1: (・ω・)/ななしさん

<W杯アジア最終予選:日本2-0オーストラリア>◇B組◇8月31日◇埼玉

日本代表が、世代交代の分岐点を明確に迎えた。
16年リオデジャネイロ五輪代表のFW浅野拓磨とMF井手口陽介のゴールでW杯出場決定。
一方で08年北京五輪世代のFW本田圭佑、MF香川真司が公式戦では初めてベンチ入りしながら不出場だった。
この日、出場した選手も口々に新時代の到来を予測した。

長く北京世代が支えてきた日本代表に、若きリオ世代が風穴をあけた。
22歳の浅野が先制し、21歳の井手口がダメを押す。
終盤には、3月の最終予選で2得点3アシストの23歳FW久保が投入された。
歓喜後、報道陣の黒山に囲まれた若手を横目に、本田は「今日は俺じゃない」。
一言だけ答え、主役の後輩を立てた。

h


W杯出場が決まったピッチに本田、香川の2枚看板がいなかった。
2人そろってベンチ入りしながら不出場だったのは、昨年6月7日のキリン杯決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(1-2)以来2度目。
W杯最終予選などの公式戦では史上初だった。
歴史の転換を象徴する試合になった。

30代に差し掛かった屋台骨を20代前半が突き上げる-。新陳代謝を主力組も認めた。
10番を背負う香川が「あれだけの刺激をリオ世代がくれたので。僕らも活躍しないと代表に残れない」と言えば、現役最多50得点のFW岡崎は「新たな時代に入ったことを強く感じた最終予選だった」。
DF吉田は「新しい選手が乗っ取ろうとポジション争いすることがチームのプラスになる」と競争を歓迎した。

リオ五輪で監督し、現在はA代表の手倉森コーチも「ロンドン世代の台頭は当たり前。リオ世代が出てきてこそ世代交代」と、かねて強調してきた。
その現象を目の当たりにしたDF長友は「若手がベテランを悔しいと思わせ、新たにスピードなどの武器を持ち込んだ。これから新たな日本代表が確立されるかもしれない」とロシアへ新たな息吹を感じ取った。 


日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-01880889-nksports-socc


所長見解:一つの時代が終わったのか・・・

Sponsored Link



16: (・ω・)/ななしさん
本田がいないとスムーズに試合が進むな

24: (・ω・)/ななしさん
ついに解放されたのだ

28: (・ω・)/ななしさん
つい最近本田が中村を蹴落として来たようなイメージやったけどあっと言う間に本田も終わりなんやな

45: (・ω・)/ななしさん
>>28
年取って早く感じてるだけで5-6年経ってるから気をつけろ

37: (・ω・)/ななしさん
もう「俺の日」は来ない
代表が前進するためにはこうであって欲しい
本田はさすがに衰え過ぎた

50: (・ω・)/ななしさん
カズとか茸は外されたのが直前だから悲惨だったが
まだワールドカップまで一年あるからなあ
ハリルもなんかやめるの濃厚みたいだしこの辺ツイてるな
まだ自分次第でひっくり返せる

66: (・ω・)/ななしさん
一昔前のこの手のスレ は「本田△」で溢れ帰ってたのに時が流れるのは早い

71: (・ω・)/ななしさん
本田も香川もいらないな
岡崎だけでいい
運動量、デュエル、スピード
これ

73: (・ω・)/ななしさん
>>71
交代枠でいてもいいと思うけどなあ
それを本田さんが耐えられたら

83: (・ω・)/ななしさん
>>73
もう少し復調するならオプションとしていてほしいよね
高さ強さは本線で必要になる

75: (・ω・)/ななしさん
本田はちょっと前まではガッツリ戦える選手だったんだけどね
ここ2,3年でまったくそうじゃなくなっちゃったね

79: (・ω・)/ななしさん
世代交代を怠ると、四年前の優勝チームがグループリーグ敗退するのがワールドカップ本大会なのに、川島長友長谷部本田と7年前の主力が4人もスタメンにいたのが異常だったんだよ。
クラブでレギュラー張れない本田長友がスタメンにいたら勝てるものも勝てないだろ。
左サイドも長友に代わる若手が早く出てくるべき。

88: (・ω・)/ななしさん
ブラジルW杯が終わった時点で
若手に切り替えるべきだった
もはや走れない選手になったからね
まあ、どんな名選手もいつかは
代表から離れる
いままで、お疲れ様でした

93: (・ω・)/ななしさん
サウジアラビア戦で本田は引導を渡されるかな
香川は怪我明けなのと、二人揃うとどちらが悪いか有耶無耶になるのでもう少し後で

119: (・ω・)/ななしさん
今回の戦略はズバリ当たったけどこの先うまく機能しない展開があった場合、オプションとして欲しいのは香川よりは柴崎、本田だな
全員で走って守るこのやり方が通用しない時、相手が必ず来るから

131: (・ω・)/ななしさん
今回のメンバーはオーストラリア戦だけのメンバーであって
本番は違うとおもうの
本番は本田を必要とする時がくるかもしれない
浅野とかはオーストラリア用の起用におもえる
サウジアラビアにも
4バック3ボランチでいくのかな?

カウンターがはまった試合だとおもうの
本田さんはカウンター嫌いなのか
パス出さないから
大迫の控えで

154: (・ω・)/ななしさん
もう本田さんに主役の座は回って来ないよ

163: (・ω・)/ななしさん
あえてね

167: (・ω・)/ななしさん
本田がいないとリズム感と連帯感が出てくるのは事実。
だから怪我人もでない。

173: (・ω・)/ななしさん
もう少しまともな受け答え出来ないのかよ



引用元: ・【サッカー】<本田圭佑>「今日は俺じゃない」世代交代鮮明に