1: (・ω・)/ななしさん

マスコミさん コロナ5類化にブチギレwwww


v


今月だけで死者8000人…そんな中でのコロナ「5類化」で社会はどうなるのか

岸田文雄政権は、新型コロナウイルスの感染症法上の区分を今春から、現在の「2類相当」から普通のインフルエンザなどと同じ「5類」にする方針だ。

コロナ禍が始まって3年、ようやくインフル並みの対応でよくなると思えば、歓迎の声が上がるのも分かるが、死者数は今月だけで8000人にも上り、決して流行が終わったとは言えない状況だ。

5類化された後、どんな社会になるのか。



◆亡くなっても自己責任というメッセージ
 
だが、ニセとはいえ2類だったがゆえの手厚さをなくした時、受診控えせざるを得ない生活困窮者や高齢者、基礎疾患のある人などが犠牲になる恐れはある。

それも許容せよということになっていくのか。

 
思想家で神戸女学院大の内田樹・名誉教授は「自己防衛できない人が亡くなってもそれは自己責任だというメッセージを政治が先導していると解釈される。
この政策転換は、生産性がない人、行政コストに負荷をかける人は公的支援を期待すべきではないと公然と口にする人たちが世論形成にかかわってきたことと符合する」と嘆く。

 
「5類後の医療環境がどう変化するかを私のような門外漢は科学的な根拠に基づいて予測することはできない。
ただ『人としてどうなのか』という主観的・感情的な訴えしかできない」。

だが、やはり黙っていられない。「弱者こそ優先的に配慮されるべきだという人としての情を失ってはならない」



◆デスクメモ
 
最初から、高齢者や基礎疾患のある人はコロナに弱いことは分かっていた。

最先端治療が必要なコロナで、医療費が3割負担だったなら、受診できない人も多かっただろう。

もし5類化がこうした人たちを守ることを放棄するというなら、これはニセのコロナ終息宣言としか言えない。



https://www.tokyo-np.co.jp/article/227417
所長見解:もうな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
なにか困るの?

3: (・ω・)/ななしさん
家に閉じこもって
テレビ見てもらえなくなるじゃねーか!

9: (・ω・)/ななしさん
文句言うならスタジオでもマスクして放送しろや

10: (・ω・)/ななしさん
医師会に利権がなくなるじゃねーかって脅されたの?

11: (・ω・)/ななしさん
コロナ煽ったら、行動制限で商業施設の賃料が減って、
回りまわって新聞社がタヒにそうになったんにはワロタ

14: (・ω・)/ななしさん
何でもかんでもネガティブ報道

15: (・ω・)/ななしさん
マスコミはコロナとワクチンを散々煽ってたしな

17: (・ω・)/ななしさん
またワクチン打たせるために
新しい変異種とかって煽り始めるんだろ

20: (・ω・)/ななしさん
先週の同じ曜日と比べて〇〇人増えました!!
ができなくなる

28: (・ω・)/ななしさん
>>20
コロナを政権叩きの材料に使ってたからな

42: (・ω・)/ななしさん
今はほとんど変わらんしね
濃厚接触者の追跡もしないし陽性者の隔離も個人で数日
マスコミは真っ先にマスク外したくせに批判できるのか?

44: (・ω・)/ななしさん
政府に反対するだけの簡単な仕事です

45: (・ω・)/ななしさん
マスコミどもだって規制しろー緩和しろー水際だーPCR検査だー
と言う事ぶれまくっとるのに
自分のことは棚に上げて政府批判しよるからな
ほんまマスゴミですわ

46: (・ω・)/ななしさん
批判しとけばどっちに転んでも自分は批判されないから
とりあえず批判しとけっていつものスタイル

55: (・ω・)/ななしさん
ジジババに気を使ったスタンスでいかないといけないからな

73: (・ω・)/ななしさん
コロナ前は大赤字で瀕死の病院が
コロナの補助金で莫大な利益出したのは公然の秘密だ

75: (・ω・)/ななしさん
今やコロナありがたかってるの
マスゴミと医療関係だけ

93: (・ω・)/ななしさん
来週はニューヨーク

96: (・ω・)/ななしさん
巨大利権だもんな

116: (・ω・)/ななしさん
公金チューチュー

118: (・ω・)/ななしさん
町医者もワクチンで散々儲けたんだからもうええやろ

125: (・ω・)/ななしさん
逆に考えろよ

今やってる「感染対策」なんか
なんの意味もないということに

127: (・ω・)/ななしさん
またマスコミのおもちゃが1つ減ったな

163: (・ω・)/ななしさん
どうしてもコロナを終わらせたくない連中がいるんだな





引用元: ・【悲報】マスコミさん コロナ5類化にブチギレwwwwwwwwwwwww