々を送る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000004-nkgendai-ent


所長見解:もういいよ・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
忖度大賞

5: (・ω・)/ななしさん
大衆にほったらかしにされてる現状をどう思ってんだろ。

7: (・ω・)/ななしさん
恥ずかしい大賞

14: (・ω・)/ななしさん
音楽界の日本アカデミー大賞

16: (・ω・)/ななしさん
これって貰うほうが不名誉だと思う

210: (・ω・)/ななしさん
>>16
金で売買してる証拠が出てしまった以上この賞もらうのは逆効果だよね

18: (・ω・)/ななしさん
氷川なのか
AAAなのか
乃木坂なのか

コロコロ有力候補が変わる件

24: (・ω・)/ななしさん
何だこれ。もうやめちまえ。

40: (・ω・)/ななしさん
みんな辞退したら氷川に回ってくるw

46: (・ω・)/ななしさん
デキレース

49: (・ω・)/ななしさん
もうあれでいいよ
TWICEだっけ

53: (・ω・)/ななしさん
音楽業界やマスコミ連中にとっての年末の風物詩で
世の中の人にとっては無関係なモノになりつつあるね

69: (・ω・)/ななしさん
審査員が変死させられた時点で終わっていた賞

80: (・ω・)/ななしさん
金積んでる大賞まだヤるのか

82: (・ω・)/ななしさん
これが日本の音楽業界の現状です

91: (・ω・)/ななしさん
近藤真彦や光GENJIなどジャニが取った時点でレコード大賞は死んだんだよ

115: (・ω・)/ななしさん
1億のイメージが強すぎて
もはや誰も大賞取りたくないだろ

日本レコード大賞 50th Anniversary Vol.1: 1959年-1984年


引用元: ・【音楽】安室奈美恵は拒否 「レコード大賞」本命に氷川きよし浮上