1: (・ω・)/ななしさん

ジャニーズのファンからも、「このタイミングにこの発表でいいの?」と疑問の声が上がっている。
近藤真彦(53)の約2年ぶりに発売するシングル曲の発表会。
6日にスポーツ紙の担当記者を集めて行われ、曲のタイトル「軌跡」をジャニー喜多川社長(86)が自らつけたこと、マッチの愛称の由来がマッチ棒であったことと併せて報じられた。

m


だが、ジャニーズに対する世間の関心はマッチの新曲などではない。
9月に同事務所を辞めた元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の生出演で72時間にわたって放送されたインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」は、延べ視聴数7400万超を記録。

香取のインスタグラムを見たホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(45)が「時代は変わったんだなー」と感想を語るなど、ジャニーズ事務所が活用していないネットやSNSを駆使して躍動する元SMAPの3人に世間の注目が集まっているからである。

しかしながら、3人のネットテレビ出演についてジャニー喜多川社長の言葉がスポーツ紙に載ることはなかった。
では、ジャニー氏はこうした時代の潮流に対し、どのように考えているのか。
ジャニーズに近い関係者に質問すると、こう言った。

「ジャニーさんの関心の大部分はご自分のプロデュースのこと。
目下、来年1月の公演のことでいっぱいのはずです。
それは今にはじまったことではないのですが、ネットの活用とか経営方針にはノータッチ。事務所を去った元メンバーのことを記者の前で語ることはありません。
メリー喜多川副社長ももう90歳のご高齢ということもあって一線を退いている。
SMAP解散騒動の引き金を引いてバッシングされた後遺症もあるのか、外部の人たちとの接触を絶っているという噂もあります」


■タレントのハングリー精神も低下

となると、メリー氏の娘で藤島ジュリー景子副社長(51)が年商1000億円ともいわれるジャニーズ帝国のかじ取りをしていることになる。
近藤の新曲発表会のタイミングもジュリー副社長の判断だったのかも知れないが、発表会は担当記者だけを集めた旧態依然としたものだった。

事務所がジュリー新体制に移行しているのは間違いないですが、現状として新機軸を打ち出せていない。
いま問題になっているタレントの契約問題、報酬の問題もそう。
報酬では、元SMAPチーフマネジャーの飯島さんがメンバーに代わって交渉してドンとアップさせて以降、『払い過ぎ』なんて業界内で言われるほどギャラが高騰している。
赤坂に事務所を持つなど、もう十分に儲けたし、売り上げを税金に持っていかれるならタレントに還元しようということなんですが、それが原因でぬるま湯になり、タレントのハングリー精神が乏しい。
『手越祐也はカネで駄目になった』との声もある。
それが嵐以外はパッとしない今のジャニーズなんです」(前出の関係者)

ずうたいだけが大きくなり変化に対応できず滅亡した恐竜を想起させるジャニーズ事務所の現状。
このまま「時代が変わった」ことに気が付かないふりを続けるのだろうか。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/217213/3


所長見解:攻守交替かもね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
飯島の時代くるで

5: (・ω・)/ななしさん
うん、二代目は資産食い潰して終わると思う
現場の叩き上げに箱入りが勝てるワケない

12: (・ω・)/ななしさん
高齢のジャニメリは別として、事務所の有能なスタッフが
大量に退社してその多くがカレンに移っているのが大きい。

ネットに求人広告出すぐらい人手不足では円滑な業務ができないし
タレントの行動の把握もできないからタレントがやりたい放題で
文春などマスコミの格好の餌食となり事務所はまともな
マスコミ対策もできないという悪循環。

13: (・ω・)/ななしさん
トップが高齢だしな

21: (・ω・)/ななしさん
逆に言えば、ジャニーズがネットに進出したら、ネットですら居場所を奪われる
ネット進出するのは容易いことで、進出までの猶予は僅かであろう
3ヶ月以内にカレンは確固たる地位を築く必要がある

25: (・ω・)/ななしさん
そしてパンドラの箱には希望のみが残った

28: (・ω・)/ななしさん
事務所のイメージ向上に嵐とかと共演させればいいのにねえ。
そういう発想ができないほど憎んでるんだろうな。

29: (・ω・)/ななしさん
ジュリーはこれからどういう風に売り出していけばいいかわからないだろうな
嵐は飯島の真似してれば良かったけど
ネットやSNSはそうもいかない

34: (・ω・)/ななしさん
事務所とかどうでもいい
72面白かったから定期的にやってほしいわ

37: (・ω・)/ななしさん
チョマテヨ「やっべー完全に間違えた」

38: (・ω・)/ななしさん
有能組vs無能組
みたいになってないか?

62: (・ω・)/ななしさん
マッチの新曲とか誰が買うんだよ

63: (・ω・)/ななしさん
前回のシングルは100位圏外だったらしいから
仮にオリコントップ10にでもランクインしてたらメリーが独占購入したとみて間違いない

65: (・ω・)/ななしさん
90歳がいまだに君臨してるのが異常 

97: (・ω・)/ななしさん
80過ぎの爺さんがプロデュースするとか、時代を舐め過ぎだろ
テレビの発信力ってまだ強いけど、若者にはそんな影響力ないだろ

軌跡


引用元: ・【芸能】元SMAP3人の活躍をガン無視…時代遅れジャニーズの行く末