1: (・ω・)/ななしさん

お笑い芸人博多華丸・大吉の大吉が、8月2日放送の『たまむすび』(TBSラジオ系)でラジオ局ごとに異なるギャラの話を語っていた。

m


「ラジオって、めちゃくちゃ安いんですよ、昔から。
本当に大阪とか、福岡のとき、2000円とか3000円とかでやってたの。
それで、この『たまむすび』のレギュラーに来て、(ギャラを)初めて見たとき、もう本当、腰抜かしそうになったの。しばらく黙ってたもん。
間違ってる。言ったら、取り上げられると思って(笑)」

さらに、こう語っていた。
「それで、他の芸人さんに聞いたら、『それはTBSだからですよ』って。
ニッポン放送とか……って、あんまベラベラ言ってもアレやけど。
『よその局とか、そんなにもらえないですよ』と聞いてて、あ、TBSはお金があるんだって思ってくるわけじゃない」

しかし、実際に仕事をしてみると、羽振りがいいわけではないそうで……。

「でも、内情を聞いてさ。いろいろ話を聞いたら、全然カツカツでやってるじゃない? 
スタッフさんも、毎週、毎週、減ってくるし。
阿部子(プロデューサーの名前)なんて、先週までプロデューサーだったのに、今週ディレクターですよ(笑)」

「いや、大変。頑張りましょうね、みんなで力を合わせて」と締めくくった大吉。
ほかより恵まれているとはいえ、なかなか大変そうなラジオ業界の一面が垣間見えた一幕だった。

https://smart-flash.jp/showbiz/23297?sp 


所長見解:ラジオって安いんだね・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
どこもカツカツだろ

20: (・ω・)/ななしさん
いや吉本だからだろ

24: (・ω・)/ななしさん
子供でも一人で動画配信出来る時代にラジオはきついわな

25: (・ω・)/ななしさん
比較対照のテレビが狂ってるんじゃないかと思う
テレビ関係は電波独占して儲けすぎ

34: (・ω・)/ななしさん
安住のラジオは事実上のボランティアとか言ってたね

36: (・ω・)/ななしさん
あんなに放送局が少なくても儲からない。
利権で縮こまっているうちに、ラジオの時代が終わってしまったね。

43: (・ω・)/ななしさん
とんねるずも言ってたな2000円を二人で割ってたと

49: (・ω・)/ななしさん
時給1000円妥当じゃね

70: (・ω・)/ななしさん
事務所にピンハネされたあとの金が2000円だろ

103: (・ω・)/ななしさん
ラジオこそネットに一番客とられたからねえ

127: (・ω・)/ななしさん
俺たちごちゃまぜでギャラ暴露してたな。
加藤が1万で遠藤が5000円、ノブコブが3000だったような。
あの時間帯の生でこれだもん。
テレビ番組のバーター契約あるかもだけど、やっぱり好きに喋れる場所が欲しいってのもあるかもな。

161: (・ω・)/ななしさん
ギャラ安いとは言え電波に露出できるってのが大きい
常時自分をアピールできる枠を貰えるならそれもいいよな



引用元: ・【芸能】博多大吉「ラジオのギャラは2000円」現場はどこもカツカツ