1: (・ω・)/ななしさん

「サッカーはただクソ真面目にやってもダメ。ずる賢くないと。
ジャッジを味方につけてしたたかに。それも人生だから(中略)サッカーは人生の縮図、社会の縮図、人間関係の縮図なの」

こんな持論をテレビで披露したのが、7月15日の浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント戦で初のサッカー解説に挑戦した歌手の小柳ルミ子(65)だ。

k


かつては大澄賢也とのドロ沼離婚劇などで世間を騒がせた小柳だが、実は02年日韓W杯で巻き起こったベッカムフィーバーを機にサッカーにのめり込み、今や筋金入りのサッカーマニアに“転身”。
年間2150試合以上をテレビ観戦、それを記録したサッカーノートは膨大な数に上るという。

「サッカー好きを公言するタレントは数多くいますが、彼らにとっての鬼門が外国人選手の名前。
その点、小柳さんは完璧で、解説ではドルトムントのギリシャ人DF・パパスタソプーロスの名前も滑らかに発音していて、こんな地味な選手まで把握しているんだと感心しましたね」(スポーツ紙記者)

知識だけではなく試合の分析も玄人はだしだった、と指摘するのはサッカーライターの栗原正夫氏だ。

「『槙野(智章)の守備が軽い』と再三指摘していて、その通り浦和は槙野のミスから連続失点。さらに、『(ドルトムントのFW)シュールレが決めそうなのよねえ』との言葉通り、決勝点を挙げたのはシュールレでした。

ゴールシーンで『(浦和のGK)西川は倒れたらダメ。シュールレはニア(へのシュート)が得意なんだから』と語ったのには、唸らされました。
サッカー記者でも年間観る試合は2~300程度。2000試合以上観戦と聞いて初めはウソだろうと思いましたが、本当かも、と思わせるだけの含蓄がありましたね」

小柳のブログを覗くと歌手やテレビ出演についての記述は僅かで、ほとんどがサッカー記事で埋め尽くされている。
“本業・サッカー観戦”となっている自負からか、テレビ解説ではこんな発言まで飛び出した。

「悪いけど、さんまさんと比較しないで欲しいくらい(サッカーの試合を)見ています」

つづく

文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170819-00003795-bunshun-ent


所長見解:なんかすごいね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

ルミ子はなぜ、さんまに噛み付いたのか?

明石家さんまといえば芸能界一のサッカーファンとして知られるが、なぜ小柳はそこに噛みついたのか。

「さんまは過去にバルセロナのスーパースター、FWリオネル・メッシに試合後インタビューして、『老後はどうしはるんですか』と聞いて、ムッとさせたことがあるんです。
小柳さんはメッシの熱狂的大ファン。
愛する選手に失礼な質問をしたさんまに一言、言いたかったのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

小柳は解説者デビューについて、所属事務所を通じて、こうコメントした。

「本業とは別ジャンルですが、これからも一サッカーファンとして何かしらできることがあれば顔を出していくことがあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです」

♪お久しぶりね~な話題がサッカーなんて、これも人生の縮図のよう!?

「週刊文春」編集部


5: (・ω・)/ななしさん
さんまはプロスポーツ全般見てるからサッカー限定で比較されてもな

6: (・ω・)/ななしさん
でもこのおばさん香川に変な説教してたよね

81: (・ω・)/ななしさん
>>6
説教とういかアドバイスというか・・・
でも香川はちゃんと目をみて真剣に聞いてたから香川を見直したわ

14: (・ω・)/ななしさん
仕事ないから暇なんだろ

19: (・ω・)/ななしさん
芸能界生き残りに必死だな、ルミ子

29: (・ω・)/ななしさん
受験勉強から解放されて時間ができて
サッカー見始めたばかりのにわか大学生みたい

33: (・ω・)/ななしさん
年間2150試合も見れるわけねーよ
この婆さん吹きすぎだわ

183: (・ω・)/ななしさん
>>33
年間2100試合ぐらいは見れるぞ
フルスケジュールでなければ

ルミ子の試合スケジュールノート見たらギッシリでそれを控室でも見てたよな

45: (・ω・)/ななしさん
バリバリのメッシに唐突に老後のこと聞くのはファンじゃなくてもムカつくわな
めっちゃキレてたしさんまもヘコんでて笑ったけど

53: (・ω・)/ななしさん
見たり調べたりはできても
この歳で覚えられるってのはまぁ大したもん

58: (・ω・)/ななしさん
さんまは薄っぺらいんじゃなくて、体力面や仕事が忙しいからそんなに見る暇が無くなっただけだろうな

68: (・ω・)/ななしさん
イメージあんま良くなかったけど、ちょっと感心したな
記事だけだが、解説も結構具体的に分析してて面白い
でも、いちいちさんまに噛みつく辺りはやっぱ頂けないな

72: (・ω・)/ななしさん
さんまはそもそもサッカーファンではなく、
ただの海外ブランド好きなだけだからな。
だから全てのサッカーファンからは嫌われてる。

94: (・ω・)/ななしさん
一日3試合も見れば頭クラクラしてくるのにこの人はそれ以上なんでしょ?
それだけですごいと思う

105: (・ω・)/ななしさん
お婆ちゃんのお楽しみ。
たまに出てきてサッカーの話聞いてあげる位で満足なんでしょ。
持ち上げすぎると少年サッカーのお母さんみたいになるから気を付けないとw

106: (・ω・)/ななしさん
よかった
イエニスタ土田は許されたんだね

109: (・ω・)/ななしさん
サッカー三昧の老後なんて羨ましいよな
仕事してたら見られないわ



引用元: ・【サッカー】<“サッカー解説者”小柳ルミ子>年間2150試合以上観戦!?「さんまと比べないで」なぜ、さんまに噛み付いたのか?